プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

タイで車の免許証 更新

車の免許の期限が切れたので、公共機関が集まるプーケットタウンにある陸運局に行ってきました。

日本の免許証も期限が切れても猶予があるそうですが、タイは1年と聞きました。

私の場合は、たった10日期限が切れただけなので、問題ありませんでした。

初免許証取得時は最初2年間有効期限の免許証を発行してもらえますが、それ以降は5年の有効期限です。

 

<免許証更新の際の必要書類>

★パスポートの顔写真のページ コピー1枚(サイン入り)

★最終ビザの更新のページ コピー1枚(サイン入り)

★健康診断書 原本1枚 (5年毎の更新の人はいらないと思います。)

 病院のちゃんとした診断書は必要ないので、クリニックで発行してもらった診断書(クリニックの健康診断書は80バーツ)

★期限が切れた免許証

★パスポート原本

★お金

車の免許証更新代555バーツ(予告なく変更することがあります。)+免許証のカード代100バーツ(外国人カードカバー付き110バーツ)

その前に、私たち外国人は、イミグレーション(移民局)に行って在住証明書を発行してもらわなければいけません。

 

<在住証明書に必要な書類>

★大家さんのIDカード(バットプラチャーチョン)に大家さんのサイン入り

★大家さんの住民票(タビアンバーン)大家さんのサイン入り

★居住証明書の用紙に記入(イミグレーションに用意)Registration form for the owner fo residence

★パスポートの顔写真のページ コピー1枚(サイン入り)

★最終ビザの更新のページ コピー1枚(サイン入り)

★写真1枚

★証明書代 300バーツ

 

この在住証明書を発行してもらうのは、以前無料になったはずなのですが、300バーツ取られました。

タイ語を話せないふりをして、前の係官と後ろの偉そうな係官の会話を聞いておりました。

部下「普通でいいですか?」

上司「そう、普通で。」

??? 何が普通?

普通の他に、特別があるのか?

そこでツッコミを入れたほうが良かったのか?

特別もあるのですかと?

時間がなかったので、結局お決まりの以前に戻ったと思えばいいので、300バーツ支払いました。

もちろん、レシートはありません。

30分ぐらいで終わり、9時10分ごろ陸運局に到着して、自身満々に提出したら、今度は健康診断書が足らない。

仕方がないので、ロビンソンデパート近くのクリニックで健康診断書を発行してもらいました。

80バーツ支払いました。安い!

陸運局に戻ったのは10時ごろで、色盲検査とブレーキ検査(瞬発力)を受けて、カードを渡されて、順番まで待ちます。

以前、バイクの免許の更新をしたときは、「事故は危険」のビデオ鑑賞をしましたが、それが今回はなかったです。

カードを発行してもらう場所で写真を撮って、すぐに出来上がり。

5年間はこの顔です。

ちゃんと化粧していきましょう!

気になったのですが、外国人だけ強制で110バーツといって、カードカバーを強制的に付けないでほしい。

タイ人は、カバーなしでいいやって言う人が多いのか、100バーツらしい。

5年後は、カバーいらないといってみたら、100バーツになるか試してみようと思いました。

 

結局、陸運局での所要時間は1時間30分ほど。

10年前に比べれば、所要時間は短縮されました。

10時から来て11時頃までに無事終了しました。

 

できあがった免許証

 

 

私みたいに事前に書類を揃えておかないと、行ったり来たりの時間のロスがあります。

 

みなさん、必要書類は前もって準備しておきましょう!