プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

カオソーイ~チェンマイ名物~

お待たせいたしました。

カオソーイの情報が知りたいという方が多かったと思います。

ちなみに、カオソーイとは、チェンマイなど北部でよく食べられている麺料理です。

簡単に表現すれば、レッドカレーラーメンでしょうか。

日本人の舌にも合います。

 

有名な老舗のカオソーイ屋さんは、ソンテウでわざわざ行かなくてはならなく遠いですし、地元の人はそこでは食べないということで、地元の人が食べるところへ行ってきました。

モン族市場近くのワロロット市場の地下のフードコートです。

 

こちらは活気あふれるワロロット市場です。

 

こちらのお店、繁盛してます。すごいお客さん

 

お店の通路で、焼いてます。

 

こちらは、チェンマイなど北部のナンプリック(ごはんのお供、日本ではごはんですよ!みたいな)

これは、ナスのナンプリックで、ナンプリックマクアといいます。

マクアは、ナスのことです。

もち米が左側にありますね。

もち米と食べるのでしょうね。

 

チェンマイ名物は、他にもケープムーがあります。

豚の皮をカリカリに揚げたもので、そのまま食べても美味しいのですが、タイラーメンに入れて食べます。

 

こんな、活気あふれる食料品を見ながら、地下に通じる階段の下にありました。

 

こちらのお店で作ってくれます。

 

フードコートみたいな感じですが、その場に座って、注文して、食べ終わったら会計ではなく、料理が運ばれたら、お会計です。

飲み物メニューもあります。

これもまた安い。ナイトバザールの3分の1の値段です。

他のお店が飲み物のお店をやっています。

 

はーい!お待たせいたしました。

こちらが、カオソーイです。

付け合わせの赤玉ねぎ、野沢菜みたいな漬物、ライムを絞って食べます。

辛さが足らない人は、唐辛子をいれます。

 

中は、平麺です。

私は、鶏肉入りを注文しました。

鶏肉に味が染み込んでいて、柔らかくすごく美味!

量が少ないと聞いていましたが、麺も結構入っていて、こちらのお値段

40バーツ!

安い!

 

カオソーイの横にあるとうもろこし、先ほどのワロロット市場で購入したものです。

カポートカオニアオといって、もち米のようにモチモチして、5本入ってたったの10バーツです。

 

お腹もいっぱいになり、お次は今回の旅のシメ、ウアライ市場です。

このウアライ市場、もうちょっと見たかったです。

では、次回をお楽しみに~