プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

バジルシード(種)は、食べられます!

バジルシードとは?バジルの種です!

バジルシード?チアシード?

バジルシードをチアシードと間違える人が多いですが、全く違うものなのです。

 

チアシードの膨張率は15倍ほどで炭水化物のため、カロリーは意外と高いのです。また膨張するまで30分から1時間かかりますので、手間がかかります。

 

バジルシードを膨張すると下記のようなタピオカみたいになります。

たった1分で膨張!

 

<バジルシードの特徴>

水分を吸収して膨張しますので、満腹感が得られることにより食事の摂取量を控えることができ、ダイエットにも効果的。バジルシードは無味無臭ですので、ジュースやヨーグルトなどと一緒にどうぞ。

天然食物繊維がたくさんと含まれていますので、腸内の働きを活性化させ便秘改善に役立ちます。

水を含むと種の約30もの大きさになり、半透明の寒天状の食品になります。

バジルシードのカロリーはゼロに等しい。

噛むと魚介類から摂取される「DHA」「EPAに変換され、脳に刺激するので、認知症、血流改善、血栓予防、記憶学習能力向上などにも効果的です。

 

<バジルシードのお召し上がり方いろいろ>

・ティースプーン1杯コップに入れ水またはお湯を入れます。1~2分で30倍に膨張し膜をはった感じになります。

目安は、バジルシードティースプーン1杯がティーカップの8分目になります。水の量もティーカップの8分目まで入れてください。お湯の方が早く膨張します。水分が少ないヨーグルトは一度膨張させてから、膨張したバジルシードを入れてください。

・水分が多いコーヒー、紅茶、ジュースなどの飲み物は、バジルシードを2つまみほど直接入れておくと、勝手に膨張しますので、時間のない方でも簡単にお召し上がりいただけます。

 

<注意点>

夏の暑い時期は、冷蔵庫での保管をおすすめします。

一度膨張してしまったバジルシードは、冷蔵庫で保管し3日ほどの賞味期限です。

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 ↑

こちらをクリック