プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

手作り感あふれるお店に~工夫して節約~

当店ゴチャパンの棚や家具は、買ったものがほとんどありません。

ゴチャパン店長の旦那さんの手作りだったり、スタッフの手作りだったり、リサイクル商品だったり、買った棚といえば、こちらの3点ぐらいではないでしょうか?

 

1. オーダーメイドの棚です。

これは、4月頃に注文して作ってもらったもので、今までは、テーブルにアジアン風な柄のテーブルクロスを敷いて、その上に商品を陳列していたのですが、お客様からのリクエストの商品が増え、棚が足らなくなり、オーダーメイドで棚をつくってもらったんです。

木のぬくもりが出ていい感じです。

1万バーツでした。

 

2. レジ台

お店のコンセプトに合わせた色ですが、引き出しが落ちてきたことがあり、物をあまり入れられない。

安物はだめです・・・4800バーツだったかな・・・

 

3. そして商品の棚です。

ちょっとおしゃれな感じな棚です。

これは、ゴチャパンオープンの時からあった棚です。

 

無料で作ったもの

店長の旦那さんが作ったというか、そこらへんから切ってきた木

こんな感じで、商品をぶら下げるハンガー替わりにもなっているので、枝の部分に商品がひっかけられますよ。

木の皮をはいで、一日ほど乾燥させると、自然の色の木のぬくもり感のある色になるわけです。

枝が長過ぎる場合は、のこぎりで切ってくださいね。

これから、雑貨屋さん、洋服屋さんなどお店を出そうと思っている方は、是非、ご参考にされてくださいね。

 

自宅にあったTV用の棚をリサイクル

プルメリアが南国ぽくっていい感じだと思いませんか?

今、タイズボンがかかっている所に本来はテレビが置かれていました。

 

私のコンセプトは、手作り感なんです。

お金をかけて、きれいにショーケースを作って、人工的なものより、味が出ていいと思いませんか?

自分の個性を前面に出している、私の最高傑作のお店です。

 

うちの祖母も実は、雑貨屋さんだったんです。

おばあちゃん子で育てられたから、その影響もあるのですかね~

商店街ですから、おしゃれなものではなく、鉛筆、消しゴム、チョーク、ほうきとか

飲み物も売ってました。

合成着色料たっぷりの緑色の飲み物とか・・・

本当にご近所の人が買いに来てたという感じです。

 

自分でお店を持つということは、大変だと思います。

ちょっとした工夫で、オシャレなものが出来上がります。

これから、お店をオープンする方、応援します!

 

お近くに寄ったら、是非、お茶でもしましょう!

プーケットでお待ちしております。