プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

自信は時間の無駄だと思うのですが・・・

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。

 

朝から曇っていましたので、やっぱり雨振りましたね。

しかも大雨です。

15時ぐらいですかね。

大粒の大雨。

少しは涼しくなりますね。

ここのところ、夜中が暑くて・・・

 

さて、昨日ベンチを購入すると言っておりましたね。

ベンチを組み立ててもらい、今日来ましたよ!

どうでしょう。

このベンチを置いてからすぐに大雨でした。

ということで、雨にも濡れてもこのベンチは大丈夫と実証されました。

後ろのお宅のゴミ袋が気になりますね・・・・

これは、お花が成長していけば、見えなくなります。

辛抱です。

 

本日は、ステッカーをステッカー屋さんに注文するのと、このベンチの後ろにつけるプラスティックの当店のロゴを注文することになりました。

私は、お客様がいついらっしゃるかわからなく、外出できないので夫にいつものように頼みました。

ステッカー屋さんにいったら、こんな感じで頼んできてね。

と頼んだのだけど、パニック状態です。

私は、そんなに注文が多いでしょうか?

 

1つのことしかできないかも、これは二度手間になるなと思い、メモを取らせました。

話すだけでは、誤解するから、サンプルをなぜ持っていかないのか?

ステッカーの値段、何枚から受け付けてくれるのか?

それを聞いてくれればいいのだけど、何枚必要かとか?

逆に何枚からやってくれるのかが、こっちが知りたい。

どうして、疑問が出てこないのだろうか?

この場合は、どうしたらいいとか?

不安なので、もうひとりのタイ人を行かせました。

ステッカー屋に着いて、電話がかかってきました。

先ほど言った全てのことをステッカー屋に聞いたかどうかの確認。

値段、出来上がり日、すべて、今回はクリアです。

これも、メモ書きのおかげですね。

 

わかった、わかった、できる、できる

といいますが、どうして確実に完璧に仕事をこなそうとしないのでしょうか?

そのために、メモをとることは大事だし、当たり前。

日本では、お母さんのお手伝いで「おつかい」がありますね。

そのときには、絶対メモ書きを持たされました。

何をかってきたほしいのかと一目瞭然でわかる。

例えば、スーパーまでに近所のおばさんとあって、話しかけられるとします。

そこで、そのおばさんと話しているうちに今まで覚えていたことが忘れてしまうことだってあるのです。

だから、メモ書きは大事。

日本では、そのときから、訓練はできているのですね。

 

記憶は、曖昧ですし、そんなことを「記憶力」が良いからというへんな自信で、覚えておく必要はないと思います。

でしたら、その記憶をもっと違うところに使って欲しいと思うのです。

記憶を呼び起こすために、時間をかけて、なんだっけ?

思う時間をなぜ時間の無駄だと思わないのでしょうか?

だから、私はいつもノートに書いています。

クリアしたものは消す。

それだけです。

 

私は、これからも書き続けますよ。

「夢ノート」