プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

白い象さんがゴチャパンに来たーーーーー!

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。

 

今日は、風が強くて外にいるのも気持ちいいですね。

でも、蒸し暑かったですね。

雨が降らずによかったです。

 

今日の一番最初のお客様は、中国のお客様でした。

徒歩で当店までいらしたらしいです。

お店の前に、バッグを飾っていたので、どんなお店だろうと覗いてくださったようです。

そして、かごバッグを買って行ってくれました。

日本でもそうなのでしょうか?

 

タイでは、その日の一番最初のお客様で売上が決まるとも言われております。

そして、一番最初に購入された商品は、その日に一番売れるのです。

本当でした。

今日は、かごバッグが合計で3点売れました。

手軽なお値段の商品は、もちろん売れるのですが、今日はかごバッグを3点とは立て続けにうれたのです。

 

また、一番最初のお客様がクレジットカードを利用すれば、その日はほとんど、クレジットカード支払いになるのです。

インドに学生時代に行ったことがあるのですが、じゅうたん屋さんのおじさんが言っておりました。

だから、じゅうたん屋のおじさんも最初のお客様は、大事だとすごくおまけをしてくれたりして、私もたくさんお土産を買っていった記憶があります。

 

こちらでも、インド人のお客様がたまに聞いていきます。

今日は、私たちが一番最初のお客さんですか?

そうです。っていうと、たくさん買ってくれるのです。

もちろん値切られますが(笑)

当店は、値切りはないため、5個買ったら1個おまけですからといいますが・・・

 

昨日購入した象さんの置き物。

夕方に白い象さん2頭を届けてくれました。

 

典型的なタイの象っていう感じでしょうか?

ちょっと、まだ高さが低いですね。

もうすこし、ベンチぐらいの高さにしないとですね。

17時以降、お客様もいなかったので、ベンチでまったり。

 

これから皆さんこちらでお写真を撮ってくれるようになったら嬉しいですね。

バタフライピーフラワー(アンチャンのお花)のつるが早く伸びて、満開になるとすごいオシャレですね。

ベンチもおしゃれになったし、この象さんが、お客様をお迎えします。

どうぞ、宜しくお願いします。

 

店長 小野