プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

不思議なことって起こるんですね

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。

 

今日は、お天気が悪く、昼間なのに辺りが暗く、雨が降ったり止んだりの一日でした。

ショッピング日よりですね

 

今日もたくさんのお客様にご来店していただきまして、誠にありがとうございました。

今日のランチは、スタッフダーさんが久しぶりにソムタムを作ってくれました。

昨日は大型スーパーに行って、食料買いだめしてきたんですよね。

青パパイヤでソムタムを作るので、青パパイヤを買いました。

きゅうりも20本ぐらい買って、冷蔵庫の3分の1がきゅうりで埋まっている感じです。(笑)

そして、豚肉のスライス2キロ分。

これで、とりあえず食べ物には困らないでしょう。

今日のランチも1時を過ぎてしまいましたね。

食事も約10分で摂ります。

いつお客様が来てもいいように。

 

早食いは私だけで、くせになってしまいました。

私は、もうこの生活を19歳ぐらいから続けているような。

19歳での学生の頃に、ファミレスのバイトをしており、あの時代はファミレスの全盛期。

食事をとる時間もすぐに終わらせて、とにかく人手不足なんで。

遅番をやっていましたが、やっと一息できるのは、夜中の2時とか。

そして、やっと一息できるかなと思っていると、飲み帰りのお客様の2次会ととにかく夜中も混んでいました。

今では、ファミレスを24時間で開けているお店も少なくなったのではないですかね・・・

 

そして、社会人になってからも、生活は変わりませんでした。

また、プーケットに住んでからも、スパで働いていたので、お客様の多い時には、夕方の18時に昼食を摂ったこともありました。

胃に悪すぎますね。

食事を摂る時間がまちまちなので、やはり胃が痛くなりました。

そして、職種はサービス業ばかりでしたので、年末年始なんてないに等しい。

だから、いつもみんなが年越しそばを食べているときには、働いていた記憶があります。

バイト明けで、バイトのみんなで初詣行ったり、いい思い出ですね。

まだ、あの時の友達ともつながっていて、お互い年取ったなという感じです。

女子の友達より、男友達が多かったような気がします。

楽しかったなーーーー最高

 

そのときの友達は、それぞれ私と同じように職種は違うけど、独立していて、また、一時帰国のときには会えるのかと思うとすごく楽しみですね。

 

ファミレスでも誰が仕事ができるのか、一軍、二軍わけられており、すごい混み合っても一軍でのスタッフでオペレーションですとクレームなしの理想的なお待たせしないサービスができるのです。

私はあの時は学生でしたが、時間帯責任者として、レジ締め、そしてウエイトレスとして一軍をやっておりましたね。

あの時の大変な時を乗り越えていますから、接客が出来るのだと思います。

 

本日も、たんさんのお客様と出会い、いろいろなアドバイスをいただきました。

そして、いろいろなお話で盛り上がりましたね。

当店のオリジナルの商品に感動していただきました。

本当にありがとうございました。

 

ちょっと不思議なことがありました。

やはり、このお店には神様はいるのではないかという出来事です。

当店には、ぞうさんの形をしたマカダミアナッツのチョコレートとヘーゼルナッツのチョコレートがあります。

当店では、お菓子系では、パイナップルクッキーと黒胡椒クッキーはかなり売れます。

 

でも、チョコレートはあまり売れないのですよね。

ハワイでのお土産というイメージがあるのかもしれません。

たまたま、チョコレートは今度から発注するのは辞めようかと話していたところに、

なんと、

なんと、

チョコレートのことをスタッフと話して、5分ぐらい経ったころでしょうか?

「チョコレートは売っていますか?」というお問い合わせがあったんです。

どこかに盗聴器があって、どこかとつながって、アナウンスをしているようだったのです。

 

噂をすれば、なんとかといいますが、これは人だけではなく、商品でもあるのでしょうか?

 

チョコレートたくさんありますと答えると30分後にご来店していただき、たくさん購入していただきました。

全てが当店の味方をしてくれて、何かに守られている感じがしました。

 

宝くじの当選日は、毎月1日と16日です。

今回は、宝くじ1枚だけ買いました。

そんなに惜しいってことではないかもしれませんが、私にとってはびっくりで。

6桁中4桁が全てあっており、あと2数字が合っていれば、宝くじ一枚10万バーツなので、2枚綴りで20万バーツでした。

でも、ここまでの惜しいのは今までなかったですね。

入口に白い象さんが来てから、守り神が来てくれたという感じに思いました。

 

守られているのだから、それに応えることができるように来てよかったと思われる楽しいお店にしたいと思いました。

出身は?と聞かれ、関東です。

というと、関西のお客様から

「関西でも通用するよ」って多分お褒めのお言葉いただきました。

多分、お褒めの言葉?

あのお店、変わった店長だよね。

おもしろい店長だよね。

と思われるすごいインパクトの強い雑貨屋にしたいと思います。

元祖は私の父です悲しい

父さんごめん(笑)

 

今日もブログを書くのこんな時間になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いしまーーーーーすキラキラ