プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

タイのお花 モーク

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。

 

今日は、久しぶりに朝からお天気ですね。晴れ

夜まで雨は降りませんでした。

 

昨日、一日中雨だったので、今日は朝からのお客様が少なかったです。

旅行会社のお友達が言っておりましたが、土曜日は雨だったからコーラル島ツアーやピピ島ツアーに行かれる予定だった方が、土曜日から日曜日に変更した方が多かったようです。

ですので、皆さん、今日はお目当ての島ツアーにご参加されていたのでしょう。

朝から、当店は静かです。

どうしようーーーーーーーー悲しい

 

シーーーーん・・・

 

今日は、当店でもマッサージオイルやルームスプレーの香りでもありますモークの花がやっと咲きましたよ。

復活です。

葉っぱが、黄色だったので心配して、日陰に夫が移動したのでした。

直射日光に弱いお花でしょうか?

モークは、蘭のお花と比べると比較的育てやすいお花なのですが・・・

お花のつぼみがありますね。

咲く準備のできているモークのお花もありました。

モークはエキゾチックな香りのするお花で、これも日本にないお花ですから、人気です。

最近は、ジャスミンに元気がないようです・・・

 

土曜日は、午後のお客様はほとんどいませんでしたが、本日は、夕方に海帰りのお客様がいらっしゃいました。

虫除けスプレー大フィーバー!

お友達もデング熱になりましたから・・・

今、プーケットで流行っていますよ。

ご注意してくださいね。

 

今日のお店は、静かでした。

なぜか?

娘が土曜日の夕方からお友達のおうちに遊びにいっているのです。

お母さん同士が仲がいいので、子供も仲良しになりますね。

そのお友達には、私自身いつも助けていただいて、本当に感謝しています。

そして、教育方針も尊敬するので、見習いたいですね。

お子さんには、やりなさい!とガミガミ言わないのだそうです。

自発的にやりたいと思った時に学力は伸びる。

それは、興味があるからです。

やりなさいと親が言うと、子供は嫌々やるから、頭になんか入らずに、どんどん嫌になっちゃう傾向があるようです。

そういえば、娘は、ピアノを習いたいと言っていたな。

そんな時間もなく、仕事、仕事・・・

娘に早く好きなことをやらせてあげたいと思います。

 

昨日は、お泊りしてきて、いっぱいお友達と遊んで来ました。

もう、前の日から大変でした。

何を持っていくだの、これが必要だから、用意しておいてとか、結局、時間がないから自分が行きたいのだから、自分で準備するようにさせました。

リカちゃんで遊ぶようです。

タブレット持っていくの?

って、聞いたら、いらないと答えて、なんかうれしかったですね。

今の子供は、タブレットや携帯電話でゲームをして遊びますが、お人形で一緒に遊ぶことも大事だと思います。

リカちゃんのおうち、ドーナツ屋さん、ハンバーガー屋さんは我が家にもあります。

でも、お友達が違うリカちゃんのグッズを持っているので、リカちゃんだけ持って遊びに行ったのです。

懐かしいですね。

私も小学生の頃は、お友達におうちに行って、自分の持っていないお人形など遊ばせていただきました。

お友達は、リカちゃんの冷蔵庫、洗濯機も持っていたよ。

買ってと言われても、うちは買わないのは、娘が一番わかっています。

以前、言ったことがありました。

ママなんて、リカちゃんとスーパーマーケットしか持っていなかったから、リカちゃんだけ持って、お友達のうちに行って遊んだよ。

お友達の中に「こえだちゃんのおうち」を持っていた子がいて、それも遊ばしてもらったなあーーー

 

それを覚えていたのでしょう。

お友達のおうちにあるから、それをまた一緒に遊べる楽しみがありますからね。

お友達は、我が家に来た時に、リカちゃんのドーナツ屋さんで遊べるし、そのお友達のうちに行けば、違うリカちゃんのグッズで遊べるという子供ながらに分かっているのですね。

2日間、ゲームとテレビから離れた遊び、なんか嬉しかったです。

今も昔も変わらない遊びを娘がしてくれるのって嬉しいですね。

 

私もパソコンやメールなど通信機器から離れた生活を2日間だけしたいと思います。

いつか、カオソック(プーケットから車で2時間ぐらいのところ)という場所にあるトムソーヤの家で、ネットが全く使えない、メールの着信音、電話の着信音を気にしない旅行を2日間だけしたいっていうのが、夢ですね。

すごい贅沢ですよねーーーーーー

そのためには、今、がんばりまーーーす!