プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

経理担当がお店に来てくれてラッキー

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。

 

朝からいいお天気のプーケットです。

今日は一度も雨が降っておりません。

 

昨日は、いつもより早めの1時には寝たのに、どうしても早起きができない。

気合が足らないな・・・

 

発注物とかお客様の接客とか、バタバタと朝からしておりました。

セットものを入れるオーガンジーの袋、夏休みに備えてお子様用の象さんらくらくパンツも発注しました。

 

今日は、社会保険や税金を支払う日。

今までは、外部の会計事務所に頼んでいましたが、経費削減です。

助っ人が来てくれました。

夫(社長)の妹、元コカ・コーラの経理担当。

頼もしいですね。

 

写真の奥の人(見えないwww)

 

ちゃっちゃかと事務処理終わらせて、夫が提出するだけにしてくれてありました。

これだけでも、経費削減できて、商品に力をそそげますね。

このお店の3階で寝泊りをしているので、経理のことで、聞きたい時にはいつでも聞けます。

ひとつストレスが減りました。

これは、夫も同じだと思います。

私も経理に関しては、チンプンカンプンですが、夫は数字に弱く、何を言っているのか会計事務所に行っても、黙りこくっています。

私のほうが、まだわかっているので、質問をするのですが、経理に関する専門用語がなかなか出てこなくて、ビジネスタイ語も必要だと思っていましたが、もう、この妹が来てくれたおかげで、全てを任せることができます。

経理&会計担当で、約10日でお店の商品の値段も覚え、レジ締めはわずか5分で終わらせます。

1バーツのミスもなく、すばらしい助っ人を呼んでくれた感謝です。

私の仕事を少なくしてくれて、ひとつ楽になりました。

 

厨房、接客、商品配置担当のダーさんは、今日も朝からまかないを作ってくれておりました。

今日は、春雨スープとソムタムサラダです。

今日初めて使う唐辛子は、すっごく辛くて、さすがのダーさんも鼻水出ておりました。(笑)

私は、あまりの辛さに鼻水出っぱなしでしたけど(笑)

あ、今日のまかないの写真撮るの忘れました。

 

でも、昨日のまかない、すっごい美味しくって!

夕飯でもう一度食べようと思ったら、残りなし。

ダーさんは何を作ったかというと、「ゲーンラオ」というスープです。

きのこ類、野菜、東北地方でよく使うパラー(魚の発酵食品)の身はいれませんが、液体状になってうっているものです。

それを味付けております。

お店のは、多分、加工調味料をいっぱい入れているのでしょう。

すぐ飽きて、全部は飲めませんし、加工調味料のせいで、お水を一杯飲みたくなるのです。

でも、ダーさんが作る「ゲーンラオ」は、お店のより、美味しかったです。

さすが、東北地方出身ですね。

東北地方出身の人は、ご飯を柔らかく炊きます。

日本人と味覚が似ていて、東北地方出身のダーさんも日本料理が好きだし、私たち日本人も東北地方の調理が好きな人が多いです。

例えば、ご飯を炊いて余ったときは、冷蔵庫に保管するのは、日本で当たり前ですが、タイの南部出身の人は、冷蔵庫にしまわずに、次の日にまた食べます。

新たに炊いたご飯の上に、冷えご飯を入れて、冷えご飯が勝手に温まっていると合理的ですね。

でも、東北地方出身のダーさんは、余ったご飯は冷蔵庫に保管、冷えご飯が3日ほど貯まったら、チャーハンにします。

日本人と同じですね。

 

一方、南部出身の夫や妹は、ココナッツミルクを使った料理を主に食べます。

だから、匂いも独特です。

だいたい、おかずといったらカレーですね。

これで、3日ほど食べるという感じです。

 

しばらくは、ダーさんがまかないを引き受けてくれるので、日本料理に近い食事ができそうです。