プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

そろそろお盆ですね

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。

 

朝もいいお天気のプーケットです夏

今日のお天気は、海日和ですねうきわ

雨季ですが、晴れてよかったです晴れ

 

今日は、朝から娘の学校に送り、家を7時に出ました。

昨日も実は、夜中の3時まで起きていたのですが(笑)

朝ごはんのおにぎりを作る余裕もあり、朝からスクッと起きられたのですよ。

朝ごはんは、バイクに乗りながら食べさせてと(お行儀が悪くてすみません)

でも、タイでは結構普通です。

所変わればですかね。

ドライブスルーが道端に朝になると出ているんですよ。

あ、ドライブスルーといっても、マックとかのちゃんとしているカッコいいのではなくって、タイのお母さんたちが、道端で焼肉の串刺しともち米とか、さつまいものふかしたのとか、バナナとか売るんです。

そこにバイクで横付けして、お母さんやお父さんが朝ごはんになるようなものを買って、バイクに乗りながら、子供に食べさせるのです。

うちは、節約ですから、おにぎりを作って、バイクでGOです。

 

日本では、学校は徒歩で行くから、おうちでちゃんと朝ごはんを摂らせますね。

タイでは、公立の学校を区域で分けるのではなく、どこどこの学校に行きたいから試験を受けるわけです。

私立の学校に通っている子もいれば、国立の学校に通っている子もいて、朝は、通勤通学ラッシュです。

日本の満員電車はなくなったけど、交差点での信号待ちが3分とかちょっとイライラ。

車の人はもっとですね。

バイクは、車の脇をスーーといってしまえば、渋滞には巻き込まれませんから。

話が脱線しました。

なんか、早起きってすがすがしいですねうれしい

皆さんは、早起きが6時30分???と思いますが、私にとっては、早いのです(辛い)

でも、これ!これですね!

皆さんが言っている清々しさが分かりました!

やっぱり早起きは三文の得ですね。

娘は、この年で、朝から晩まで勉強をしているんですね。

朝7時に家を出て、帰ってくるのは18時。

なんか部活をやっている中学生のようです。

学校の始業は7:45で、日本は8:30分ぐらいでしょうか?

15時頃に学校が終われば、帰宅。

タイでは、共働きが多いので、有料ですが、学校の先生が特別補習授業をやって、宿題をみてくれるんですよ。

17時まで補習授業で、朝から晩まで勉強です。

1時間昼休みで、なんか労働時間と同じですかね。

8時間勉強です。

 

今日の午前中はお客様が少なく、あれ?夏休み?

という感じでしたが、お友達が言ってくれたとおり、海帰りやビーチ帰りのお客様が今日は多かったですね。

久しぶりに海日よりでよかったです。

プーケットに来て、雨では気の毒すぎますからね。

 

来ました!来ました!海帰りのお客様!ありがとうございます。

今日は、アンチャングッズのルームスプレーがよく売れました。

何ですか?アンチャン?

バタフライピーフラワーという英語名で、タイ語でアンチャンです。

青い朝顔みたいなお花です。

当店にも咲いていますよ。

 

ハーブティーとして飲めば、疲れ目にいい。

髪の毛にシャンプーとして使えば、抜け毛防止。

抗酸化作用により、アンチエイジング効果。

アンチャンって身体や美容にいいことばかりですね。

当店では、もちろんアンチャンハーブティー、シャンプー、日焼け止めクリームがあります。

そして、アンチャンの香りがまたいいのですよ。

アロマストーン、アンチャンのマッサージオイル&ヘアーオイルなどいろいろと商品化しました。

是非、当店の通販も覗いてみてくださいね。

 

それから、ココナッツオイルは売ってないのですか?

とお客様からよく聞かれますので、当店も置いております。

もちろん!飲めるココナッツオイルで、エキストラバージンココナッツオイル。

グレードの一番いいエキストラ。

一番搾りです。

ココナッツオイルは、髪の毛、保湿としてお顔、身体にご使用ください。

ココナッツオイルをメイク落としとしてご利用していただく方も多いですね。

使いやすい、コンパクトサイズの100mlを用意しました。

 

8月11日プーケットご到着が多いようです。

発注した商品もそろそろ届く頃ではないでしょうか?

皆様のご来店お待ちしております!