プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

プーケットでデング熱にお気を付けください

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

昨夜から降り続いた雨はやまず、今日は一日中雨雨となったプーケットです。

お盆中にプーケットに訪れるお客様が多く、なんだか、南国の島が、日本よりも涼しくて、寒いみたいな感じで申し訳ない気分になりました。

 

昨日、虫除けスプレー&ルームスプレーの大きいボトルの120mlが品切れで入荷待ちでした。

今日来ましたよーーーー

ですので、虫除けスプレー&ルームスプレー120mlをご希望の方はどうぞ!今ありますよ!

 

娘の学校では、「デング熱」で休んでいる子が、4人いるので、気をつけてくださいとクラスLINELINEのお知らせが来ました。

小さなお子さんが高熱を出すと、見ているだけでかわいそうになってしまいます。

ということで、うちでは、お店の商品「ゴチャパンの虫除けスプレー」を娘に持たせました。

「デング熱」をあまり理解していない方へ、ちょっとご説明しますね。

「デング熱」とは、ウイルスの持っている蚊が人を刺して、それで感染してしまうのです。

もちろん、蚊に刺されたからといって、全ての蚊蚊がウイルスを持っているわけではありません。

「デング熱」対策は、絶対にしてくださいね。

「デング熱」は入院しなければならないですよ。

プーケットにご旅行で来ている方は、予定を変更しなくてはならないですし、かなり高熱で辛いらしいですね。

 

うちの家族は、誰もかかったことないので、まだその辛さはわからないのですが、こんな症状があるらしいですね。

・突然の高熱

・頭痛

・全身の筋肉痛・関節痛

・全身がだるい

7日間ほど、入院するらしいですね。

初めてなる人は、この症状でまだマシらしいのですが、2回目なると血液が止まらなくなる重い症状があるようですね。

この「デング熱」を甘く見ていたら、大変です。驚く

重症だと、毛細血管が破壊され、消化器系の内臓から大量出血が起こり、帰らない人となることもあるとか・・・

蚊の色でどれがウイルスを持っている蚊かどうかわかればいいのですが、どの蚊蚊がウイルスがあるかなんて目印はないのです。

では、どうすればいいのか?

予防注射あるのですか?という質問もありますが、開発は進められているもののウイルスに効く薬はまだありません。

ですので、虫除けパッチを貼るとか、虫除けスプレーをする、蚊が多そうな森の中は避けるなどの対策が必要になります。

 

うきわだけの間だから買うのはもったいないという方、当店の虫除けスプレー&ルームスプレーは、風邪予防やインフルエンザ予防になるティーツリーのピュアーエッセンシャルオイルが入っていますよ。

これ、本物?

ナチュラル?

とよく聞かれますが、当店の入っている成分のエッセンシャルオイル(レモングラス、シトロネラ、オレンジ、ティーツリー、ラベンダー)は、全てピュアーエッセンシャルオイル100%でございます。

ナチュラルかどうかは、香りを嗅いでいただければ、一発でわかりますよ。

合成物でない本物のエッセンシャルオイルは、香りの持ちもいいのです。

これが、虫除けスプレーと思うような香りですので、是非、お試しくださいね。

当店のスプレー容器は、遮光性の容器です。

もちろん薬局やコンビニにも、虫除けスプレーは売っております。

アロマ系の虫除けスプレーだったら、遮光性のボトルをちゃんと使っているかも要チェックですね。

光に弱いピュアーエッセンシャルオイルですので、遮光性のボトルで光を遮り、中身を劣化しないようにしているのです。

 

先程は、「デング熱」の話でしたね。

タイから日本に帰国後、日本の空港で黄色い紙が渡されたのを覚えていませんか?

旅行中、こんな症状があった場合は、申告にご協力してください。みないなことが書いてある黄色い紙がありますね。

嘔吐や下痢になったと正しく申告して記入して、どうなるのだろう?

検疫所で何されるのだろうと不安ですよね。

隔離されるのかとかとちょっとビビってしまうようですが、そうではないらしいです。

検疫所とは、医務室ではありませんので、別に何の処置もしてくれないらしいです。

検疫所とは、海外から感染症や病害虫などが持ち込まれたり、また持ち出されることを防ぐ「検疫」を行う日本の機関。

実際、下痢がひどくて、検疫所で訴えても、薬をくれるわけではないようです。

こんな病気にかかっているかもしれませんので、自分で病院に行くなどして欲しいという診断書が渡されるだけのようです。

日本の機関なのに結構いいかげんですか?

私も以前SARSの際、熱が出て、体温37度以上はあったと思います。

どこの国でチェックがあったのでしょうか?

覚えてませんが、多分、シンガポール。

それで、その体温チェックするセンサーを恐る恐る、ちょっと早足で通り過ぎた記憶があります。

海外で、ちょっと体温高いんで、いいですか?

みたいなこと言われると足止め?という不安に襲われます。

だから、さっさと通り過ぎて、心臓バクバクでしたね。

 

あ、話は変わり、いろいろ発注が増えると、ちゃんと行かないのがタイでしょうか?

この容器の会社、一体、何度間違えればいいのだろう?

マッサージオイル&ヘアートリートメントの10ml用(7つの香りをセット)のバラマキ土産用を作るために、10mlのアロマボトルを発注しておりましたが、えーーーー届いたのは10mlではなく、30ml・・・・

直ぐに発注した夫に連絡して、「何mlのボトルを発注したのか?」

夫「10mlだけど・・・」

すぐに返事が戻ってきたので、何mlのボトルかを覚えていたようです。

ですので、夫の発注ミスではなかった・・・

業者のミスになります。

えーーーちょっとさ、どれくらい待てばいいわけ?

すぐにラインでのやり取りの証拠があるので、送ると「すみません。明日送ります」という返事。

伝票には18mlってかいてあるけど、18mlのボトル普通ないし、容器の底見ると30mlとなっていました。

もうーーー困ったもんだ。

またか・・・・

そして、イチイチ怒って怒りいても仕方がないですから。

お決まりの「マイペンライ」です。

私なら、イヤミの一つを言って言ってやりますが、夫は、「嫌だったら、その会社に発注しなければいい」というだけ。

ここもお国柄でしょうか?

この会社にもう二度と、ミスが出ないように成長させる気はないようですね。

 

今日の夕方、子供用の「ぞうさん象らくらくパンツ」が送られてきました。

薄い生地だから、暑がりのお子様におすすめのズボン。

当店でも人気の「ヨガパンツ」とも言われているズボンです。

プーケットウォークさんにも紹介されたこのズボンです。

http://phuketwalk.com/kanko/familycourse

 

明日、その商品の写真をアップをしたいと思います。

 

それでは、また明日~バイバイ