プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

時間の配分が下手だった

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からいいお天気晴れのプーケットです。

今日からお客様も少なくなり、落ち着いてしまいましたね。

 

残っていた仕事集中してやりますよ

サボっていたのが悪いのです。

通販のアップデートしていなかったのです。

なので、これからは、商品が入荷したらすぐにやらないとダメですね。

自分に厳しくしようと思います。

これで、日課が増えました。

Facebookでの投稿、ブログ更新、新商品の通販商品登録、インスタ投稿、日本のニュースチェック

 

ん???

私の日課はこれだけ?

接客するので、もちろんこの作業は、接客中はストップするわけですが、ちょっと待ってください。

ブログも、毎日更新しているので、慣れてきています。

そして、Facebookもずっと使っているので、投稿は簡単。

インスタもなれました。

通販商品登録も写真を毎日とっているので、どんどんアップできる。

なんか、集中していやると2時間できることですね。

どこの時間で一番集中できるのかですね。

 

昨日、実は、23時頃寝てしまったのですよね。

仮眠とかとったりで、熟睡できてなかったので、そのあと、実はすくっと4時に起きたわけですよ。

はっきり言って、1時間ぐらいは、コーヒー飲んでボーとしてました。

ニュースを見たり、フェイスブックをみたりと時間を潰しましたら、目が冴えてきて、5時頃に仕事開始

娘を6時30分に起こして、学校に送りました。

すでに、8時には目はぱっちり。

 

要するに私は時間の配分が下手だったのですね。

ということで、訓練したら出来るのではないかと思います。

その1時間30分の間に、アップできるものはアップする。

そして、朝は清々しい日差しで、お店の写真撮影。

接客以外で、手が空いている時には、通販商品登録アップ、インスタは夜見ている人が多いので、夜にアップする。

そうか、結局は自分に甘いという結果で、仕事が終わらないということになっていたのだと思いました。

 

昨日、象さんのらくらくパンツの在庫がほとんどなくなり、仕入れました。

またまた、タイっぽいいい感じの新作ズボンですね。

 

当店では、これを制服にしております。

涼しくて本当に楽ですよ。

そして、選択してもすぐに乾くし!

スタッフの制服にした理由は、実は以前の職場でプーケットで有名なろうけつ染めのYシャツを着ていたんですね。

それを見て、私にお客様がどこで買ったんですか?

それが、欲しいと言われたのがきっかけで。

見ているだけですとイメージがわかないのです。

誰かが、着ているのを見て、素敵だとか、楽そうだとか、かわいいとなるのです。

ですので、スタッフが履いているのをみて、これが欲しいと言われるがわかったので、少しでも販売促進となるように当店では、制服にしたのです。

履き心地のよいズボンだから、仕事もしやすいようですね。

 

ちなみに下の新作は、すぐに売り切れました。

 

最近、胃が痛いですね・・・

娘はいま小学3年生ですが、4年生でクラス分けのため、3年の最後にテストがあります。

塾に通ったほうがいいのではないかと思い、塾にちょっと行ってみる?

って聞いたら、はっきりと「行かない」を言われてしまいました。

YOU TUBE出演も最初は「嫌だ」と断られたから、その時と同じ作戦でなんとか塾に行かせるようにしたいと思います。

私が子供の頃は、塾なんて行っていなかったから、かわいそうな気がしますが・・・

こっちは、小学生で1組が一番頭のいいクラスとして、もう競っているわけです。

時代ですかね。

でも、「好きこそ物の上手なれ」ですから、無理やり行かせても、無駄なのか?

親が勉強の場を作ってあげたほうがいいのか迷うところです。

私もそうでしたが、自分がおもしろいなと思った時に、集中し、楽しいから自然と学力が伸びるわけでした。

自分もそうだったな。

いつも怒られて嫌々やっていた「ピアノ」、全然伸びなかった。

機械的に弾いているから、正確に弾けているだけで、何だか心がこもっていると感じられない強弱なしのピアノ演奏だったようなきがします。

いつも先生に怒られていたから、嫌だったんでしょうね。

一方、書道は、中学まで続けましたね。

人と違う力強い字が書けていたので、生き生きと自己主張できる字を書けていました。

書道の先生は、厳しいけど、中々褒めてくれない先生が、私の字をみて褒めてくれるとやっぱり嬉しいですね。

自分が小さいときのことを思い出せば、「褒めれて伸ばす」は当たっているのだと思います。

ちなみに私は、書道では7段まで行きました。

 

そろそろ、何かひとつでも集中して楽しいって思うような習い事を始めたほうがいいのかなとも思いました。

 

今日も、ブログアップ遅くなりました。

そろそろ、始まりましたね。

只今23:30

インスタのいいね!祭りです。

では、これから私もインスタ投稿し、いいね!祭りに参加します!

 

それでは、また明日~