プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

当店のレモングラス石けんはタイ国厚生省管轄の食品・医薬品安全局(オーヨー)の安全基準に合格した商品です

サワディーカー!

本日も夏プーケットからお送りする雑貨屋の象ゴチャパン日記です。

 

今日は、昨日のお天気から全然想像もつかない雨雨です。

朝から土砂降りでびっくりしました。

こういう雨の日は、店内が暗くなるので、店内照明を何とかしなければと当店は課題が山積みです。

落ち着いてから、少しずつやっていきましょう。

8月はまだ降水量は多くありません。

9月、10月に降水量が多い=雨の確率が高いですから、全体が暗い感じになります。

毎年思いますが、乾季がどんどんずれこんでいますね。

10年前は、11月が乾季と言われておりましたが、数年前から11月も雨季の仲間入りというお天気になってしまいました。

雨季に、照明対策をしなければなりません。

娘はすっかり元気頑張るになり、今日、朝からある補習校に行きました。

明日も同様、朝からの補習校になります。

日本人学校シラチャ校の現役の先生方が特別にプーケットの補習校の児童にご指導していただけるのです。

今日は一日がかりの学校ですので、補習校でお弁当お弁当を注文してあります。

娘には、海鮮丼食べたかったら、ちゃんと治さないとね。

頑張って、お薬薬飲もうね。

といって、励ましながら、今まで錠剤飲めなかったのですが、なんと飲めたのです。

カプセルは大きすぎるので、次の段階で克服することにして、今回は錠剤を4分の1に包丁で切って、小さいのであれば、飲み込めるようです。

「ほら、飲めたじゃーん」

「すごい、すごい!」

言うと娘も自信がついたようですね。

こうやって成長していくのですね。

今日は、勉強漢字のテストがあるので、病み上がりですが、ちょっと練習させました。

いつも娘の字を見ているつもりですが、上手に書けるようになっていてびっくりでした。

「上手になったね」とほめるとうれしそうにまた書き始めるのです。

子供に対する、声かけ大切ですね。

「ちょっとでいいから頑張ってみようか」という言い方。

私も勉強になります。

「宿題早くやりなさい。漢字の勉強やりなさい。」はダメですね。

さらに、「さっきやったのになんで覚えてないの?」

この言い方もダメ。

「できるからやってみよう。」

「記憶力がいいのだから、大丈夫だよ。」

ついつい、自分の子供だから、そんな言い方になってしまい、でも他の子に接すると同様に、落ち着いて言えばいいのですね。

 

そういえば、昔の私を思い出しました。

母は、私に厳しかったです。でも、私のお友達にはやさしかったです。

子供心に、なんで、私に優しくしてくれないだろうと思いました。

だから、娘も同じことを思っているのだと思います。

自分が小さいとき嫌だったことは、自分も成長して克服しなければならないのですね。

また、また、反省です。

私も時間配分がわかってきたので、心の余裕が出てきて、これからは娘にもやさしく接することができるようになれると思います。

朝のうちに仕事を終わらせてしまえば、私と娘の時間時間は長くなる。

時間配分は、大事ですね。

今日も元気よく、お友達が家が近いので、当店までお迎えに来てくれて、娘だけ学校に行きました。

理科の実験とか、図工の授業もあるようです。

図工大好きな娘は、絶対学校に行きたかったから、熱が下がり、元気になってよかったです。

 

昨日もたくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

昨日の王冠ベストセラーは、「当店オリジナルのナチュラル石けん レモングラス」です。

そういえば、まだレモングラスの石けんの内容をご紹介していなかったですね。

 

ナチュラル・レモングラス石けん(洗顔&お身体用石鹸)

ゴチャパンが厳選した有効美容成分石けん

タイ国厚生省管轄の食品・医薬品安全局(オーヨー)の安全基準に合格した商品です。

主成分では、保湿効果抜群のシアバターとハチミツ、お肌に優しい米ぬか、オーガニック石鹸なら必ず含まれているココナッツオイルとパームオイルを使用。

<効果>

オイリー肌、体臭予防、抗菌作用、毛穴を引き締めてハリのあるお肌にしてくれます。

<製法>

加熱処理を行わないコールドプロセス(非加熱)製法。高熱を加えないことで熱に弱い美容成分を壊さず、最大限に肌に浸透させます。

<レモングラスの特徴>

レモングラスは、ネギのような形ですが、レモンのような香りがして、タイの代表的なハーブです。虫除けの効果があることは有名ですね。

レモングラスのオイルを使用して、香りをかくだけでも、鎮静作用により、不安やストレスをなくし、刺激作用により集中力を高めます。

他にも筋肉疲労、肩こり、セルライトに効果的です。

タイ土産に最適な石けんです。

1個190バーツですが、もちろん5個買うと1個無料です。

 

星皆様のお越しをお待ちしております。

それでは、今窓から外を覗いたら、晴れ晴れてきたようです。

それでは、いいねよい週末をお過ごしください。キラキラ

 

また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょうバイバイ

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan