プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

黒いTシャツデザインしてたら、もう夜になっていた

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のプーケットの午前中は、雨が降ったり止んだりのお天気で、午後には晴れてきました。

雨期らしいお天気です。

昨夜の暴風雨はすごかったです。

当店の看板ブッ飛んでしまうかのような風でした。

吹っ飛んでなくてよかったです。

 

夫が、おい、灰皿がなくなっているぞ怒り

お客様用に外に置いてあるし、ココナッツの殻でできた灰皿だから、軽くて昨日の暴風雨で飛んだんでしょ。

と思えないんでしょうか?

泥棒だ怒り

やっぱり防犯カメラは付けるべきだ怒り

えっ???

灰皿ごときで防犯カメラ。

やっぱり不思議な人だと思いますが、確かに、夫は危機管理が出来ているのかもしれませんね。

以前も、傘なくなっただろ怒り

何か、安いものがなくなったときにだけ、騒ぐのは辞めてほしいと思うのは私だけでしょうか?

 

 

今日もいろいろなお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

いつものように、インスタグラムインスタやfacebookフェイスブックしているようでキラキラいいねフォローしていただきましたら、「当店オリジナルステッカー」を一枚差し上げていますよ。

説明したら、「もうしましたパイナップル

というお客様の回答驚く

えっ???いつフォローしていただいたのですか?

夏プーケットに来る前に下調べで」

とお客様に言われて、益々、嬉しくなる私。

見ていてくださっていたのですねハート

そして、象さんの形をした石鹸、当店のナンバー2のアロマヤードム、ナンバー1のセルライト石鹸をご購入頂きました。

本当にありがとうございました。

 

いつもに比べたら、お客様は少ないのですから、こちらのブログアップも早い時間にアップするつもりでしたが、集中してはまると抜けれない作業をやっていました。

あっ、気がついたら、21時でしたね。

何かというともう少しで、前タイ国王のお葬式があります。

もちろん、その日は、黒の服を着ます。

そのため、黒のTシャツを作ろうと、間に合わせるために、デザインに集中していたのですよ。

今は、ワードでもエクセルでも簡単にいろいろできちゃいますね。

これで、下書きができたので、象さんのデザインしてもらい、Tシャツ作ってもらいます。

 

ネットで、タイタイ語の子音を調べたら画像しかなくて、結局自分でワードにタイ語を入れて、このような下書きができました。

私のパソコンは、日本のパソコンのためキーボードにタイ語がなく、どこに何があるか分からないので、先にスマホで、タイ語の子音44文字を入れて、自分のメッセンジャーに送り、その後コピーをして貼り付けました。

Tシャツが黒地なので、文字を白くして、いろいろ入れてみました。

もちろん、ロゴもカラーですので、これを、白に修正して、貼り付けてみました。

タイタイ文字が可愛い、プーケットTシャツの出来上がりです。

 

 

もうそろそろ、出来上がり間近の「唐辛子セルライトホットマッサージオイル」のステッカーも簡単にデザインして、成分など英語で書き、こちらもいつもお世話になっているステッカー屋さんに、メールで送っておきます。

ほとんど意思疎通できているので、問題なく事が運ぶのです。

これを夫にやらせていたら、同じタイ人同士でも、倍の時間がかかります。

パソコン全くできない人に「ファイル」送ったからとか、PDFファイルとか、Aiだとか意味不明で、その説明をしていたら、頭がパンク状態になってしまうようです。

未だに、銀行振込をATMでできないらしいんで、そうとうの機械音痴です。

やっと、お店のBGMをパソコンからYou Tubeで流せるようになりました。

娘が教えたのでしょう。

 

あっ、事件です。

娘で思い出したのですが、なんと視力が悪くメガネをかけなくてはならないらしいのです悲しい

ナニーーーーーーーー驚く

私は、ずっと視力はよく1.5を保ってきた人です。(視力がいい人は老眼早いですが)

そして、もちろん夫は、目が良すぎます。

タイタイ人は、基本的に目がいいです。

夫やタイ人は、フィルターが貼ってある黒い窓の車に人が乗っているかどうか、わかります。

何人乗っているかもわかります。

これだけは、視力1.5の私にはできませんでした。

田舎に住んでいる人とか、山の奥に住んでいる人は、視力はいいと思いますが、こんなにいいの?

 

視力がいいといえば、懐かしのオスマン・サンコンさんを思い出しますね。

私が小さい時??

何年前でしょうかはてなマーク

テレビで見ていたとき、すごい視力がいいって言っていたな。

ちなみに今調べたら、オスマン・サンコンの視力は「6.0」らしいです。

 

夫に視力を聞いたら、

「2つ」と言われました。

「目がいくつ?」と聞いたのが間違えでした。

タイタイ語で視力は、サーイター(สายตา)と言います。

改めて、夫に聞きましたが、知らないという回答。

労働許可証(ワーキングパーミット)を作成するため、健康診断で視力検査をやったことがありますが、結局のところ自分が視力いくつなのかわかりませんでした。

 

娘にも聞いてみました。

「視力いくつ?」

娘の回答は、「2つ」

夫と同じ回答・・・・・

視力の意味を知らなかったらしいです汗

 

日本の視力検査のCって書いてあるのをネットで見つけて、夫と娘にやらせてみよう。

ありました!ありました!

ネットですぐに見つかりました星

http://eyeportal.jp/60siryokukensa/siryoku-kennsa-hyou.html

プリントアウトしましたよ。

明日は、夫と娘に視力検査をやらしてみようと思います。

 

読書の秋ですね~

皆さんもたまには、視力検査はいかがでしょうか?

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

今日も一日お疲れ様でしたハート

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan