プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

イミグレーションの90日レポートは簡単になってよかった

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

朝から雨です。

いつもより早い起床の6:30に起きました。

今日はいろいろ行かなければならないところがありました。

まずは、イミグレーションです。

日本語では移民局ですね。

外国に住んでいるともちろんビザの関係でイミグレーションにはお世話にならなければいけない所で、1年のビザを持っているのに、90日に一度、イミグレーションに行って、いますよっていうことを証明するためなのでしょうか?

このことを私たちは「90日レポート」と呼んでいます。

はっきり言って、意図がわかりませんが、出頭してページの後ろにホチキスで止めてある用紙を更新するんですよね。

次は、○○月○○日とか記載しておりまして、以前は一日忘れただけで、即刻罰金でしたが、今は緩和されて、1週間以内は罰金なしになったのだと思います。

外国人からはブーイングだったイミグレーション。

今だにいい噂を聞かないイミグレーション。

90日のレポートも以前は、この書類を持って来いだの、あれが足らないだの。

面倒な書類が多かった時期もありましたが、今は、パスポートパスポートのみで入口で「90日更新」を言えば、整理番号をもらえます。

極端すぎるタイですね。

なので、今日はものの3分で終わりました。

雨だったから、イミグレーションに行く外国人が少なかったのかもしれませんね。

空いておりましたーーーーーーーー

 

←パートゥン

 

お次は、石鹸を包む夏プーケット柄のパートウンというタイタイの女性がシャワーを浴びるときに使う布で、袋状になっています。

当店では、この布で石鹸を包んでおります。

商品を入れる小袋も同じ市場なので寄ってと・・・小雨です。

今のうちにさっさと帰ろうと途中まずい、雨が降ってきた。

お店に着くと、なんともう既にお客様が入店しておりました。

バイクに雨がっぱ、ビニール袋を下げて、びしょびしょの格好。

まさに、the・田舎者スタイルです。

すみませーーーーーん。

ちょっと、市場に布地を買いに行っていたので、とおばさん丸出しのノリ

お客様びっくりしたでしょうね。

この怪しいおばさん(店長)、日本語をベラベラとしゃべったからさらにびっくりですね。

えっ、日本人?????

いいんですよーーーーーー

ここタイタイですからーーーーこの何でもありのタイいいですね。

自分を飾らずに、人目を気にしない格好。

日本では、ちゃんとした格好しなくちゃいけないですから。

 

 

本当は、金曜日でいいやって甘えていたのですが、イヤイヤこれは明日に持ち越せない。

明日はないと今日中にやるようにと人に厳しく自分に甘いのはだめですからね。

雨の中、全てのことを終わらせてきましたよ。

ちゃっかり、袋屋さんにも常連なんだから、いつもの値段でと主張。

いつもより個数が少ないからって、値段上げないでください。

男性の買い物ってまあいいやかもしれませんが、もうおばさんのノリで、いつもの値段にしなさいよ!

がいいですね。

 

 

Tシャツの依頼してる業者からの連絡がないので・・・・・だと思っていたら、犯人、夫。

従業員だったら、LINEラインで送られてきていると報告があるのですが、何もないから、気にせずにいました。

どうやら10月9日には送られてきていた。

あのーーーー3日も放ったらかしって有り得ないのですが。

勝手に自分で読んでスルーですか?

読んだ人は責任もって、私に伝えなさいよ怒り

いつも、いつも怒り

私の1日の充実した日は、夫にとって3日なんですね。

そんな気がします。

また、作業が遅れています。

はーーーーー

 

今日もたくさんのお客様にお越しいただきました。

3年前に勤めていた時にお知り合いになったお客様(ご夫婦)と今日は再会することができましたうれしい

前に勤めていたところに行けば、私と会えると思っていたようで、いろいろな人に聞いてくれたようです。

探していただきありがとうございました♪

ちょうど私が3歳になる息子を妊娠中の時にこちらのお客様と出会っていたのでした。

なんと、私も覚えていますよ!

覚えていますよ!

お互いに本当に嬉しくて、また、自分のオープンしたお店で出会えるとは夢にも思っていませんでした。

お元気そうで本当に良かったです。

また、お会いしましょうと約束しました。

どこかで、私を探していてくれていた方がいただなんて、私は幸せだなと思いました。

こういう出会いって、なんだか、なんだか感動します悲しい

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村