プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

親戚とお友達が大集合のゴチャパン

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のプーケットのお天気は、午前中曇りでしたが、晴れて暑くなりました。

今日は雨が降らずに良かったです。

 

今日もたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。

秋にも持てるカゴバッグの茶色が早速売れております。

こういうタイプのバッグは珍しく、日本ではありませんからね。

ということで、買っていっていただけました。

今日売れたバッグは、こちらのタイプですよ。

 

昨日は、娘がお友達と前から計画していたお泊まり会。

うちに娘のお友達が2人来ました。

そして、さらに一昨日から来ている息子と久しぶりの再会です。

夫の弟が仕事が休みなので、こちらに連れてきてもらえました。

夫の弟、お母さん、私の息子ぴのこ:)がきましたよ♪

久し振りに我が家も賑やかになりました。

 

 

息子は、もっとわんぱくになっておりました。

そして、お話もちょっとできるようになっていました。

嬉しいですねきらきら

お姉ちゃんのお友達も来ていたから、子供達と加わりたいのですね。

お姉ちゃんたちの遊びに参加して、ぐちゃぐちゃにしてブーイングウケル

そして、お姉ちゃんたち曰く、リカちゃんで遊べないと

リカちゃんで遊ぶとリカちゃんの冷蔵庫とか、おうちとかぐちゃぐちゃにされるのが嫌だしとかいって

昨日は、お友達が2人泊まり、夜中見に行きましたが(私まだ寝てない)、3人同じ方向向いて寝てました(笑)

ぺちゃくちゃとおしゃべりをしている間にいつの間にか寝てしまったようですね寝る

タイの学校へいっているとお友達と日本語で話す機会とかないので、こういう機会は本当に必要だと思いました。

子供たちが話しているのを聞いていましたが、知らない言葉もあって、これどう言う意味とか?聞いていたり、ボキャブラリーも増えて言っているなと、子供同士で学んでいくのですね。

 

昨日、うちに泊まった人数は、10人です手

なんか、大家族ってこんな感じなんですね。

こういうときに布団が足らない・・・

何かのためにこれから用意しておこうと思いました。

 

 

夫の車がやっと戻ってきました。

車の屋根の色がはげてきていたので、色の塗り直し、エアコンのチェック、ブレーキのチェックをして完璧になって戻ってきました。

そして、全部で2万バーツ・・・

は???

聞いていないし・・・

5800バーツって言ってたよね。

当然、自分のだから、メンテは自分の貯めているお金でやってほしい。

どうやらいろいろ聞いていると、8ヶ月前から積立貯金をしていたようで、そこを解約して、そこからお金を払うと。

何のための積立でしょうか?

先のことを見れない人です。

その積立貯金も3年は解約しなければ、満期の3年後に利息として2万バーツプラスになる予定ですが、途中解約したらただの貯金と同じ。

えらいだろ???泣き

と自分から言ってきたんで、エライの部類に入らない。

3年黙って、積立貯金をして頑張ったよって持ってくるなら、エライと認めますが、途中契約してそこから車の修理代を捻出するのが、えらいと思っているのでびっくりしました。

そこから、夫に説教です怒り

えらいのレベルが違いすぎるのと、自分を正当化するので、全部、お金の管理はこっちでやると言って私が全て、貯金通帳没収しました。

勝手に子供の保険をかけていたようですが、掛け捨て型の保険は、戻ってこないお金

なぜ、貯蓄型保険に加入しなかったのかが分からない。

満期になったら、戻ってくるようにしておけばいいのに、

それさえ知らなかった驚く

私に相談しなかったのかも分からない。

私に相談しないのであれば、なぜ知識の自分の姉に相談しないのでしょうか?

こうやって、知ったかぶりで、やりくりをやらせると失敗に終わるだけ。

だから、貯金はできないのです怒り

暖かい国の人つまり冬がない国の人は、食べるもので困ったことがないのですね。

暖かい国ですから、いつでも植物は育つ、食べ物は簡単に手に入る。

勝手に育ってバナナとかそこらへんに茂っていますから。

食べ物がなくなるっていうことがないのです。

要は、究極な事態に追い込まれたことがないのですね。

 

だから、貯金をするのが最も苦手と思われます。

日本には、冬雪だるまがある。

冬になると食べ物は実らない。

だから、雪冬に備えて、蓄えておくことを知っているのです。

要は、貯金ですね。

国民性なのかもしれませんが、一度、雪冬を体験させたほうがわかるのではないかと思います。

もしくは、「アリとキリギリス」の絵本をプレゼントしたほうがいいかもしれません(笑)

 

明日やるから、明日やるからが夫の口癖です。

それ自体が、キリギリスです。

今日は、この積立貯金でよーくわかりました。

そして、チャンスを与えましたが、金銭管理は、結局できませんでした。

私にとっては今日は、いい収穫です。

貯金できていなかったので、全て私が没収で、夫の小遣いは会社方式です。

没収、大成功!!!!!ピース

つまり、領収書がないと私からお金の支払いは一切ないということで、決まりました。

ただ、これって、簡単に嘘をつけるので、今度はうまく嫁に嘘をつく方法を学んだらどうしようというデメリットもありますね。

ガソリン代、コンビニで買うもの全て領収書がないと出しません。

お金の管理をするということ、いかに自分が自由な責任感がないことをやっていたのかをわかって欲しいです。

私の予想ですが、1ヶ月で、夫は多分キレル怒りと思います。

自分の自由になるお金がない。

それが、窮屈、ストレス。

 

でも、主張します。

日本では、当たり前のこと。

子供たちのためだから。

そして、子供たちの将来のことにお金を使うから、その管理をするようにチャンスを与えたが、できなかったので、自由になる生活は、今後なして諦めるようにさせます。

次からやるからといわれても、チャンスは十分にあげましたので、無理です。

貯金して、さっさとローンを返したいのですよね。

一括で返せるようにさっさと楽したいです。

またもや、自分の仕事を増やしてしまいました。

これ、旦那の妹にやらせようかな・・・

私の仕事を増やさないで欲しいです。

またもや睡眠時間が少なくなってしまうと予想されます

はーーーーーーーーーーーーー_| ̄|○

今日も夫の愚痴でした(笑)

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村