プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

Tシャツ出来上がりの早さにびっくり!!

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からいいお天気のプーケットです。

青空が広がっていますよ!

 

本日は、朝から支払いわなければいけないことがあり、まだ売上がない状態からの今日のスタート

朝からの支払いとは、実は、Tシャツです。

Tシャツできましたーーーーーーーーーー

早い!

1日で出来ましたよ。

これからのベジタリアンフェスティバルでTシャツ屋さん混み合っているから一度断られましたが、もう、オーダー分は全て出来上がったから、今手が空いているとのこと。

これだけでも、ラッキーですね。

タイ前国王プミポン国王の今月の26日の葬儀のため、タイでは黒色のものを着ております。

ですので、当店もそのため、まずは、黒色Tシャツを作りました。

旅行でお越しの方も黒色を着たほうがいいかもと思ったら、当店で販売しておりますよ

でも、日本では急に寒くなったみたいで、Tシャツ必要ない?

でも、アンダーシャツとして是非(苦し紛れ)

 

 

その朝からの支払いのために、なんと今日の売上は・・・でした。

やはり、朝、売上があってからのスタートがいいですね。

ジンクスみたいなものです。

一日の始まりが、支払いから始まると本当に今日は支払いの大人なり、収入は少なくなるのです。

これは、以後、気をつけようと思います。

 

さてと、今日もゴチャパン愚痴日記になるのでしょうか?

まだ、本日中に夫にやらせるつもりのメモを全部書きましたが、これ半日で終わるのでは?ということをまたもや「明日」

始まった・・・「明日やる」

あと6つの仕事。

明日の延ばすと仕事がどんどん増えて行っていますよーーーーー。

いつ終わるのでしょうか?

明日に持ち越しを一日1つやれば、1週間後に7つ増えている計算になります。

消去法をまず教えること。

仕事が減っていっていないことを教えること。

暑いお国の人に教えることは至難の業なのでしょうか?

と本日お客様と話していたわけです。

お客様は、話がわかる人ですね。

暑い国に住んでいる人は、冬がないから冬支度、つまり準備をしないということだとおっしゃっていました。

その通りですね。

でも、片付けていかなければならない仕事、まさかの仕事増やしてきましたからね。

白い色の生地のいいTシャツがあるのですが、お客様のご要望で小さいサイズのMの小さいサイズにしてほしいということで、裁縫屋さんに持って行って、昨日の夕方出来上がったのです。

ですが、なんとサイズを間違えました。

確かに黒Tシャツとぐちゃぐちゃになっていたから仕方ないのですが、XLサイズをLサイズにしてきたのでした。

だから、行く前にメモしてといったよね。

でも、メモはいらない。

覚えられると自信満々に行って、復唱までさせて当たっていたので、メモをとらせませんでした。

裁縫屋さんに着くと全部忘れたのでしょうか?

結局仕上がってきたのは、Lサイズ。

だから、メモって言ったよね。

その記憶力の自信。そして、そんことぐらい覚えれるよ。子供じゃないからって私に言い切ったよね。

で、この結果なんでしょうか?

結局、初めてのお使いよりもひどい結果になってしまったのです。

今日もその裁縫屋さんに行って、Mサイズにしてほしいと再度行くことになりました。

自分で仕事増やしている。

これで、実証されたわけです。

どれだけ、記憶が曖昧なことなのか。

(ΦωΦ)フフフ…

あれだけ、私に強く言っていたのにそれが崩壊された瞬間。

そして、私に時間の無駄、修理代の無駄、ガソリン代の無駄と三大無駄を言われてしまって、大きい身体の夫は小さくなっていました。

ということで、今日からメモを取って出かけているのです。

私にメモを書けと言ってきたが、私は書かない。

タイ語で書いてきたものを私が読んで確認するけど、だったら、英語で書くけどいい?

と言ったら、じゃーータイ語で書くよ・・・とさらに小さくなる夫。

 

 

 

お金の管理は3日目ですが、順調です。

領収書がなければ、お金の支払いはなし!

それだけ、ちゃんと責任ある行動してほしい。

今のところ、決まりは守っていますね。

 

いつになったら、娘と息子の貯蓄型保険、銀行に聞きに行ってくれるのだろうか?

もう既に3日経っています。

今日もゴチャパン愚痴日記になってしまい、すみません。

ここに書いておくと夫の成長ぶりも記録できます(笑)

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan