プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

タイ国厚生省管轄の食品・医薬品安全局(オーヨー)に問い合わせてみました

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からいいお天気のプーケットですが、午後に1度スコールがありました。

そのあとは、また暑くなっています。

 

今日の絶好調の「アロマヤードム」1パック5本入りを3人のお客様にご購入していただきました。

もちろん、1本ずつおまけですよ!

今日は、このアロマヤードムの他にも、当店オリジナルの洗顔石鹸、幸運よぶゾウさんのぬいぐるみ、キーホルダータイプもかなり売れました。

お買い上げ頂きました、本当にありがとうございました。

 

 

午前中は、昨日の続きで、タイ国厚生省管轄の食品・医薬品安全局(オーヨー)登録手続きについて、本当にこんな金額がかかるのかとうことを夫と議論&確認です。

1商品に付き3500バーツって本当にこの値段か?

という私の疑問からです・・・

まず、当店オリジナルオーガニック石けんは、もちろん登録手続きを全部やってもらいましたが、1000バーツしかかかっていないのです。

昨日、当店オリジナルのハンドクリームを作成してくれる工場では、手続きで3500バーツかかると言われております。

この内訳をとにかく確認することから始めました。

1年でこの値段は、絶対におかしい。

あとの2500バーツは手続き手数料なのでは?

もし、この登録手数料でこんなに料金取られているんだったら、困りますから、信用問題です。

詳細を聞いたの?

と夫に突っ込むと、面倒になってきたのです。

キャンセル、キャンセルとキレているのです。

は????勝手に3500バーツ×2種類 合計7000バーツも支払いしたのは誰?

支払った人が責任もって、ちゃんと最後までやってくれなきゃ困るけど。

どうして、分からないのに誰にも聞かないの?

「では、ちょっと確認してから後ほど振込みます」でいいと思うのですが。

支払った後の処理って一番面倒なんですよ。

支払ってなければ、自分が納得できるまで聞けるわけです。

 

 

「そうですね、そうですね。

わかりました。支払います。

いくらですか?

はい、その値段、わかりました。

今、持っているので支払います。」

と夫が相手と話している様子、想像できちゃいます。

言われた通りに何の疑いもなく支払うのは、相手にとって都合のいい、いい人ですね。

もう、どこまでお人好しで、人を疑わないのでしょうか?

どうして、大丈夫だと言えるのでしょうか?

以前、そう思っていた人に騙されたのを忘れてしまったのでしょうか?

学習をしてほしいです。

逆に細かい私は、嫌われるのです。

何度か、気に入らない商品を工場に送り返して作り直しをさせたこともありましたので。

自分が信念持ってやっているので、妥協はできません。

 

キャンセルって・・・

いやいや、そういう解決方法は、昨日の2時間以上も打ち合わせした内容が無駄になるので、一番避けたいことです。

とにかく、疑問点を解決しなくてはならないわけです。

ハンドクリームの工場いわく、3年の登録をするのでこの料金がかかるとのことを確認できました。

ただ、オーガニック石けんの工場は1年の登録、ハンドクリームの工場は3年の登録

初回関係なく1年分登録できるのに、勝手に3年の登録にされてしまったのか、私の中では懐疑心しかないわけです。

夫は、1年分登録する場合は1000バーツ、3年分登録する場合は3000バーツ(3年×1000バーツ)

手数料として500バーツかかると言っているのですが、それは、もう理解してます。

お前は、掛け算がわからないのか?っていう勢いです。

イヤイヤ、掛け算、九九は小学3年生の時に学習済みです。

 

 

値段のことを何度も(5回ほど)私に説明するのですが、元々、夫と私の趣旨が違うのです。

だーかーらー、オーガニック石けんの工場は1年の登録、ハンドクリームの工場は3年の登録

初回とか関係なく1年分登録、2年分の登録、3年分の登録をこちら側が選べるのかどうかを聞いているのです。

1年分は、いくらかを聞いているのではないのです。

全く話が進みませんでした。

とにかくこの問題点を解決しなければ、先には進めません。

どんどん、私の中では、不信感が募るばかりで・・・・

 

ということで、私がとった解決策は、お役所に聞くのが一番早い、信用できるということで、タイ国厚生省に直接、夫に聞いてもらうことにしました。

タイ国厚生省管轄の食品・医薬品安全局(オーヨー)の役所の電話番号を調べてと夫にお願いしました。

10分経過です。

えっ???まだ、電話番号見つからないの?

オーヨーって調べたら、たくさん出てきて、とりあえず電話してみた。

どこの電話番号?と聞くと、どうやらオーヨー手続き代行してくれる人のようです。

代行=手数料かかります

調べ方、間違っているし・・・

「タイ厚生省、オーヨー」で検索

で、もう私が調べました。

出てきましたよ、30秒で!

 

電話してもらうまでも、いやー役所だし、あまりうまく話せないなーとか

ママが電話してよ。

は????

何故、丸投げ?

あなたが責任とってやりなさいよ。

 

 

夫に電話してもらうと、以前は、初回でも1年分の登録から可能だったのですが、最近、改正されて3年間分の登録を初回にしなければならないという決まりができたらしいです。

これで納得です。やっとほっとしたというか・・・

楽になったというか・・・

7000バーツ支払いましたが、商品ひとつキャンセルしたので、3500バーツだけの支払いになりました。

そして、工場で商品を作ってもらうため、ハンドクリーム代を振込、提示してもらった料金から3500バーツを引いて振込みました。

後から残りの3500バーツを取りに行くとか、そういうの嫌なんです。

どうせ、忘れるんです。

どちらも忘れて、そして、どうせ私が確認する羽目になるわけで、その時間が無駄。

ノートに確認事項で書いておくのも無駄です。

ですから、お金のやりとりはその都度終わらせるのが一番いいのです。

 

午前中にタイ国厚生省管轄の食品・医薬品安全局(オーヨー)の確認の仕事は終了です。

午後から夫(社長)のスケジュールです。

1.スタッフの新しい制服を取りに行くこと

2.Tシャツの直しを取りに行くこと

3.社会保険の事務局に行くこと

4.HDMIのケーブル(パソコンとTVを繋げるケーブル)購入

5.水やり用のホースを買いに行くこと

 

帰ってきて、聞いてみたら、ガーーーーーーーーーん

5項目中、2つしか出来ていなかった・・・

ひとつは、お店が閉まっていたと理由でクリアできませんでした。

 

仕方なく、仕事が終わってから、ケーブルと水やり用のホースを買いに行きました。

車に乗る直前、私が店の周りを大股で歩いているので、夫は、とうとう頭がおかしくなってしまったのではないかと思い、おい、ママ、大丈夫かって?

いやいや、大股で歩いて、ホースの長さが何m必要か測っているのですが・・・

夫は、25mだったよ。と

は?????

私は、30mだったけど。

どうやら、向かって右側の花壇まで測ったらしく、左側の花壇までいれていなかったらしいです。

おしい・・・あまい・・・

その後、ホームセンターに行ったのですが、今度はホース選びで意見が合いませんでした。

 

今日も、たくさんのはあーーーーーーーーーーーーでした。

明日は、ホース選びことをお伝えします。

あっ、すみません・・・別に聞きたくないですか?

 

夫は、日本人の妻を選んで、諦めでしょうか。

少しずつ、頑張ってやろうとしています。

以前に比べたら、成長していると思います。

同じ職場で仕事をするっていうのは、いいですね。

 

今日は、スタッフから5ラウンドのバトル(議論)があったね(夫との言い合い)

いわれてしまい、で、どっちが勝ったの?と

当然、私です。

 

今日もグチパン日記(笑)ををお読みいただきありがとうございました。

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村