プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

ゴチャパンが頑張ってお手伝いしてくれました♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からお天気の良いプーケットです。

蒸し暑くて、朝からエアコン付けています。

昨日、お客様が多かったので、本日も朝からお客様が来店すると思い、ガンガン冷房効かしました。

今日も朝からたくさんのお客様にお越しいただきまして、ありがとうございます。

しまったーーーーーーーーーーーーーーーー

朝、草花にお水やり忘れており、バタバタとやり始めているうちに、お客様来客です。

でも、このお天気、お水をやらなかったら、折角、バタフライピーがガンガンと咲いているのを枯らすことになります。

最近、どんどん伸びているバタフライピーフラワー(アンチャン)です。

 

今日はお天気も良かったので、アンチャンのお花をBackにして、新商品のモン族刺繍のバッグのお写真を撮りました。

これを撮っていたので、水やり遅れました。

 

 

明日は、もう少し早く起きて、ちゃんと水やり余裕持ってやろうと反省です。

今日は、もうひとりのスタッフのダーさんがお休みなので、娘の「ゴチャパン(タイ語の名前)」が袋詰めのお手伝いをしないと間に合わないだろうと予測しておりました。

ということで、いつもお友達と遊んでいる娘ですが、今日はスタンバイです。

今日は、お客さん多いからね。と言っただけで、自分が責任もってやらなければ行けないと思って、率先してお手伝いをしてくれました。

労働基準法に引っかかってる(笑)

アロマや石鹸など、日本語の説明書を付けなければいけないのをちゃんと把握して入れて、そして、お客様にお渡しする。

私が接客をするだけで、袋詰めはほぼ任せても大丈夫でした。

しかも、お客様が喜ぶように綺麗にちゃんと袋に入れておりました。

たまに間に合いそうもないときには、私も袋詰めを手伝いましたが、私が包んだものをここに入れてといったように、指示するぐらいに袋詰めに自信を持ったようでした。

この成長は、母親としても嬉しいですね。

お客様がいなくても当店はやること盛りだくさん。

新商品などでステッカー貼りがあるとステッカーも貼ってくれました。

なので、今日の仕事はほとんど終わりました。

本当は、お友達と遊びたいのに、我慢させてしまい申し訳ないと思い、涙が目にたまるけど・・・

本人は、楽しそうにやっていました。

今日は、写真撮影もあるということであの「ゴチャパンオリジナルのTシャツ」を着て、娘にも写真に入ってもらいました。

 

 

今日、久し振りにカレー食べたいねっていうことになり、娘にご飯炊いておいてと言ったら、お米をとぎ、水の分量も測って、電気ジャースイッチオン。

全部何も言わずに、自分ひとりでやっていました。

私がご飯を炊くと、お米が光ってないのですが、お世辞ではなくて、娘が炊くと本当に美味しそうにふっくらとテカリがあるのですよね。

じゃがいも、人参の皮をむいて、野菜も切ってくれました。

あとは、グツグツ煮込むだけ。

私の母は、カレーを作るときに、仕事で忙しかったせいもあって、人参が固かった。

という思い出話を娘に笑いながら話して、娘もゲラゲラ笑っていた。(母ゴメン)

今度、日本に行った時におばあちゃんに聞いてごらんと言って、これでもかっていうぐらいグツグツ煮込んで、もちろん、人参かたくありません(笑)

グツグツ煮込んでいる時に、何をしたかと思いますか?

使った道具類、何も言わずに洗っていました。

勉強はできないですが、こういうことが率先してできるのであれば、焦らずに見守ってあげたほうがいいのかなとも思います。

私の時間を無駄にしない。

信念というか、口癖を嫌って言うほど聞いてきたので、グツグツ煮込んでいるあいだに何かをするというのが、自然と身についているのかもしれません。

 

私の小学3年生とは、エライ違いだと思いました。

私は、男の兄弟の中で育ったので、男女平等を小学3年生の時から主張して(生意気な3年生だな)

兄弟がやらないなら、私もやらない。

当番にして!って母親にいったっけ・・・

母にしたら、憎たらしい娘だったよねー

 

 

玉ねぎ入れなかったけど(買い置きなかった)美味しく、いただきました。

もちろん、あと2日ほどカレーが夕飯に並びます(笑)

小学3年生で、身長142cm、カレーでこれだけ身長伸びたの?て思うほど、カレー大好きです。

今日は残さず、完食です。

 

今日は、娘の成長ぶりが見れた一日で、とても気分のいい一日になりました。

もちろん夫の愚痴もなく、本当に今日は、グチパン日記はありません。

 

あっ、夫の愚痴ではありませんが、今日のブログ・・・・・1時にアップです。

20時頃に投稿できる予定でしたが、システムエラーでしょうか?

ネットで調べたら、アクセス集中して繋がりにくくなっているとかってなっていまして・・・

先ほどやっと繋がり復旧しました。

 

ブログを書くのが習慣化されたので、ブログアップできなかったら何か不安で・・・

このブログを書き終えたことで、今日も一日終わったと思えるのです。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村