プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

一緒に頑張ろうって約束したから結果を出すよ~

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

昨夜の雨は、雷もなっており大雨でしたが、今朝は地面が少し濡れていただけで、晴れました。

時々、雨がふりましたが、止んだら一気に暑くなり、当店も15時ぐらいに混み合い、再度2台目のエアコンもつけました。

晴れたり、止んだりのお天気で、ちょっと風邪気味です。

お店に咲いているアンチャンのお花、モークのお花、完全復活しましたね。

どうだーーーーーーーーー

夫がいままで、サボっていた水やり。

1週間ぐらいでお花も生き生きとしておりますよー

 

今日の午前中は、お客様が少なかったのですが、午後にたくさんのお客様にお越しいただきまして、ありがとうございました。

客層がお若い方ばかりで、ご興味のあるものばかりでよかったです。

マッサージオイル&ヘアーオイルの7本セットがかなり売れました。

今日は、タイパンツや私が着ているワンピースも売れましたよ!

基本的には、何でも売っている雑貨屋です!

 

 

今日は、自分が何をして何を売ったのか、あまり記憶がありません。

風邪気味でブログを書きながら、フラフラとしております。

でも、どんなにキツくても、習慣ですから!

そして、親が娘に約束したんです。

だから、私が自分に厳しくしなくては、子供の手本にはなりません。

今日も18時ごろ、娘は私の手が空くのを勉強の準備をして待っていました。

月曜日、英語のテストだそうです。

ナニーーーーーーーーーーーーーーー

闘志燃えまくり!

教えるのに熱が入りすぎて、時間延長です。

議題は、「タイの天気」を英語でプレゼンするです。

えーーーーーーーーーーーーーーー小学3年生で難しくない?

発表ですね。

そして、英語の先生が例文を出してきたので、それをご丁寧に写してきた娘。

そういうところだけ、真面目。

真面目にノートをとるだけではダメなんです。

いました。いました。ノートだけキレイにとる人。

ノートは、メモだから、自分が気づいたことドンドン、違う色でメモっちゃう。

いるも間違えるところは一緒。

そういうときは、赤丸とメモ。

偉そうに行ってますが、国立大学も、6大出身ではない。

ただの女子大卒業。

あはははーーーーーーーー

でも、学校を卒業して、社会人になってやっとわかったのです。

私は、ムダが多かったと。

 

さてさて、娘のプレゼン。

まずは、先生が例文であげた文章、訳してもらいましょうか?

で、訳して?と娘に聞くと、答えられない。

まさか・・・・・・

意味が分かっていません・・・

まずは、日本語でタイの天気について、説明する。

それを、英語に直す。

英語で発表内容を清書して、英語で難しい発音をネットで聞く。

日本語なまりの英語になってしまいますからね。

いやだーーーーーーーーーーーーーーー

折角、ネイティブ英語で習っているのだから、英語の先生は、フィリピン人とかアメリカ人とかいるらしいですからね。

正しい発音が身に付いたら、音読。

つっかえた箇所は、そこだけ何度も音読。

その次にタイ語に訳す。

意味のわからない英単語に赤線付けて、パソコン使って、タイ語に翻訳。

そして、何を発表したいのか、どんな内容なのかやっと理解できたのです。

小学3年生の英語の教科書を見て、びっくりしました。

I'm looking forward to〜の構文がもう出てきているではありませんか!

その通り、「~に会うのを楽しみにしている」です。

レベル高すぎます。

 

お次は、算数の九九

8の段がうまく言えないので、これも何度も繰り返しですね。

今日も、つっかえなくなるまで、10回ほど繰り返しました。

算数の成績は悪くなく、普通なのですが、できれば、90点以上はとってもらいたいものです。

 

そして最後は、土曜日の補習校で毎週ある漢字テスト対策。

これも自分で勉強方法が分かってないのです。

もちろん親がついて書き順などの指導が必要になります。

何度も何度も書いて、いつも書けない覚えれない漢字が出てきます。

その漢字だかを集中してやれば、これも要領よく勉強できます。

という感じで、21時までの「母ちゃん塾」が続いてしまいました。

娘は、疲れ果てていましたが、一緒に頑張ろうと約束したのです。

だから、このブログと一緒に習慣化していこうと思います。

 

11月28日から娘の学校がしばらくお休みです。

国公立に通っている児童は、お休みと聞いております。

私もここらへんでちょっとお休みしようとナイハーンに1泊します。

といってもお店には、通常通りいますよ。

今日もお客様は16時にはほとんどいらしゃらなかったので、17時頃チェックインして、それから、娘と一緒にのんびり一日楽しもうと思います。

次の日のチェックアウトまで夫と娘はホテルにいてもらい、私は先にバイクで帰ってきてもいいかなと思っていたり。

娘は泳げませんが、ホテルにプールもあるし、宿泊、朝食のビュッフェも楽しみにしています。

お店が忙しい時に、戦力として袋詰め手伝ってくれたご褒美でもありますね。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村