プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

久しぶりのグチパン日記♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

朝から、日差しが強いプーケットです。

雨が降ったと思えば、これだけ、ガンガンと日差しが強い。

以前は、日焼けが嫌で、日焼け止め塗って、さらに長袖のジャケット来て、日焼けをせずに頑張っていましたが、もう、日焼け止めだけぬって、半袖でそこらへんにバイクで行ってしまう。

もう、日焼けして真っ黒です。

この時期に、日焼け止めも塗らずに、ビーチで日焼けするのは、本当にあとが大変です。

先日も、当店にアロエジェルを買いに来てくれたお客様もいらっしゃいました。

実は、私も夜眠るときのフェイシャルパックで使用しています。

緑色のアロエのジェルって、見た目で合成着色料入ってますっていう色で、絶対使用しません。

本当は、アロエは果肉の透明な部分を使用するので、当店のアロエジェルももちろん透明です。

私の場合は、タナカ(木の粉)をアロエのジェルと一緒に混ぜてパックして、寝ています。

肌がきめ細かくなりました。

タナカは、ミカン科ゲッキツ属の木の名前で、オイリー肌を防ぐ、しわの減少、毛穴を引き締めて吹き出物を防ぎます。

タイで出稼ぎをするミャンマー人が多いのですが、ミャンマー人がよく黄色っぽい、黄土色ぽいものを顔にぬっているあれが、「タナカ」です。

実は、商品化するにあたって、自ら人体実験をしております。

 

 

今日のお客様も若いお客様が多かったです。

タイパンツ、ルームスプレー&ボディスプレー、象さんの形の石鹸がよく売れました。

今日は、当店のお隣に入ったオフィスのスタッフの方々が、お買い物をしてくれました。

アロマ系、雑貨なんかを買っていただけました。

ご近所になったわけで、よろしくお願いします。

こちらも、人気のパイナップルクッキーをプレゼントしました。

アンチャンの葉っぱが、風であちらのオフィスの入口に飛んでしまうってことも有り得ます。

ご迷惑をかけるかもしれませんし。

お隣ですので、仲良くしたいと思います。

 

娘が学校から、帰ってくるなり、とてもご機嫌でした。

先生に褒められて、シールをもらったと。

昨日、一緒にやった英語文の読みです。

例文の内容もよかったのと、スラスラ読めていたとクラス22人中、6、7人がステッカーもらえたと。

ということで、自信がでてきたのと、やった甲斐があって、それが評価されたことが一番嬉しかったらしいです。

このままママが教えるのがいい?というと、夕飯を食べ終わって、早くやろうと机にちゃんを教科書などを用意していました。

勉強がおもしろくなって、軌道に乗るまでには時間がかかると思います。

ゆっくりとやっていきたいと思います。

 

 

また、また、夫がやってしまいました。

お待たせしました!

久しぶりのグチパン日記ですよーーーーーーーーーーー

只今、私は、4つの現金袋を管理しております。

1. 夫の収入

2. お店の釣り銭

3. 両替用の釣り銭

4. 準備金

準備金は、現金で支払うものが出てきた場合、こちらで支払います。

殆どの商品は、銀行振込ですが、商品以外の電気代、水道代などをここから出すわけです。

先ほど、21時頃、数えたら、約5000バーツも足らないのです。

いつも、この4つの現金袋は1バーツもくるいがないようにしております。

例えば、どれかの現金袋が1000バーツ多いとしたら、他の現金袋が1000バーツ足らないということになります。

そうすることによって、もし、現金が合わなかったとき、売上のつり銭ミスなのか、どこで間違えたのか、原因が分かるようになるのです。

5000バーツの過不足はあまりにもおかしい。

準備金には、本日支出したものは記載済み。

レジ締めをしたときに、お店と両替用のつり銭袋は、数えてちゃんとあっていた。

夫の収入袋も合っていた。

準備金だけが合わない・・・・・・・・

どうしようーーーーーーーーーーーーー

4つの現金袋も何度も数えた。

 

そこで、ピンときたわけです。

夫に違いない。

仕事で外に出ている夫に電話。

あーーーそうそう!持っていった。

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー??

持って行く時は、必ずメモして持っていけって何度も言っているだろーーーーーーーー

もう少しで、家に着くんで、それから詳細を言うよ。

出てきた、領収書は、水のタンク代、郵送料、ステッカー代。

全部足しても、あと約4000バーツ足らない。

どこかに落としたのか?

机の中に挟まっているのか?

本当に知らない?って聞くと、

夫は言いましたよーーーーーーーー自信をもって、

「お金たらないって、何してるんだよ。ちゃんとお金の管理をしろよ。もう、任せたんだから」

とスマホでゲームをやりながら私に言ってきました。

私も自信喪失になり、ちゃんとやっていたのに、そして支出があれば、必ずメモったのに、私としたことが・・・

と思っていると、

「あーーーーーーーーー忘れていた。甥にベビーシッター&ミルク代を振り込んだ。」

というんです。

息子の面倒を甥っ子に見てもらい、いつ振り込むのって私が何度も聞いた件です。

聞いたときにさっさと振り込めばいいのに、いや、後でみたいなことで、知らない時に勝手に振り込んでいる。

 

過不足分、知らないって言い張ったよね。

私の現金管理が悪いって言ったよね。

怒りが大爆発です。

「記憶力悪いんだって自分で言っていたよね。ずーーーーーーーーーーと探して時間の無駄。1時間も無駄にしたんですけど。」

だったら、メモを書いて、私のメモホルダーにぶち刺しておいてくれとまた同じ繰り返しを言わなければならないのです。

結局、4項目とも全て夫が言い忘れた支出だったのです。

今度は、42バーツ多い。

多いのもダメ。

もーーーーーーぴったりと金額が合いたいのです。

確かに現金管理ができるのは、私と夫なのですが、もう、また同じ繰り返し。

これ繰り返すのなら、本当にセーフティボックス買いたいと思うこの頃です。

真剣に4000バーツが足らないのは何だったかな?って考えるのではなくって、ゲームしながら。

頭にきますよ。

そして、私のせいにする。

どういうことでしょか?

メモに書いてって何度も言っているよね。

「あーーーーーーそうだった。」という夫の言葉は何度も聞きました。

これからも何度も聞くことになるのでしょうか?

「お前には、ちゃんと睡眠をとってほしいよ。」って言ってたけど。

誰のせいで睡眠不足で、誰が仕事を増やしたのでしょうか?

人に迷惑をかけたという意識は、まるでありませんね。

はーーーーーーーーーーーやはり3日坊主でした・・・

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村