プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

タイ語の方言、日本語の発音も難しらしい

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のお天気は、曇りでしたが、朝から蒸し暑いプーケットです。

蒸し暑かったので、午後ザーーーーーーーーーーとスコールありましよ。

本日は、私は日本人補習校に行っていたので、授業中に降っていました。

 

今日は、午前中にもお客様がいらして、そして、私がいない午後には、先週よりも多くのお客様にいらしていただいたようです。

ありがとうございました。

当店には、日本語の少し話せるスタッフもいますし、店内には日本語の説明も貼り付けてありますので、ご安心ください。

 

 

っていうより、夫、私と一緒にいて何年ですかね?

娘が9歳、その前から付き合っていますので、約12年です。

いい加減、日本語覚えてくれないかね?

でも、ちょっと南部地方のタイ人が日本語を話すと、やけにイントネーションの上がり下がりにすごいことに気がつく。

ここでは、説明しづらいのですが、明日を発音するときに、平音ですが、えーーーーーーーーーーなんで、こんなところで発音上がるのっていう箇所で上がっている。

あ・し・たの「あ」の発音が上がっちゃっている。

なんか変・・・

でも、東北地方や北部のタイ人の日本語の発音は、すばらしいです。

日本人と同じような発音をしますね。

以前、私も北部の人とタイ語で電話で話しましたが、夫が話したときは通じなかったけど、私がタイ語で話したら通じたという笑い話があります。

私は、関東出身なので、関西弁を無理やり話すと、関西に住んでいる方は笑っちゃいますよね。

たどたどしい関西弁みたいな。

プーケットは、南部弁です。

夫は、プーケットよりももっと南のナンシータマラート出身で、もっときつい南部弁を話すような気がします。

同じ南部弁でもプーケットの南部弁とは違います。

関西も同じですね。

京都と大阪では、関西弁違いますから。

ウエンターっていうタイ語は、メガネなんですが、南部弁はウエンというんです。

ちょっと発音間違えると、ウエーンだと、指輪という単語になるんです。

南部弁は、しゃべるの早いし、途中省略しすぎるので、ちょっと何を言っているのかわかりません。

何故?のタイ語の標準語は、タムマイ?ですが、南弁は、「サイ?」なんです。

どうやったら、そんな言葉になるるのでしょうか?

もっとすごいのは、どこに行くの?と聞くとします。そして、市場へ行きます。という会話。

すっごい省略してますんで・・・

標準語「パイナイ?」「パイタラート」ですが、

南部弁「ナイ?」「ラート」

は???省略しすぎ。

うちの息子は、完璧南部弁です。

なぜなら、ナコーンシータマラートで育っているからです。

また、子供が南部弁を話すとかわいいですよ!

 

脱線してしまいました。

本日は、午前中だけお店にいたので、今日午後何を売れたのか、レシート(ジャーナル)で確認しました。

今日は、なんと!モン族刺繍のポンポン付き象さんキーリングがすごく売れました。

 

 

ほかのお店にはないようですので、ちなみにあれ?シルクですけど・・・シルクはあまり売れておりません。

こっちのほうが、タイっぽいのかな?

その他には、人気のオーガニック石鹸、ルームスプレー、タイパンツが売れたようです。

すっごいお客様でしたので、うちのスタッフはてんてこ舞いだったらしいでん。

ごめんよ・・・・スタッフ・・・

で、夫は何か手伝いした?

「いいえ」というスタッフの答え・・・チーーーーーーーーーーーーーーーーん

本当に使えません・・・

娘が袋詰め手伝ってんのに、夫が袋詰めできないのですか・・・

男の人は、そういうの苦手ですが、コンビニのスタッフだって男の人だし、レジしながら、袋に詰めているじゃん。

もう、この夫はあてにならない・・・

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村