プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

かごがやっぱり売れているらしい

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からお天気のいいプーケットです。

今朝は、夫が水やりをしてくれました。

水やりを日課にして欲しい。

やったり、やらなかったり、一貫性がなく、気がついて時にしかやらない夫。

あ、訂正。気が向いた時にしかやらない夫です。

 

いつもは、お客様は午前中に結構いるのですが、今日もあまりお客様がいないと思い、今日は日本人補習校の会議があるので、早めに家を出ることができました。

娘は、復活しました。

熱もなく、元気いっぱいですよ。

 

今日は、私はお店にいませんでしたが、タイ人スタッフダーさんが頑張ってくれました。

私がいるときよりも売れたようです。

私のいる意味なし・・・

でも、彼女の一生懸命日本語覚えようとするところ努力をしているところは、素晴らしいと思います。

 

今日は、何にお客様が興味があったのか聞くと、またもや

かごバッグ

最近すごいですね。

かごバッグ毎日売れておりますよ。

日本は、もっと先を読んで、来年の夏の支度をしているのでしょうか?

びっくりです。

カゴバッグは、リュックサックタイプが売れたようです。

このタイプのリュックは、あまり見たことない、珍しいということで買っていってくれる方が多いです。

もちろん、アロマ系も売れたようですよ。

 

 

私は、いろいろな人とお友達になり、いろいろな経験をして、それが人間らしい生き方だと思います。

え、貯金しないで、そういうところにお金使うんだと今の時代では思うかもしれません。

今の学生でも、老後が心配で、貯金をコツコツやっている人もいると思います。

もちろん、少子化時代に突入して、年金が何歳から支給されるのか?

もっと少子化は進みます。

支給額は、減るのかなど?

だから、貯金するのただと思っています。

でも、私は学生の頃から、バイトを掛け持ち3個ほど

そして、単位を落とさなかったものの、いつも掲示板に張り出されていた休み多い常習でした。

現在では、「あいか」という名前は、珍しくありませんが、25年前は、私と同じ名前は絶対いませんでした。

ですので、学校でも変な意味で、有名で・・・

あっ、あの人が、これにいつも貼り出されている人ねみないな。

もちろん、私だけではなく、何人かいましたよ(笑)

 

アルバイトで稼いだお金は、ほとんど、海外旅行に消えました。

でも、それは今でも無駄だと思いません。

これが、私の財産だからです。

時間のある若い時に、できることなのです。

「一見は百聞にしかず」ですね。

1年に2回は海外旅行に行っておりました。

その土地で、感じ、そして新しいものを追求する。

私は、高校の時「世界史」をとっていたので、あの世界史の資料に載っているものを実際に目の前でみたい。

単純な理由です。

「ピラミッド」を目の前で見たときは、感動しましたね。

それから、アテネ神殿にでてくる遺跡

ガンジス河に一度、入っておくかみたいな。

そんな、何かを経験することは、人生を左右して、強くしたと思います。

何もかもが、経験です。

アルバイトも何個もしましたね。

メインのバイトはファミレスのウエイトレスでしたが、いろいろとしてみました。

何故か?

知りたいからです。

大変だよ。って言われただけでは、分かりません。

だから、何でもやりたい。

そして、新幹線の車内販売って、裏の仕組みはどうなっているのか?

とか、とにかく私にとって、全て新しく、社会勉強でした。

だって、すごくないですか?

アルバイト代もらって、社会勉強もできちゃうんですよ。

若いうちにいろいろ経験したので、多分、なんでもできるという自信になったと思います。

 

 

数えてみると、

・ファミレスウエイトレス ロイヤルホストは大学4年間 これがメイン

・ファミレスウエイトレス ガスト

・ファミレスウエイトレス デニーズ

・ミスタードーナツ 家から近かったので、こちらも大学4年間

・新幹線の車内販売

・家庭教師

・工場で携帯電話の部品のチェック

・工場での洗剤をダンボールに入れる作業

・パソコンでの伝表入力

・コンパニオン

・ホテルウエイトレス

・試食販売

 

そう考えると、メジャーなバイト、コンビニやっていない・・・

いろいろやってみて、自分が合った仕事を選んだわけです。

これは、アルバイトで見てきた上司。

すごい心がある人だったな。

60歳くらいの男性一人が私が働いているファミレスで無銭飲食をしました。

私は、すぐに警察に電話してほしいと上司に頼んだとき、何といったと思いますか?

人にはいろいろ人生があると思う。

いろいろな訳があるのだから、

だから、自分が支払うって、その副店長その人の分を支払いました。

私は、はっとしたんです。

なんて、私は心の貧しいことをしたんだろう。って

私は、もちろん正しいのですが、副店長の対応は違った。

冬の寒い時に寝泊まりできない。

だから、ファミレスに来て、暖をとって、それから、仕事に行くのでしょう。

それを思ったら、警察につき出すことなんてできないと。

 

アルバイトの経験は、すごく勉強になりました。

色々な人がいます。

酔っ払って、フォークを投げてくるお客様。

夫婦ゲンカして、頭にグラスあたって流血。警察呼んでくださいって、言った男性。

いろいろなことを見てきましたよ。

 

何がいいたいかというと何かを行動すること。

何かを経験することは、お金がかかるかもしれません。

でも、絶対あの時よかった。

後悔しない人生を送りたいのです。

だから、活きたお金を使いたいと思います。

 

もう、自分のやりたいことはたくさんやりました。

自分のためにアルバイト代は、使いました。

だから、今度は、誰かのために一生懸命働こうと思います。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村