プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

久し振りに日本人並みの仕事をこなしてみた

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からお天気のいいプーケットですが、日差しが強くなくよかったです。

朝から、いろいろなことにタイミングが合わなかったので、今日一日タイミングの合わない一日でした。

 

昨日から引き続き、行っている「プーケソン2017」の登録が本日18時期限です。

お店から受付場所まで、渋滞に巻き込まれたら約40分かかる。

逆算して、お店を出るのは、16時30分には出ないと。

参加者の集計は私が行い、そして申込用紙人数分揃えなければいけません。

朝は、お客様が少ないので、朝、最終確認で、マラソン参加者に電話をかけまくって、どなたも出ない。

ですね。

朝、9時は皆さん忙しいですね。

仕方ないです。今日は、なんていったって、タイミングの悪い一日で、自分が悪いです。

当店は、だいたいお客様がいらっしゃるのが、11時ぐらいです。

そのときに、携帯電話、ガン鳴り!

そして、フェイスブックのメッセンジャーやら、ラインからバンバン鳴っている。

スタッフが、何これ?

何件からも電話が来ている・・・ビビったらしい。

そうです。普段私は、電話なんてめったにならないですからね。

 

 

接客が終わり、それから折り返して、確認。

パスポート番号を教えてもらわければいけなかったり、生年月日とか、血液型とか、聞かなきゃいけない項目いっぱいあって・・・

とにかく、15時までには、出席確認を全て終わらせたい。

でも、この15時までに全員の確認がとれなければ、書類作成に追われる。

書類作成しても、全ての申込者のコピー、スキャンしてメールで送らなければならい保護者チームと、プーケットタウンにあるサパンヒンに行って、参加児童の分は、申込書提出しなければならない。

なので、予め、児童の名前を書いた書類を作成して、出欠をとりながら、書類完成の児童、まだの児童にわけて、15時までになんとかと思いながらも、やっぱりタイミングの合わない今日この頃・・・・

 

お仕事中の方には、申し訳なかったです。

急ぎで連絡していただき、確認とって、すぐに申込用紙に私が記入。

 

それでも、今日もたくさんのお客様にいらしていただきまして、接客が2時間続くこともありました。

まずい・・・・間に合わないかも・・・と思った時に、胃が痛くなってしまい・・・

私は、時間との戦いに、強烈なストレスがあるようです。

朝から、食事もせずにコーヒーだけというより、ご飯が喉に通らない。

自分のスタイルは、極度なストレスだと、ご飯が食べられないのです。

お腹もそしてすかない。

 

 

接客が終わり、そしてお客様は、たくさん買い物をしていただけました。

ありがとうございました。

今日は、ジャスミン好きな方がいらっしゃいました。

ジャスミン好きでらっしゃるので、タイのお花「モーク」もお気に召していただいたようです。

それから、タイシルク石鹸もたくさん売れました。

疲れた顔なんてできません。

それは、長年やってきた、接客業の底力とプライドです。

なので、お客様に笑顔で接することができて本当に良かったです。

実は、内心、マラソン申し込みのことで、焦っていたのですが、どなたも焦っているなこの人と思わなかったと思いますよ。

そして、たくさんの商品をご購入頂きました。

 

やっと、お客様が落ち着いて、普段は16時頃はあまりお客様もいないので、ここから一気に書類作成。

あともう少し。

16時20分に4人分の記入済みの申込用紙をスキャンしてメールで送信。

まだ、途中の書類は、車に持ち込み、車で連絡取りながらの、記入していきました。

もう一度、人数を確かめ、確認のさらに確認をしました。

途中、渋滞があったので、ビビったのですが、夫が飛ばしたので、17時ぐらいに到着しました。

はーーーーーーーーー着いた。

到着したら、うーーーんこの申込書・・・っていうから、えーーーーーーーここまで来て、書類足らないとか言わないでと思ったら、マラソンのユニホーム受け渡しがあるので、控えをかかなければいけないんです。

はーーーーーーーーそんなことか、ビビったじゃん。

じゃあ、私手伝いますので、っていったら、男子スタッフ暇な人2名いるんで、あの人たちにやらせるから大丈夫よ。

とすごい親切な女性スタッフ。

えーーーーーーーこんないいタイ人いるんだ。

もう一度、子供が着るユニホームは大きさは大丈夫ですかと確認すると、あっ、これ大きめにできてるから、子供には大きいと言われ、でしたら、私書き直すと言ったら、またまた対応のいい方です。

大丈夫!大丈夫!私がやるからって、嫌な顔一つ見せずにやったことタイ人女性。

素晴らしいです!

そして、大会前日のユニホーム受取場所を教えてくれて、控えも全てもらい、登録完了です。

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

終わった。

日本人会に一報を入れました。

 

ほとんど、1日で、本業しながら、出欠確認、申込用紙記入。

合計で13名の登録が完了です。

児童は9名、保護者が4名の出場で、9名の児童の保護者の方に最終確認を1日でして、そして、申込用紙に書く。

時間との戦いでした。

何もかも同時進行。

いやーーーーーーーーーーーーーーこの達成感

そして、それとともにどっと疲れが出ました。

でも、やっぱり接客しているときは一番ゆったりとした気分になれました。

今、やらなくては行けない事が切羽詰っている。

でも、接客しているときは、記入はできない。

だから、その焦りを忘れさせてくれた自由の時間でもありました。

お客様には何も感じさせない。

ゆっくりお店でお買い物をしていただけたような気がします。

 

お店に戻って、18時30分頃。

お店に着くなり、夫、あーーーーーーーーー商品の振込忘れていた・・・

でたーーーーー一日、暇だったよね。

私の電話番だけだよね。今日・・・

知らせるのは、さっき電話なっていたとかそれだけだけど。

近くのセブンイレブンのATMで銀行振込。

あっ、バイクの鍵がないーーーーってずっと探している。

は???私、今日一日使用してませんが・・・

もうーーーーーとかブチギレ?

で、仕方ないから、近くのセブンイレブンまで車です。

そして、疲れきっているのに、わざとでしょうか?

セブンイレブンから離れたところに駐車する。

疲れてるんですけど・・・

なんで、あまり歩かなくてもいいとかに駐車してよ。

 

 

そして、さらに、残っていた仕事を片付けようとしたら、傘がないって騒いでいる夫。

傘?????でうでもいいです。

傘、ブランドものですか?

そこらへんで売っているじゃん。

防犯カメラを再生して欲しいとか言ってきて。

もう勘弁してよ。

17時頃、雨降ったから、傘盗まれたとか言っている。

防犯カメラ、傘立て映ってないし・・・

傘立ては、重要ポイントではない。

暇くさーーーーーーーーーーーーーーーい。

防犯カメラの再生ずっと見てる。

見えないから。

そしたら、夫の妹が、あーほらダーさんが雨降ったからって言って、借りていったよ。

どうせそんなことだろうと思った。

時間の無駄。

最初から、傘知らない?とみんなに聞けばよかったんですよ。

防犯カメラ見たいんだったら、再生方法覚えてくれないかな?

14時からの再生を永遠と流している夫。

再生終わったら、そのまま・・・戻すこともしない。

疲れている時に、いろいろと注文するの辞めてくれるかね?

今日は、ママ、ご飯食べていないよね。

といいながら、先ほど、これママ食べたらって言っていたもち米をあんぐりと食べている夫・・・

いやいや、さっき、ママ食べてって言っていたじゃん。

食べる暇がないから、残していたんだけど。

やっぱり不思議な夫です。

 

今日、電話鳴っていたことが多かったので、未だに着信音の耳鳴りがします(笑)

今日は、充実した時間との戦いをしたような日本で働いていた昔を思い出しました。

でも、わたしは、やっぱり、ゆったりとした時間が流れているプーケットが大好きです。

昨日もバタバタしていたけど、ブログだけは絶対にアップすると決めたので、気合でアップできて良かった!

約束、習慣ですから!

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村