プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

Facebookを見てくれたお客様がご来店♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のお天気も穏やかで、暑くもないちょうどいいお天気です。

日差しは強くはないですが、晴れてよかったです。

 

今日は、お客様はそんなに多くはなかったのですが、なんと!なんとですね!

Facebookページをご覧いただき、お越しいただいたお客様がいらっしゃいます。

あーーーーしつこいと思いながらも、見ていただきありがとうございます。

個包装になっているパイナップルクッキーとチャーンビールジョッキを買いに来ていただきました。

嬉しいですねーーーーーーー

毎日、毎日、アップしているSNS(フェイスブック、インスタグラム、ツイッター)。

もう、眠たくて眠たくて、目が半分閉じている状態でもアップした甲斐がありました。

本当に嬉しかったです。

もちろん、記念品の当店オリジナルステッカーをプレゼントしました。

こういう出会い、本当に嬉しいです。

このお店に来てみたかったんですーーーーーーーって言われると、自分のお店がここまでになったんだという実感が湧き、本当に本当に嬉しくて興奮してしまいます。

 

 

今日もアロマバッグ(サシェ)がすごく売れております。

昨日も10個ほど売れましたが、今日はひと組のお客様が7個、もうひと組のお客様が2個お買い上げ頂きました。

手作りですので、作るのに時間がかかり、申し訳ありません。

プルメリアがまた売り切れになってしまいました。

明日また工場の責任者に催促入れます。

 

ここのところ、同じものが売れております。

アロマバッグ(サシェ)とかごバッグが売れてるんですよ。

もちろん、そのほかにベストセラーのセルライト石鹸はよく売れておりますが・・・

年末年始にむけて、500個また注文しました。

年末には、工場が閉まってしまうので、いまのうちに色々な在庫のチェックをして発注に取り掛かります。

 

 

会社の銀行通帳に鉛筆で何を支払ったかを必ず書き入れておりますが、何故か消えている。

ん?????

えーーーーーー消されているの?

で、スタッフに聞いたんです。

これって、行員って断りなして、お客様の通帳に書いたメモ書き消してしまうのか?と

そしたら、それはない。

絶対に断ってから消すよ。

もしかしたら、機械で記帳するときにかすれて字が消えてしまったのではとスタッフがいうのですが・・・

すごく疑問で・・・

工場に支払いをするときは、ATMで振込をします。

コンビニの横にあるタイのATMは、基本、記帳できません。

なので、キャッシュカードだけ入れて、支払いをすると、明細が出てくるのです。

それに私は、メモをして、何に対しての支払かを書いておきます。

後日、記帳した時に、紙切れの明細から記帳した通帳に書き写して、書き写したらその明細を捨てておりました。

この作業が全て無駄になってしまっとともに、何がどれくらいのペースで発注しているかのデータもなくなってしまったことになるのです。

もうーーーあの明細書捨ててしまったから、何に支払ってしまったか覚えていない・・・

あーーーーーーーどうしようと思って、夫に聞いてみたんです。

なんか、通帳に支払いのメモ書き書いてあったのが、全て消されてるんだよね。

行員が勝手に消したの?有り得ないと私がいうと。

「それ、オレ」

はあーーーーーーーーーーーーーーーー???でた・・・

またかーーーーーーーーーーー犯人は夫か・・・

何でそんなことするの?

今まで私がメモったこと無駄だよね。

何のために、支払いをメモったか分かるのかと?

1.支払いを明確に

2.使途不明金はないか(私以外にATMの暗証番号を知っているのは夫なんで)

3.頻繁に注文しているもの(よく売れているもの)

4.頻繁に注文しているものは、次回から大量に発注してしまおう。

5.今月の発注合計金額を知る。

記帳されている部分を見ると一目瞭然にする。

その作業を続けていたのですが、それが一気に無駄になりました。

余計なことをしてくれましたねーーーーーーーーーーーーー

何故?と聞くと、

「クレジットカード作っておくと信用度が増すから作っておいたほうがいいと行員に言われたんだよ。」

クレジットカードを作るには、3ヶ月だか、6ヶ月間のステートメント(振込証明書)が必要になるから、6ヶ月分の記帳された部分をコピーしなければならなかった。

「前に言ったよね?」を夫に言われたが、クレジットカードは作るとは聞いていたが、通帳に書いた私のメモ書きを消すとは聞いていない。

そして、他に解決方法はあるのです。

ステートメントが必要なら、行員に言って300バーツほど支払えば、別に通帳をコピーしなくても、6ヶ月分の明細がもらえるのです。

それが、証明書になるわけです。

どうしてーーーーーーー無知だ・・・・・・

何故、そうする前に私に相談しない。

通帳に書いてあるメモ消すけどいい?と聞かない・・・

そしたら、私が解決方法を教えて、こうすればいいといったのに。

夫が言うには、「怒られると思って、全部写真撮っておいたから!」

えっ???怒られるとわかってるんだったら、何故聞かない?

近くに寄ってきて、自分の携帯からまた書き写せばといってくるので、ラインで送らせました。

13枚もあるの誰が、書き写すのか?

その13枚分を私が書き写すまで、ずっと横にいて、待っている時間。無駄だと思わないのでしょうか?

だから、ラインで画像を送らせました。

どこまで要領の悪い人でしょうか?

誰がまた、書き写すのでしょうか?

写真をプリントアウトします。

時間の無駄。

消しゴムで消す作業、書き写す作業はなくなったけど、プリントアウトする作業。

娘だったら、どうしたらいいかな?って絶対聞いてくる。

自分で解決できると思っている自信がすごすぎる。

今日も私の仕事を増やしてくれた夫でした。

そして、You Tubeを見て横でゲラゲラ笑っている夫がチョーーーーーーーーーーーむ・か・つ・く

久しぶりの愚痴パン日記いかがでしたか?

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村