プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

今知った!娘の名前ゴチャパンが!

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のプーケットの天気は、晴れでしたが、午後ちょっと雲行きが怪しくて・・・

暗くなって、また暑くなって、18時頃には風が強かったから、降ると思っていましたが、結局降らず、只今22時になってやっと降りました。雨降るまで長かったですね~

 

今日もそんなにお客様は多くはなかったのですが、10個買ったら2個無料でつけていかれる方多くて、ベストセラーものが今日は売れました!

大人買いの連続で、お買い上げ頂き、本当にありがとうございました。

ベストセラー

1.セルライト石鹸

2.アロマヤードム

3.アロマバッグ(サシェ)

4.ゾウ柄タイパンツ

なのですが、最近の売れ筋は、ハンドクリームですね。

しかも、モークの香りのハンドクリームが売れておりますね。

たくさんご購入いただきまして、本当にありがとうございました。

 

 

今日は、会計のスタッフがお休みなので、私は接客兼会計です。

金額が大きいからビビっちゃって・・・

当店はバーコードで読み込むレジなんですが、おばさんだから、中々、レジを信じられなくて、どうしてもまた計算機でお客様の買った商品を確認してしますのですよね。

商品の値段は全部頭に入っていますので。

でも、要は、レジを売っているあいだにスタッフが袋詰めして、お会計がおわりましたと同時に商品を受け取るのがベストなんです。

こうやって自分のお店を持てて、皆さんに喜んでいただけるとこの嬉しさをどのように表現していいのだか。

そして、皆さんに支えられているのだなと心から感謝の気持ちでいっぱいなんです。

アイデアをくれたのは、友人であって、そしてお客様なんです。

 

 

何も考えずに、ただ単に娘のタイ語名を自分のお店ができたら、そうつけようと3年前から計画しており、ロゴも日本で作ってもらいました。

タイといえば、「象さん」。

象さんの商品っていろいろ可愛いと思いましたし、私も旅行に来た時は、象さんのモチーフのものをやっぱり買っていったことがありました。

みんなから親しまれている象さん。

だから、象さんのロゴで、しかもゴチャパンはピンクの蓮という意味らしいので、当店のロゴの真ん中にピンクの蓮があります。

以前も書いたと思いますが、娘が生まれた時に薄いピンクの白い肌でオギャーーーーーーと生まれてきたので、夫の姉が、命名してくれました。

ちなみに息子の名前が夫の姉が命名してくれたのですが。

最近、タイの方から、あれ?これ、ゴチャパンだよね。

ラマ9世が飼っていた象さんの名前と同じと言われたのです。

いやいや、何も知らずにお店の名前にしてしまいました。

恐れ多いことです。

ですので、これだけ立派な名前を付けたので、名前負けしないように立派なお店にしたいと思いました。

国民からこれからも愛され続けられるラマ9世(プミポン国王)の葬儀が10月に行われましたばかりでしたね。

何だか、こんな不思議なことがあるのでしょうか?

知らずに名前を付けて、たまたま同じ象さんだったなんて!

しかもタイ人すごいですね。

国王の象さんの名前まで知っているとは、やはり国王を愛している証拠ですね。

今まで、娘を9年間育ててきましたが、誰もそんなこと言ってくれた人いなかったですね。

 

 

ゴチャパンっていう名前、たまたま私の好きな雑貨、つまりゴチャゴチャしてるコンセプトと合わせて、この名前に決定しただけなのに、これからもずっとこの当店のロゴが輝き続け、そして、努力を惜しまないとまた決心しました。

 

誰かに流される人生ではなく、周りが反対しても、曲げない自分を持つこと。

行動力、解決能力、追求心は、私を強くしてくれました。

これは、頑固親父である私の父が、学生時代に叩き込んでくれた宝物です。

母は、それをそっと観察しながら、たまにはアドバイスをしてくれる。

離れてからやっとわかる、そして自分が親になってわかる、自分と比べ物にならないくらいの偉大さです。

両親を手本にして、これからも自分をしっかり見つめて、自分に厳しく、他人にも厳しく?????を維持し続けます。

自分には厳しく、他人には優しいと普通はいうのでしょうが、私の場合は、敢えて言わせてください。

自分に厳しいから、私にもできるのだから、誰だってできるからという努力さえ続ければ、できるようになるということを言いたいと思います。

そして、あの人、口ばっかりだねって言うことは絶対に言わせません。

なぜなら、私が経験済みだからです。

全ての業務をこなせなければなりません。

どこのポジションに付いても、仕事ができなければなりません。

上から目線で指示だけしている人には、誰もついていきませんからね・・・

私にひとつだけできないことがあります。

それは、税務署に毎月支払いう税金の書類です。

どう考えてもこれはタイ人のほうが全然早いですから。

私は、打ち込むだけで時間のロスになります。

それだけは、当店の経理にやってもらっています。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村