プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

今日は息子の誕生日です♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今朝も風ありますねーーーー

さむーーーーーーーーーーーーーーいです。

毎朝、23度ぐらいの気温で、水シャワーです。

もちろん、朝から髪の毛洗いました!

水シャワーは、一発で目が覚めますね。

朝晩とこんな気温なので、日中もそんなに暑くないのです。

日差しは強いのですが・・・

28度ぐらいの気温です。

 

今日は、本当にお客様いらっしゃらなかったですねーーーーーーーーーーーーー

どうしようかと思いました。

ひたすら、年末年始の準備にとりかかりましたよ。

そのほかにもやることいっぱいです。

昨日、かごばっくがたくさん届いて、もう吊るすところがないから、夫がまた吊るすところを作りました。

お店入ったら、かごバッグがずらーーーーーーーりと並んでいる状態ですね。

これからも、夫の実家の村を盛り上げないとですね。

 

 

今日は、息子のお誕生日です。

3歳になりました。

夫の実家でおばあちゃんと一緒に暮らしております。

田舎で育って、たくましくなっていることでしょう。

南部弁で子供がしゃべるとかわいいですね。

あと、もう少しです。

5月からプーケットで保育園に通います。

娘は、ずっとプーケットで私たちと一緒でしたので、毎年、バースデーケーキ買って、歌を歌って、お祝いをしてきました。

ケーキを前にしての写真は、毎年ありました。

娘の写真は、たくさんあります。

でも、息子の写真は、少ないです。

お誕生日の日も一緒でなかったらから、もちろん3年分の写真はありません。

でも、これからは、ずっと写真を撮り続けられます。

今まで、ずっと離れて暮らして、やっぱり別れるのは辛いですからね。

何で?思うでしょうね。

あともう少しです!

やっと家族一緒に暮らせます。

なので、ベッドのシーツをネットで注文したり、娘とお揃いのものを注文したりしています。

今から楽しみで、楽しみで!

今、フェイスブックで簡単に注文できるので、本当に楽になりました。

学校はどこにするかは、確定してませんが、娘と同じ保育園はもう無理です。

私立高すぎですね。

多分、公立にすると思います。

大家さんの孫も行っている保育園があるようなので、そこを紹介してもらおうかと思います。

 

←生まれた時の息子(3年前)

 

年末年始前に、あともう一つ大きな仕事があります。

それは、サンタさんになることです。

娘は小学3年で、サンタさんを信じております。

ですので、サンタさんからプレゼントをもらえることをとても楽しみにしているのです。

いい子にしているとサンタさんからプレゼントがもらえるよ。

って、私にたてつくときに、言い聞かせてきたような(ずるい・・・)

買いに行く機会がもうないと思い、今日仕事上がりに買ってきました。

あと、3日間隠しておきます。

そして、夜中にそーーーーーと枕元に置いて上げる仕事が私には残っています。

いつまで、サンタさんを信じてくれるのか、ちょっと楽しみですが。

以前、お友達に言われたようです。

サンタさんは、お母さんだよって。そしたら、そのお友達のこと、○○ちゃんは嘘つきだと言っていました。

その説明をするのに一苦労したっけ・・・

夢を壊したくないし、お友達は嘘つきじゃないし。

でも、娘には、こう教えています。

うそは、いい嘘もあるし、悪い嘘もあるんだよ。

人を傷つけるような嘘はダメ。

でも、人を傷つけない、その人のための嘘はいいんだよ。

娘は、「あまり、わかんなーーーーーーーーい」と言っておりましたが、いつか、サンタさんなんかいなかった。

ママは、嘘つきと言わせないためにも、下準備したわけです。

突っ込まれますからね・・・

私の場合は、小学高学年で親がサンタさんだって気がついたかな?

高学年になると、睡眠時間が短くても問題なくなるし、夜遅くまで寝なかったんです。

そしたら、親がそーーと枕元にプレゼントを置くのが見えた。

それで、サンタさんは親だったんだと。

でも、だから、サンタさんなんですね。

サンタさんは、お空の上からみんなのことちゃーーんと見ているよ。

いい子かなーーーーーーーー?とかわがまま言っていないかなーーーーーなんて、

本当にサンタさんはいるんですよ。

お母さんやお父さんが、その家族にとってのサンタさんなんです。

一番、よーーーく見てくれている人がサンタさんなんですね。

 

 

あるご家庭では、テレビを見る時間も決めていたと思うのです。

聞いた話ですが・・・家族の決め事というか、かわいいうそというか。

21時になると、お前たち知らないのか、テレビの中に爆弾が入っていて、子供がテレビを見ているのわかるとセンサーが反応して、爆発するんだぞーーーーーーって親に言われて、子供たちは信じて、21時以降はテレビを見なかったというご家庭。

いかに子供たちが目を悪くしないで欲しいっていう、お父さんの思いやりですね。

勉強してほしいっていうのもあったと思うのですが!

家族のルールとか、うちももう少し、楽しくうまく使い分けて、いい嘘をついてみようと思います。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村