プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

まずは落ち着く!これ大事♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今朝のプーケットのお天気は、小雨です。

あんなに昨日お天気だったのにどうしたのでしょうか?

でも、午後から回復しました。

さーーーてと年末年始が始まりました。

 

去年は、まだオープンしたばかりにもかからず、そして品薄だったのにもかかわらず、たくさんのお客様にお越しいただきました。

今年は、1年間、お客様にいろいろとアドバイスをしていただいたおかげで、商品もいっぱい並べることができました。

理想は、どんなお客様にも「○○ないですか?」って言われたら、「はい、ありますよ!」とすぐ言えるように例えマニアックな商品でも、すぐお出しできることですね。

それまでは、この作業はまだまだ続きます。

私の夢ノート人には、まだまだお客様のリクエストで商品化されていないものがびっしりと書かれております。

お客様と一緒に作っていくお店ですからね!

今日は、なんと!!!「るるぶ」を見ていらしていただいたお客様がたくさんいました。

このお店来たくテーーーーーーーーーーなんて言っていただけると感激ですね。

そして、あまり金額をご覧になられていないのでしょうか?

次々にお買い物かごに入れていかれるお客様にびっくりしました。

いやーーーーーー私は決断は早いほうですが、お金のことになると慎重になりますからね。

昨日は、早めに寝ました。

でも、夫から夜中に電話があったり(夫は夜中仕事です)、この1週間は仮眠、仮眠の連続ですから仕方ないのです。

ご飯を食べる時間がないのは当たり前ですね。

 

 

いつもかんな感じが年末年始ですので、私が学生時代バイトしていたファミレスは、その全盛期ですから、すごいお客様がどかどかといらっしゃって、結局、人手も足りていないので、休憩時間のご飯は、5分で食べていました。

私は、24時間営業のレストランで、夜中のシフトリーダーをやっておりまして、12時間労働でしたね。

それが当たり前の時代。

だから、ブラック企業とかそういうの普通の時代で、そして、みんな普通にこなしていましたよ。

学業と両立しながら。

私たちの時代の大学生のバイト仲間は、これくらいのシフトをこなして、みんなちゃんと卒業していっていました。

なので、ブラック企業とか騒ぐのがわかりません。

みんなそんなのあの時代は普通でしたので。

15時間もやったこともありますし。電車で仮眠して、学校に行きました。

私は、ミスタードーナツとファミレスのかけもちやっていましたが、大学も優秀ではないけど卒業しております。

私の成績は、お見せできないほど悪いですが、でも、社会勉強は大事です。

だから、今でのレストランに入ると、すぐに従業員の数を確認して、このお店の人員配置はあっているのか確認してしまうのです。

職業病ですね。

このテーブル数は、ひとりで見られる範囲を2人で回しているのに、なぜ、手を挙げているお客様に気がつかないみたい、偉そうーーーーーーですね私。

私の時代は、18テーブルのお客様を一人で見ていました。

もちろん、コーヒーおかわりですので、回らなければいけない仕事、空いたお皿を片付けたり、できた料理を運んだり、先出しの飲み物を運んだり、やることは盛りだくさん。

一人だけ、バッシングといって片付け専門のスタッフが私にひとり付いただけで、あとは全てこなさなければなりません。

あの時代は、楽しかったですね。

だから、こちらでもオペレーションをするのが大好きです。

どんなにお客様いらしても、どんなに大変でもびっくりしません。

あの時代をやってきているので、楽しくて、楽しくて、ワクワクですよ!

 

たかがバイトかもしれませんが、悔しくて泣いたこともありました。

だから、人間成長するんです。

失敗したから、たくさんの経験があるのです。

だから、どん底に行っても這い上がってこれるんです。

完璧な人間なんていないから、だから、楽しいのです。

そして、完璧に近づきはしますが、でも、それは責任ということで、万が一間違っても、必ず解決する方法を考えているのです。

先を見て行動する。

もしからしたら?のリスク管理。

この場合は、どうする?

一通りではなく、必ず2通り以上あるはずです。

どっちに転んでも、大丈夫にのようにしておく。

リスク管理として、日本に求められることだと思います。

あの時代は、簡単に仕事なんて辞める人も少なかったと思うのです。

 

 

あっ、どんどん脱線しました。

このタイトル活かしてないです。

このタイトルをつけたのは、夫のことです。

今日は、一番夫がパニクっていました。

はっきり言って、自分で一人だけで回そうとするのは無理なのです。

人って支えあっているから、確認、確認っていう作業が必要なのです。

私のワーパミを労働局に本日中に取りに行かなければならないこと。

それから、お客様のお迎えなど、

さらに、途中でエアコンが効かないという大事態。

でも、これって、カーーーーーときて、短気を起こしたり、そして、何で自分だけとか落ち込んでも仕方のないことです。

で、これ解決できていません。

まずは、落ち着いて考えることなんです。

エアコンが効かないのなら、どうするのか?

夜中でも探してくれるところを探すのです。

誰でもいいから手当たり次第です。

たまたま、うちのスタッフのダーさんの旦那さんが、車の配車をする仕事をするレンタカーで勤めていたので、聞いたのです。

そしたら、みんな協力的で、すぐに聞いてきてあげるとみんな行動してくれるんです。

しかも、その旦那さんのお友達だから、見てあげるよ。

旦那さんも言ってくれたんでしょう。

繁忙期だから、車はすぐに必要だから直してあげて欲しいって。

だから、みんな、助けてくれるのです。

夜中に車を預けて修理をしてくれるってことになりました。

これから必要な部品を買ってきてくれるとのことです。

本当によかったです。

でも、リスク管理は必要です。

万が一修理できなかったら、どうするか?

夫の代わりとなる運転手を控え選手で置いておかなければならないのです。

夫は、どうしよう?っていう相談はできないのでしょうか?

もうだめだーーとか、どうしてネガティブに物事を考えるのでしょうか?

いい方法があると解決していく方法が欠けています。

こういう事なんです。どん底から這い上がって、どうするかっていう解決力が養っていない証拠です。

窮地に立たされたことがあって、ピンチをチャンスだと思うこれもまた大事です。

でも、いつも私が解決しているので、これからはそのポジティブさを真似しよう!見習おう!っていうことがない限り、永遠と成長しないと思います。

繁忙期一日目、夫にやらせたら全て予定が狂いました。

全てを投げやりにしないで、落ち着いてよーく考えてみることです。

ここで考えることは時間の無駄ではありません。

解決していこうという気持ち、絶対、何かいい方法があるとそれを考えることが一番近道なんです。

今日も周りの友達に助けられている私です。

そして、いつもありがとうございます。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村