プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

日本にお帰りラッシュでしょうか?

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のプーケットもパッとしないお天気ですね。

もっと、なんか快晴っていうのをみたいです。

でも、蒸し暑いのですよ。

今日も少し風があります。

スポードボートで離島に行ったお客様はボートに揺れが激しかったようですね。

昨日は、サンセットが見れたようでよかったです。

 

昨夜というより、今朝ですね。

なぜやることいっぱいあるのでしょうか?

夜中の3時頃から、パイナップルクッキー詰めをしました。

25個入りの分を作っておかなければなりません。

どれくらいお客様がご購入するかは予想できません。

品切れにならないように明日やるでは遅いですので、箱詰めをしましたよ。

通常は、夫かスタッフがやるのですが、間に合わないと予想して、夜なべです。

この箱詰めをやることも奥が深いのです。

要領を得ていない箱詰め。普段はパソコンとにらめっこですので・・・

如何に要領よくやるかを箱詰しながら考えるわけです。

そうすると時間の短縮できるやり方が見つかりました。

そして、また見栄えがよく、きれいにしかも早く詰める方法を見つけたのです。

たかが、パイナップルクッキーの箱詰めなのですが、これでどれだけの工程がかかってスタッフが箱詰しているのかが経験としてわかるのです。

まず、正方形なので、下の段に9個のクッキーを入れて、そのあと2段目に9個、ここで18個になります。

あとは、3段目に7個をきれいに詰めれば、25個と一々数えることもなく自然に25個入りの箱詰めが完成するわけです。

私は数える作業が苦手なのでしょうか?

心配になって、2回ほど数えてしまい、二度手間だったのです。

そして、一気に24箱完成しました。

箱詰めが終わったら、開き口にステッカーを貼り、賞味期限を貼る。

たくさんの工程のあるクッキーの箱詰め。

やってみたけど、結構時間がかかりました。

やっと4時30分に終わり、水シャワーを浴びて、就寝となりました。

んーーーー奥が深かったです。

 

 

今日、年末年始にプーケットに遊びに来ているお客様が帰国されるパターンが多いのではないでしょうか?

今夜帰国っていうお客様が多かったです。

3日は日本でゆっくり過ごして、4日から仕事っていうパターンですね。

日本は正月三が日だと思うのですが、タイは1月3日から学校です。

毎日、友達が来てずっと遊んでいた娘、楽しかったようですが、明日から学校です。

もう、自分のことは自分でやります。

小学3年生ですので、親が仕事で忙しいので、誰もやってくれないと分かっているのでしょう。

今日は、お友達からのおせちの差し入れがあり、ずっとろくなもの食べさせてなかったので、すごい喜んでました。

娘の一言「このうち卵しかないね・・・」

大爆笑です。

そうなんです。

栄養のある卵さえあれば、お正月営業は乗り越えられると思っていたので、おかずやさんですかっていう勢いの卵の量。

ちなみに今日も私は卵焼きとご飯。以上です。

あるお友達からはぬか漬けもいただき、それで忙しさをしのぎました。

本当に皆様、いろいろありがとうございました。

あと少しで、忙しい楽しさも終わってしまいます。

新年会で美味しいものをスタッフと一緒に食べに行こうと思います。

 

 

そういえば、今、気がついた。

私の車「マーチ」をレンタルして5ヶ月になりますが、今月分、振り込んでもらっていない。

もう、私はローン支払いましたけど。

明日、連絡をしてみようと思います。

GPSつけておいてよかった!

とりあえず、プーケットに車はあるらしい。

 

隣の中国人の旅行会社のオフィスが今日から仕事らしくて、昨日まで、ガラガラだった駐車場は、今朝いっぱいになっていた。

駐車スペースがなかったらどうしようと思っていたけど、今日は困らない程度の来客数でした。

ですので、去年より来客数も減るかなと思っていましたが、なんと16時以降にお客様がたくさん来店していただけました。

いつも16時以降にはお客様がほとんどいないのですが、どかどかとご家族連れのお客様が多かったです。

そのお客様は、タイビールジョッキやビールグラスをお探ししていたようで、見つかって嬉しいとおしゃっていました。

そして、17時以降のお客様も店内をぐるっとゆっくり一通りご覧頂いたあとの買い方がすごかったです。

バスケットにどんどん入れていきます。

おーーーーーーーーー。

ほとんど、5個買うと1個無料で揃えて行かれて、この買い方にびっくりしました。

今日はスローペースですし、帰国日ですので、お土産はたくさん買ってしまっただろうと見越していたのですが、このような大人買いにびっくりしました。

今日もたくさんお買い上げ頂きまして本当にありがとうございました。

 

 

今年のお正月の反省点です。

ひとつだけ、商品の品切れになりかけております。

「虫よけスプレー&ルームスプレー」が思いのほかに大きいサイズの120mlが売れました。

通常は、小さいサイズの60mlのほうがよく売れるのですが、お正月ですので、金額関係なく高い方をお選びいただいたようです。

今、120mlの在庫は3本、60mlの在庫はかなりあります。

あさってあたりに大きいサイズも来ますよ。

来年は、こちらのデータを元に対策をねろうと思います。

 

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村