プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

タナカパウダー&まゆ玉石鹸

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からかいいお天気の良いプーケットです。

日差しが痛いですね。

 

今日もやっぱりタナカパウダー売れております。

ちょっと変わったものが欲しいというので、マニアックなものも置いている当店。

タナカパウダーをおすすめしたところ、12個も買っていってくださいました。

何かとセットでお渡したいということだったので、以前お気に召していただいたまゆ玉石鹸とタナカパウダーセットをオーガンジー風の袋に入れました。

これに入れるとなんか豪華に感じますよね。

結局12セットご購入していただけました。

何かセットの場合で、個数が多ければ、オーガンジーの袋に入れて差し上げることも可能ですよ。

スタッフやわたし店長に相談してくださいね。

毎年プーケットにお越しのプーケットリピーターのお客様でした。

とてもいい感じのご夫婦で、お友達の中ではチェンマイが好きっていう人が多い中、この方はやっぱりプーケットがいいという方でした。

チェンマイは、川が汚いとおっしゃっていました。

そうですね。

プーケットはやっぱりきれいな海がたくさんありますからね。

プーケット在住者にとっては嬉しいことですね。

 

 

昨日は、えびと豚肉をたらふく食べました。

次は、しゃぶしゃぶで薄切りの肉扱っているお店に行こうと食べ物の話で盛り上がりました。

タイ人は、食べ物の話は尽きません。

永遠と食べ物の話をしていると言っても過言ではありません。

ちょい食いが多いのです。

おやつの時間として、時間があればちょっとつまむみたいな。

普通のお役所でも、始業時間になっても、まずは食べることから始まります。

ですので、以前、お役所にいったとき、全員の机に食器がありました。

そして、食べ終われば、どこそこの食べ物は美味しいとか、あそこはまずいだのずーーーーーーと喋っています。

以前、私がインドに行った時でした。

インドからバンコクまでは飛びましたが、バンコクー日本間のフライトがその日には飛ばないとくことになり、航空会社がホテルを用意し、バスに乗り込む準備を空港でしていた時でした。

トランシーバー片手に、お客様をバスに誘導しているのですが、その時に私はびっくりしたんです。

まだ、タイには住み始めておりませんでしたが、ちょっとだけタイ語がわかったんですね。

乗客は全員パニックになり、どうしようと家族と連絡をとるものなど公衆電話に長蛇の列

あのときは、スマホとかなかったですし、携帯電話もまだ出回っていない時でしょうか?

なんと、ご飯は何注文すると同僚と話しながら、誘導しているではありませんか!

こっちがパニックになっているところ、バスに誘導しながら、チャーハンを注文していました。

あのパニックになっている乗客で、そのことを知っていたのでは私だけではないでしょうか?

これもタイ人のご飯を大事にする精神。

確かに食事は大事ですからね!

 

 

昨日の当店の新年会で、スタッフも一致団結して、また一緒に頑張ってもらいます。

人間は、一人では生きてられません。

支えあって、ミスをしてもいいんです。

ミスをしない人は、仕事をしてないってことですから。

でも、そのミスをみんなで解決するんです。

間違えを認め、謝ることも大切です。

たった一言の謝罪。

なぜ話し合うのか?

次につなげるためです。

解決するために、こうしたほうがいいと話し合うのです。

少しは、夫も改心したようですね。

自分の思い通りにならないから、怒る。

それは、駄々っ子の子供です。

私たちは、大人だから、冷静に接することが大事なんです。

大人ですから、今まで生きてきた自分の性格は中々変われません。

頑張って、3ヶ月後にまた自我が出てくるのかと思うと嫌ですけどね。

少しは、前向きに考えることができて良かったと思います。

この人は、なぜそのようなことを言うのか大事なことです。

嫌いだから言うのではない。

常識を知ってほしいからです。

どんなに辛いことがあっても、決して、私は顔には出しません。

父に言われたんです。

顔に出すな!プロでいろ!って、相手に何かがあったと思わせない。

私の父は、短い言葉ですが、グサッてくるようなこと結構いうのです。

だから、その通りにしてきました。

言われた時から、ずっと顔に出さないことを訓練してきました。

今でも、もちろんし続けてることです。

いろいろアドバイスをしてくれるっということ、それに感謝して、私も実行に移すのです。

煙たがる人は、成長しません。

煙たがる人は、前向きになれません。

向上心を持って、自分の中で目標を決めることが大事だと思います。

基本的には、負けず嫌いでしょうか!

明日もまた、目標を設定して、ひとつずつ仕事をこなしていこうと思います。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村