プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

家族の中で早起きは誰でしょう?

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今朝は、久しぶりに早起き!

6時30分に起きました。

正確に言うと娘に起こされた・・・

7時半までに学校に行かなければならないから、髪の毛、三つ編みしてと起こされました。

すみませーーーーーーん。

娘は、さっさと着替えて、支度をしております。

まだ、薄暗い6時に多分起きているのでしょう。

もう、自分で目覚ましかけて、必ず起きます。

すっごいなーーーーーーーーーというより、成長しましたね。

どこの家も、親が子供を朝起こすのですが、うちは、娘が親を起こす。

小学3年生でいろいろできるようになりました。

夫も起きれなかったときは、娘が起こしているようです。

自分で支度して下の階に行き、警備員のように下の階で寝ている夫を起こしています。

 

普段は、夫が娘を学校に送るのですが、今日は朝から夫が仕事で、今日は娘を学校に送るのが私の役目です。

夜までお店の書類のこと、ホームページのこと、新商品企画などいろいろやっているといつも深夜です。

朝起きるのは苦手だから、深夜起きるのにすればいいのですね。

そうすると、時間制限があるから、そこまで終わらせるように勝手に目標設定されています。

そうかーーーーーーー今度そうしてみようかな。

いや、今日からやってみようかな?

22時に寝て、夜中の4時に起きる!どうでしょうか!

 

朝だけだと今日のお天気はわかりませんが、日中は昨日ほど暑くはなく、ちょうどいいお天気でした。

快晴ではなく、雲がありましたが、お店から見えるサンセットは綺麗でした。

ちょうどいいタイミングで写真とれましたが、電柱が邪魔です。

 

 

学生さんが今日も多く、いろいろな商品に興味を持っていただけました。

お越しいただきありがとうございました。

お友達と5個買うと1個無料で買う方が多かったと思います。

今日また入荷しましたよ。

シルクのポンポン付きのぞうさんのキーホルダーです。

今回は、青色や薄紫も来ましたよ。

先日、一気に買って行かれたお客様がいて、完売しておりました。

カラフルなぞうさんですね。

このポンポンのカラフルですが、淡い感じの色の組み合わせが好きですね。

もちろん象さんのお鼻が上に向いていますので、幸運を呼ぶと言われております。

 

 

今日は、明日の娘の補習校の漢字テストをどこまでできているのか特訓です。

ここのところ、サボりがちです。

何度も何度も1日10分は漢字の練習をするように言っているのですが、すぐにタブレットに走る。

楽なところ楽なところに逃げるわけです。

今度日本に帰ったら、国語辞典重いけど買ってこようと思います。

自分で調べて、意味を理解するということに癖をつけさせたいと思います。

私たちの時代は、英和辞典、国語辞典は当たり前のようにありました。

どういう意味なのか調べればいいのです。

先日、センター試験で世界史が満点という人の自分で作ったノートを見ました。

一言、すごすぎます。

簡単に言うと、紀元前前からの19世紀ぐらいまでの、世界の国の歴史を知っているということになるのです。

すごいことです!

どんどん、書き込んでいって、自分だけのノートにしているのです。

そう、ノートは綺麗に書くのではなく、自分の弱点を知り、書いていくのです。

その人しかわからないノートですね。

いつも、間違えているところ自分なりに理解してメモにしておく。

ここは何度もでてくるから、私も世界史の薄くした参考書にどんどん書いていった覚えがあります。

すごい努力ですよね。

なので、人ってやればできるのですよ。

行動に移す、目標を設定したら、できることを教えてあげないといけないのです。

クラスの中で、優等生っていましたよね。

頭いいなって思っていたけど、いつ勉強しているのって聞いても、全然してないよ。

とか言っていて、集中して勉強していたのかもしれません。

だらだらやればいいのではなく、如何に自分が理解しているかによって、それで吸収されて身に付くのですね。

毎日のたった10分だけでも集中すれば、それが毎日の習慣になり、10分間の集中が積み重なり、成績がいいのだななんても思うのです。

私は、勉強も別に普通でしたらか、結局はどうしたら成績がよくなるのか分かりませんでした。

英語だけは、高校生の時に、教科書の範囲を丸暗記したことがありました。

ずっと、書き続けるのです。

そうすると、構文も身につき、当然単語のスペルも間違えない。

これって、うちの父の勉強方法なんですが・・・

もちろん、100点でした。

うちの父は、勉強が趣味で、今でも何か勉強しております。

もう、70歳後半ですが、資格を取ったり、新聞を切り抜いて、何かしております。

勉強嫌いな私とは違います・・・

 

 

娘は、いつ芽が出てくれるのかしばらく見たいところですが、ガミガミ言っても仕方がない。

勉強勉強というのも私自身、好きではないし・・・

でも、1日10分間はやるっていう約束を守らないのは、叱ります。

だったら、約束しなければいいわけですから。

のんびり屋の娘、自分で早起きできようになったし、自分でちゃんと支度もできるようになったんだから、勉強も自発的になってくれるのを待ちたいと思います。

なんて言ったって、家族の中で一番早起きですから!

母、早起き頑張れって!っていう感じですね・・・

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村