プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

リスク管理は必要ですね♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日は、朝から曇り空です。

暑くもなく、ちょうど良いお天気です。

やっぱり、夕方に雨が降ってしまいましたね。

でも、すぐ止みました。

 

お待たせいたしました。

人気のピンクの象さんの置物を作り終わったと連絡があり、こちらの象さん、すぐ売り切れていたんですね。

でも、今回ピンクだけでなく、同じ柄で水色も入荷する予定でいますよ。

また、お店が象さんだらけになりますね(笑)

でも、こちらは本当に幸運を呼ぶぞうさんですから、当店にもたくさんの幸運を運んでくれました。

これからお客様と一緒に旅立って、お客様にたくさんの幸運をもたらすことでしょう。

 

 

 

いま、私がやらなければいけないこと。

私は、行動しない行動に起こしたほうがいいと思うのです。

しないよりしたほうがいい。

それでも、何も起こらなければ、それは仕方ないと思うしかない。

でも、それまでに使った時間は無駄ではないと思います。

無駄かどうかわまだわからない。

どうせ無理だからと諦めてしまっていいのでしょうか?

目標を定めたら、それに向かって何をしたらいいのか?

何をするかが決まったら、行動起こすだけです。

じーーーーーーと、何もしないでいるよりずっとましです。

自分に仕事を増やすことを結局やることになるのですが、仕事をしても、それは自分のプラスになるのです。

誰かが行動に起こすことをまっているのではない。

自分で考えて、自分で行動を起こさなければならない。

何も変わらない。

向上心ってそういうことだと思うのです。

娘にも言いますが、できないと最初から言うのですが、やろうとしたかどうかが一番重要なのです。

このまま、できないままで終わったしまっていいのか?

失敗を恐れて、何もしないでいいのでしょうか?

失敗は成功の元、だから、自分の勉強になるのです。

諦めないっていう気持ちが大事だと思います。

私は、いろいろな経験をしました。

失敗だらけの人生ですよ。

今、平均年齢の半分以上に来ています。

でも、この年になっても、失敗することは恥ずかしいのでしょうか?

いいえ、恥ずかしくありません。

もう、恥ずかしいのは慣れております。

失敗たくさんしてきたので。

その失敗を活かして、どのような解決ができるのかという解決能力が自然と身についていくのです。

私たちは、最初からわかっています。

先を読む力。

 

 

パッケージ一つにしても、万が一、飛行機の気圧により、タイコーヒーの袋が膨らんで、破れるかもしれない。

そのいつも「かもしれない」ということに気をつけてパッケージにも細心の注意を払おうとしています。

タイコーヒーの場合は、二次被害を防ぐために、つまり破裂を防ぐために、厚めの袋に入れたあと、さらにもう一度透明な袋に入れます。

二重にしているのです。

透明な袋なら何でもいいというのではなく、薄い袋だと破れやすい。

そのためには、ちょっと厚めの頑丈な透明な袋に入れなければならないわけです。

何事にも理由があり、リスク管理をします。

以前、プーケットの文字が書いてあるライターを販売しようとしましたが、結局やめました。

万が一、スーツケースでライターが漏れたり、燃えたりしたら、どうしようと思ったのです。

全てに被害が及ぶかもしれません。

だから、辞めたのです。

先を見て、リスク管理は必要だと思いました。

 

 

今日もたくさんのお客様にお越しいただいたようで、本当にありがとうございました。

もう、朝から日本人の補習校にミーティングに行っておりました。

たくさんのお客様にお越し頂いたのにお会い出来なくて残念です。

でも、日本語の少し話せるダーさんが接客したと思います。

うちの夫よりも日本語の発音がいいですので、お客様もわかり易いと思います。

夫は、私と一緒にいてもう12年ぐらいになりますが、未だに日本語が少ししか話せません。

もうちょっと上達してくれたらいいと思いますが、発音もイマイチ・・・

南部出身の人ってなんで、発音の上がり下がりが激しいのかといつも思うのです。

そして、早口だから何言っているかもタイ語でもわかりにくい。

しかも、短縮する。

そして、誰が何をしたのかも、話の内容が全然わからない時もありました。

そして、何故わからないのだ?とブチギレ。

説明が下手くそというか・・・

いつも、いつも、落ち着いて物事を考えてもらいたいものです。

俺は変わる!といいつつ、結局変わらない夫。

長い目でみる寛大さも私には必要なのかとも思いました。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村