プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

団体のお客様に申し訳ない狭いお店

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のプーケットのお天気は、晴れていますが、パッとしないお天気で、暑くもなく過ごしやすかったです。

昨日もたくさん勉強したので、やっぱり朝がきついですね。

たまには、日本のドラマをテレビで見たいと思うのですが、そんな時間もなく・・・

たまには、バラエティ番組見て思いっきり笑いたいのですが・・・

でも、心の底から笑うことは、お客様との会話の中でしておりますので、私にいつも楽しさを与えてくれるお客様に感謝ですね。

従業員とお客様の関係ですが、昔から知っているようなお友達ような感覚で、とても楽しいをひと時を過ごすことができる接客業ってなんて素晴らしいのか!

私は、学生の頃は地味に実験やったり、デザインしたりする作業が多く、接客業などとは程遠いと思っておりましたが、これがやめられない楽しい仕事です。

接客だけでなく、経営で数字をたたき出して、そして商品企画もできる仕事って中々ないですよね。

リーダーである以上、全ての仕事をできなければ、従業員はついて来ません。

私のリーダー感は、全ての仕事が出来て、従業員がやっていることを理解し、何かあれば責任を取る立場であるのは、学生の頃からのリーダー像を叩き込んでくれた店長であり副店長でもありました。

未だに、連絡を取っております。

まあ、変わった人だったんです。

今も現在進行形ですが・・・

 

 

皆が帰ったあとも一人で作業していたっけ・・・

どこの小学校でもお化けが出るって言いますよね。

それでも、夕方一人で、美術室でデザインしてたな・・・

今考えるとちょっと怖い・・・

そんな幼少時代を送っていた変わり者でした。

先日、小学生が、スーパーに売っているうずらの卵をヒナにした(ふかした)

という記事が出ておりました。

常温を保つことで、ヒナが生まれるのです。

実は、私は、小学校の自由研究で、鶏の卵の有精卵からひよこが生まれることに成功した人です。

スーパーで売っている卵がひよこになるのかと思ってから、この自由研究をやったのですが、調べているうちに有精卵と無精卵があることを知り、有精卵だけがひよこになるとわかったのです。

スーパーに並んでいる卵は無精卵になるわけですね。

そして、では、鶏のお母さんの体温で温められてふかするのですが、人工的な温かさでふかするのか知りたくなったのです。

父と有精卵のたまごを遠い養鶏場に行き、いただいて、そこから、電球で一定の温度でふかするのか調べたのです。

全部、手書きでスケッチして、毎日の記録をしました。

今は、写真が手軽に撮られるからいいのですが、私の時代には、カメラも高級品だったから、親のカメラ貸してと言ったら、そんなもん自分でスケッチしなさいと怒られたっけ・・・

何でも、試さないと気がすまない性格ですから・・・

そして、何日たったのか忘れましたが、確か21日目にひよこが自分でカラを破って、生まれてきたのです。

感動的な出会いで嬉しかったです。

そんな小学生時代の私の話はどうでもよかったです。

 

 

今日は、団体のお客様が3組もご来店いたしました。

狭いお店なんでひたすら申し訳ないと謝りました。

こちらの3組のお客様が、同じ時間に重ならなかったのが、せめてもの救いでした。

たくさんの商品を買っていただけました。

ありがとうございました。

当店おすすめのサシェ(香り袋)、スプレー、マッサージオイル、ボディローション、オリジナルTシャツ、ビールジョッキなどいろいろなもの購入していただけて、本当にうれしいです。

今日は、スタッフがひとり体の調子が悪くお休みになったしまいましたが、私の会計とダーさんの接客でなんとかお客様にはご迷惑をかけずに、できました。

私、会計しながら、接客してました・・・

今日もたくさんのお客様とお話して、お互いに大声で笑って本当に楽しい一日でした。

今日もタナカパウダー&アロエジェルセットは絶好調でございます。

是非、是非、使って頂ければ、このよさがわかると思いますよ!

ここにきて、カゴバッグの売れ行きは不調です・・・

ですよね・・・日本は雪でしたので、カゴバックは今の時期ではないですよね・・・

たくさんの商品をご購入していただき、本当にありがとうございます。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村