プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

娘にもお小遣い管理をさせてみよう♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のお天気もすごく暑くもなく過ごしやすいお天気でした。

娘が風邪気味なのと高学年がボーイスカウトの行事で普段の授業がないので、学校を3日ほどお休みしました。

たくんさんの時間があるので、娘とちょっと話していると何だか夫より娘のほうが頼りになると思うことがあるのです。

大人びたことを言ったり、どこで聞いてきたのか、しっかりした意見を言ったりもできるのです。

それで、私は考えたのです。

お小遣いの管理をさせてみようと。

今までは、夫が娘に毎日60バーツずつ渡しております。

学校の休み時間で2時間目と3時間目のあいだにおやつタイムがあるらしいのです。

その時に買うお菓子でつかったり、放課後に親のお迎えを待っている時にお腹がすいたりにするので、その時に買う軽食なんかが、学校内で売られているのです。

日本の小学校では有り得ない話ですよね。

でも、こちらでは当たり前なんです。

そういえば、私が中学生のときには、購買部というのがあって、ストッキングとか文房具とか買った覚えがあります。

 

 

娘には、土曜日と日曜日を抜かした平日は、60バーツがお小遣いなんですが、よく夫が娘に渡すのを忘れるらしいのです。

では、娘に最初に一括で1ヶ月分を預けた場合、娘は、自分でお金を管理して、一日60バーツを持っていくかどうかをやってみたいと思います。

予め娘には、1ヶ月分の約1400バーツを渡しておき、管理するポーチから毎日自分で60バーツずつをとって、学校に持っていくということをさせてみようかと思います。

果たして、娘がちゃんとやれるか?

前の日に時間割を揃えるときに一緒に60バーツを現金管理袋からとって、自分の学校に持っていく財布に入れるだけの作業。

ちゃんとできるかわかりませんが、夫より現金管理はマシだと思うのです。

以前も夫と娘が、夫の実家に帰った時に、娘にガソリン代をいくら使ったか、ちゃんと後で報告してって言ったら、ちゃんと報告してきまたしね。

何でもやらせてみることはいいことだと思うのですよ。

もし、最初に渡したお金が最後の日に残金がなかったら、自分の責任感がないということになります。

責任感を養うためにちょっと挑戦です。

 

今日は昨日よりはお客様が少なかったですが、やっぱり「るるぶ」をご覧頂いてお越しくださったお客様がいらっしゃいました。

るるぶには、セルライトホット石鹸、パイナップルクッキー、黒コショウクッキーが掲載されておりますが、マッサージオイル&ヘアオイルのミニサイズ10mlセットを買っていくお客様が今日は多かったです。

ガンガン売れているのもお客様のリクエストのおかげです。

そして、小さい10mlの容器に入れて、その後、仕上げにプーケット模様で蓋の部分を包んでくれるんです。

小さいので、時間のかかる作業で、いつも頑張ってやってくれております。

 

今日は、パーティーに参加してきます。

16年ほど前、オーダーメイドに海の色のシルクのドレスが試しに着たら着れませんでした。

あのときより、中年太りしたというのが明らかですね。

よし!当店のセルライトマッサージオイルでマッサージをして、ちょっと痩せないとですね。

仕方なく、黄色のタイシルクのスーツで行きます。

あ、思ったんですが、靴がないや・・・

ビーサンはまずいよなーーーーーー

私、ヒールの高い靴持ってないな・・・

ちょっと探さないと・・・

もう最悪の場合は、ヒールなしの靴しかないなーーー

こういう時に困りますねーーーーー

靴って履かないでいるとダメになるし

そのスーツ姿、明日アップできるかな?

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村