プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

大人にも宿題があります・・・

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝から暑いです・・・

いい天気が続いておりますね。

夜は最近寝苦しいです。

夜といってもここのところ、私は、ほとんど朝に近い時間に寝ておりますが・・・

昨夜も、バーコード設定の続きです。

要領を得たので、ちゃっちゃか進めましたが、値段設定で間違えてはいけませんので、試し打ちです。

同じ商品を何個か買った場合をバーコードで読み取れるかも確認しました。

昨日の夜の作業は、一気にやってしまい、さっさと寝る計画を立ててと・・・

一昨日、朝までやったのに何故か眠くならずに、集中して出来ました。

でも、まだ、やる作業が待っていた・・・

以前のデータはコピーして残してと、明日はパウチをスタッフにしてもらうように用意して、もう、へとへとです。

あーーーやっと終わった!これで、娘の明日の学校の制服にアイロンしたら寝られると思っていると、なんと制服がありません。

えーーーーーーーーーーーーーーーちょっと洗濯したのに(夫担当)

スカートが1着しかないって、どういうこと?

4着買ったのに・・・

夜中にごそごとと探すのは娘を起こしてしまうしと電気もひとつしか付けずに探していたら、スカートのホックが外れているスカートを発見。

そのスカートのホックを縫って、それからアイロンしてやっと眠れました。

娘に明日の用意はちゃんとしておくように言っておいたのに・・・

アイロンをかけてほしい制服は、アイロン台にかけて用意しておくように言おうと思い、帰ってきてから、協力してと言いました。

素直に従ってくれるので、本当に助かりますね。

 

夫は、今日指示しておいたやるべき作業が終わってない・・・

また、一日無駄になってしまいましたね。

 

今日は、朝から去年お越しいただいたリピーターのお客様がお越しくださいました。

一年ぶりでお久しぶりです。

何か面白い変わったものはないかということで、アロマ系またはボディケアー系がほしいとのことで、「タナカパウダー」を勧めてみたのです。

そしたら、タナカパウダーの珍しさに感動して下さり、なんと10個も購入して行ってくださいました。

どうだーーーーー!

田中パウダーづくし!

あっ、しまった、タナカパウダー

 

タナカパウダー凄すぎますから!

今日もたくさんのお客様にお越しいただいて、以前お友達がプーケットに来て、当店にお寄りいただいたようで、当店の「虫よけスプレー&ルームスプレー」の容器を見て、これを見たことがあります。

この香りすっごい良い香りだと思っていました。

ということで、当店の商品が、お客様の記憶に残っていたことが、嬉しいですね。

今日は、クッキーの8個入りの小さいサイズが、少なくなり、急遽、私もクッキー詰めのお手伝いです。

 

今日は、発注したものが再入荷して、いろいろと商品が運ばれてくる一日でした。

こちらのワンピースにもなり、サルエルパンツとなるタイパンツですが、カラフルなタイプが品切れになってしまい、今回たくさん発注しておりますので、只今、選びたい放題です。

お尻周りがゆったりとしているので、履き心地抜群ですよ。

店長は、ワンピースとしては着ませんが、若い特に只今、学生旅行シーズンでは、可愛らしく着こなしてくれるはずです。

水着の上にちょっと着るのもいいですね。

お友達同士、異なる色やお揃いを着るともっとかわいいですね。

当店のモデルにも試着してもらいました。

そうなんです、小学生でも着られますからね。

親子で、お揃いのも可愛いかもしれませんね。

ガンガン、洗濯してますが、薄地なのに結構頑丈な生地ですね。

一応、洗濯ネットに入れてから洗濯してくださいね。

 

 

あまりのもたくさんの商品が届いておりますので、もう置く場所がないと、スタッフがぼやいておりました。

うーーーーーーーーん、ぎゅうぎゅうなゴチャゴチャなお店ですね。

 

疲労が極度に達して、もう、考える力もなくなってきました。

そして、目がかすれる、ぼやけて見えない。

ので、明日は、「バタフライピーフラワー」のお茶を飲みたいと思います。

ポルフェノールがブルベリーの4.3倍ですからってお客様に説明したら、すごく感動してくれました。

今日は、男の子の学生さんが、「バジルシード」にはまって、面白いということで買って行ってくれました。

そうかーーーーーーーやっぱりマニアック路線に走りたいと思います。

珍しいもの、感動するものを考えよう。

メジャーなものは当然、当店で揃えておかなければなりませんが、マニアックなものも必要です。

まさに「逆転の発想」ですね。

只今、私がブログを書いている横に夫がいますが、「明日やればいいや」ってこの口癖と行動力の無さどうにか改善できなのでしょうか?

夜中にお腹いっぱい食べて、横になって、うつ伏せになりながら、スマホ見ている。

うつ伏せになっているから、胃を圧迫する。

それで、お腹が痛い、痛い、どうしよう何か体の具合でも悪いのかなーーーー???

社会保険あるのだから、病院行ったらいいと思うよ。って冷たくあしらってしまいました。

なぜ気づかない・・・胃が圧迫されているだけ・・・

 

 

今年の5月から息子が幼稚園に通い始めるので、これからは私たちと一緒に暮らします。

嬉しいですねーーーーーーーーーー。

息子と暮らせなかったけど、これからは、一緒です。

でも、大変だな。

唯一救いは、娘がしっかりしていることです。

でも、しっかりしている娘も夫に頼んでいました。

娘の宿題が夫の宿題に変わっていました。

なぜ?学校で教えてないのでしょうか?

「風船の空気によって動くおもちゃの車」がお題です。

作っているときに、車体の容器が重いから車が動かないとか、それでは、今度は車体を軽くしてみようとか、子供達に考えさせて、やらせることって大事だと思うのです。

なぜ?車が動かない?

どうしたらいいと思うか?

過程があり、結果、車が動く。

試行錯誤することはとっても大事だと思うのです。

そんな課題を出されて、夏休みの自由研究ですか???いう勢いです。

別に今、長期休みではありませんが・・・

結局、大人たちが、あーーでもない、こうでもないと言って、完成した作品は、娘に何も身についていないのです。

提出物はただの点数稼ぎだけですね。

私の自由研究の「有精卵のふか」を思い出しました。

もうちょっと自分で考えて、自分で結果を出すことをやらせたいと思います。

私の宿題はバーコード設定、夫の宿題はおもちゃの車作りでした。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村