プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

息子の様子がおかしい・・・

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日の朝は曇りです。

今日は、補習校の遠足のためちょっとお天気が心配でした。

朝だけ、お天気が悪いだけで、日中はすごい良いお天気で、日焼け止めをしましたが、意味がなく少し焼けてしまいました。

遠足では、アオチャロンリゾートというホテルのプールとホテルに併設されているビーチで楽しむプーケットならではの遠足ですね。

子供は、水が大好きですね!

朝から飽きずにずっとプールで遊んでいます。

自分たちの中で、遊びを考えてみんなで楽しめました。

お友達からお誘いを受けて息子も今回の遠足に参加して、すごく楽しかったようです。

元々、人見知りをしない息子ですので、どんな大きい子ともうまく接することができ、息子は親といるよりも楽しかったと思います。

プールから帰ってきて、息子の様子がおかしい。

夫が大型スーパーに連れ出したのですが、そのときに嘔吐してしまい、ただ、ミルクと水しか出てこなくって・・・

吐いたあとは、水が欲しいといって、水を飲むと吐くという繰り返し。

もう、病院に行ける準備は出来ていたので、出かけようとしたら、眠たそうにしていました。

寝てしまったので、明日の様子を見てから、病院に行こうと思います。

熱はないので、ひとまず安心ですが、胃腸に菌が入り込んでしまったのではないかと思います。

プールはいろいろな人が使う場所ですので・・・

まだ、3歳なのに、朝からずっと遊んでいたし、疲れもあったと思います。

この症状は、子供が遊び疲れた時に、ご飯を食べずに寝てしまい、起きた時、大量に嘔吐するといったことが起きるらしいです。

まさに、息子の場合もそうでした。

遊ぶのが楽しくて、ご飯を食べない。

悪循環なのです。

ご飯を食べないから、エネルギー源がなくなる。

エネルギー源となるグリコースが不足していることから、そのように吐くようです。

まだ、子供ですから、胃腸系の自律神経をうまくコントロールできないことが原因のようです。

牛乳、スナック菓子など脂肪分の多いものは避けて、スポーツドリンク、おかゆなどを食べさせてあげるのがいいようです。

明日の様子を見て、お粥を作りたいと思います。

 

今日は、一日中、補習校の遠足のため、お店を従業員に任せっぱなしで、なんと!

今日、すごく混みあったようです。

団体のお客様がガンガン入ってきたようで、私の代わりの接客係のダーさんが頑張りましたよ。

もちろん、会計のスタッフ、夫の妹もさばきました。

こうやって、スピードのある動き、何も言わなくてもお客様に合わせて接客できるスタッフ。

会計のつり銭ミスは今までゼロのスタッフ。

それぞれが、プロ意識を持って、自信を持って仕事をしてくれているのが、私にとっては、本当にありがたいお話です。

私、よく言われるのです。

従業員に恵まれていると。

本当にそうだと思います。

自分で、仕事を探して黙々とやるということ。

お客様がいない場合でも、当店ではたくさんの仕事があります。

まずは、石鹸を包むこと。

入荷商品の袋詰め。

当店では、お客様がいないときは、手さえ動かしていれば、テレビを見ながら仕事をしようが、SNSをしようがいいことにしております。

人間、集中力って切れるんですよ。

息詰まって、仕事をするだけで、ストレスになるのです。

だから、自分の好きな番組を見たり、SNSをみたり、ニュースを見たりします。

自分の好きなことだから、短時間でもリラックス効果があると思います。

ですので、当店はまず残業はありません。

 

私は、プーケットで初めて仕事をした場所はスパでのゲストリレーションです。

スパにいらっしゃるお客様が午後が多いのです。

夕方にいらして、終わるのが遅い時間です。

以前、夜の9時にいらした団体のお客様もいました。

そのため、夜中の1時に家に帰ったこともありました。

9時から仕事で夜中の1時まで仕事。

何時間働いてるのかなーーーーーーーって思っていました。

残業がでるわけではありません。

そして、その仕事を娘が1歳になる頃には辞めました。

娘といる時間が少ないってことが理由ですが・・・

そのあとの仕事は、定時で上がれる仕事でしたが、まだオープンしたばかりで、やはり責任あるポジションだったので、夜まで仕事をしておりました。

もちろん、残業代は出ません。

自分がやってきたことを人には強制しません。

むしろ、従業員の気持ちがわかるので、やりません。

疲れた日は、家にさっさと帰って、くつろぎたいものです。

職場にだらだらいればいいってものではありません。

本当に残業が必要なのか?

残業をせずに、仕事の効率化を考える時間に費やしたほうがいいと思うのです。

どうしたら、短時間で終わるのかは、常に考えている私の課題でもあります。

そうです。

私の今の時間も、如何に短時間でできるのか、たまにエクセルで表を作り、絶対忘れないやり方を自己流に考えたり、自分にあった、ひと目でわかる表を作っておくのです。

そして、ファイルにしておきます。

最近作った表は、発注オーダーシート。

いつオーダーして、手元に届いたのはいつか?

銀行振込の取引先、数量などはいるようになっております。

そうすると来年も役立つのです。

この時期はどれくらいのオーダー数をしていたのか?

そして、今月はどれくらいの数量と金額を発注したのかが、一目瞭然です。

そういえば、小象の置物はピンク色がすごく人気なんです。

なので、工場のおばさまにピンク色のいろいろな生地で作ってもらえるように注文しました。

あと2週間かかるようです。

お待ちくださいね。

 

 

今日もたくさんの商品をご購入していただき、本当にありがとうございました。

日中、私もプールで一緒に遊んだので、どっと疲れが出てしまいました。

今日は、早めに寝て明日からまた頑張ります。

私が不在中にお越しくださいましてありがとうございました。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村