プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

お次は娘がダウン・・・

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝から蒸し暑いプーケットです。

この暑さ毎年ですが、とにかく暑すぎます。

暑くなる前にエアコンを掃除しておいてよかったとつくづく思うのです。

エアコンが涼しくなかったら・・・お客様がお店に入ってきても暑すぎて申し訳ないです。

メンテをしっかり行わないとですね。

ここ最近は、こんなお天気が続き、雨が降りません。

ちょっとザーーーーーーと降って、少し涼しくなってもいいのでは?と思うのですが・・・

この暑い中、今度は、娘が体調不良です。

嘔吐と下痢・・・なので、食中毒です。

娘の期末テストが今日から始まりました。

学校で給食を食べて、1科目をテストして帰ってくるのですが、どうやら夫が迎えに行った時に吐いたらしいでのです。

もう、この時間での嘔吐といえば、学校の給食でしょ。

ちょっと放置しておくだけで、すぐに傷んでしまいます。

そして、娘も疲労に達していたのかもしれません。

免疫力が低下している時に、そういうのがドーーーーーんときちゃうのです。

昨夜も22時までテスト勉強してましたしーーーーー

疲れですね。

ただ、もう、私も含めて食中毒になっていますので、どう考えても遺伝子。

というより、日本人だから、少し傷んでいるものを食べてしまうと食中毒になってしまうのですね。

どうですか!私の夫。

全く動じずです。

ピンピンしてますよ!

違うものを食べているからわかりませんが、鍋に作ったおかず、もうだめだろーーーーーっていうの平気で食べてます。

この時期に禁物だと思うのですが・・・

脱水症状を起こさないために、すぐに応急処置をして、それから消化のいいものを食べさせたら、すぐによくなりました。

でも、この脱水症状のあとって、どーーーーーとくるのですよ。

体の節々が痛くて、ちょっと熱っぽくって。

解熱剤を飲ませて、只今寝ております。

その症状は、先日食中毒になったので、私もすぐにわかりました。

体力がない。力が入らない。

安静しかないのです。

筋肉の痛みがあるので、万能薬(もちろん当店の!)をぬってあげたら、気持ちよく寝ております。

明日のテストは以前から音読していた教科だから、今夜のテスト勉強はやめにしようと。

安静が第一。

明日の朝、私も一緒に起きて、音読ができそうだったらやらせてみます。

下痢になったときにすぐ対応できるように、私の生理用のナプキンをパンツに貼り付けておきました。

そうすれば、娘も安心です。

気持ちよく眠れるでしょう。

 

そんなときに、うちの夫は、下水の排水管の取り付けをしておりました。

ホントKYです。

空気読もうよーーーーーーーーー。

娘に消化のいいものを作ってあげようと思って、キッチンのドアを開けたら、キッチンを片付けて、配置とかいろいろと・・・

なんで、コンロ台の上にものがドサりとおいてあり、娘が具合悪いっていうのに、しかも夕食時になんでやるんだ!

と言ってやりました。

渋々、片付けておりましたが・・・

夜中にやってくれるかなーーーーーーー?

毎日、息子のおもちゃが増えて行っております。

やめてほしい。

いやいや、息子がおもちゃの袋を開けてしまうから、仕方なく買うんだよーーーー

だったら、一度でも息子に注意したことがあったのでしょうか?

商品を買うということは、買ってから袋から初めて開けられるのだということをしつけてほしい。

いつも、ほしい、ほしい、というから買うのではなく、時には、周りから視線など気にせず、息子を担いで、お店をあとにしたことはあったでしょうか?

私は、何度も防ぎましたよ。

結局なにも買わなかったです。

そして、どこかに行くのなら、なぜあるおもちゃを持たせないのでしょうか?

手持ち無沙汰だから、ちがうものに興味を持つのです。

夫と息子が一緒にいたら、ただのわがまま息子に育ってしまうのではないかと心配です。

だから、私が息子に強く言うと、息子は私から逃げるのです。

あーーーーーーーこの悪循環・・・

私は、いつも怖い役割です。

それが、お母さんですけどね。

 

こちらは、パイナップルクッキーの新しいパッケージ 30個入りでプラスティックの取っ手がちている容器にいれてみました。

290バーツで5個買うと1個無料商品で、なーーーーーんだ、クッキーで290バーツのないのですね・・・

と残念がるお客様が多かったことにより、こちらの新パッケージを増やしましたよ。

 

さて、昨日、今日とスタッフは休まず働いてくれております。

通常は、ダーさんが日曜日、会計スタッフの夫の妹が月曜日お休みですが、今週はお客様が多いだろうと予想して、全員で頑張っております。

今日もたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

インターネットでチェック済みというお客様が朝イチにいらっしゃいました。

本当にチェック済みであれもこれも買おうと思って、たくさん購入していただき、本当にありがとうございました。

私が、説明をしなくても、かごにどんどん入れていっていました。

今日のお客様の始まりは、朝の9時30分~午後の1時までひっきりなしにたくさんのお客様にご来店いただきました。

本当にありがとうございました。

えーーーーーーーこれこれ!そうそう!これ欲しかったのーーーーーーという声があちらこちらから聞こえてくるだけで、とても幸せな気分になれました。

昨日は、4時30分に結局、寝ました。

というより、朝、寝てますが(笑)

そして、朝、8:30分に起きて、まだ、ボーーーーーーーとしておりました。

そんなときにドーーーーーーーんと朝一番のお客様が入ってきました。

そして、先日一度いらしたお客様も今日は再来店です。

やはり、ここのお店にもう一度来たいと思っていてといって、さらにたくさんの商品を買って行っていただけました。

ありがとうございました。

今日も、タイパンツやらセルライト石鹸やら、セルライト石鹸なんて、会計のスタッフがお客様の手の空いている時間、ひたすら包んでいるのですが、すごい勢いで売れてしまうのです。

おーーーーーーやっと、商品の棚をいっぱいにできたと思うと、すぐに品薄になってしまうのです。

本当に私はスタッフに恵まれたなーーーーーーと思うのです。

働き者のスタッフです!

レベルが高いので、ひとりのスタッフで、2人分のことができます。

ひとつこのこしかできないと言われるタイ人ですが、要は2つのことが同時進行で行えるのです。

会計のプロ、品出し・ディスプレーのプロ、接客のプロが、全力を尽くしております。

だから、たった3人のスタッフでもレベルの高いことができるのだと思います。

最高のチームワークだと思います。

お待たせしないサービス。

私がいつも心がけているサービスです。

そして、皆さんにおしゃっていただけるのは、この小袋のサービスは、日本人経営だからできることなんですね!

お土産としてお友達に差し上げる。

そこで、既に当店の商品は、いろいろな方の手に届いていることになり、プーケットにいらしていただかなくても既に使っていただけるのです。

また、プーケットにいくお友達がいれば、あ、あそこのお店寄って!

そしたら、これ買ってきて!みないなつながりができているのです。

これこそ、サービス業だと思います。

お客様にもたくさんご協力していただいているっていうことを忘れません。

 

 

周りのお店を気にして経営をするのではなく、お客様のニーズに合わせること、何を望んでいるのか?

何が次のヒット商品になるのか?

ヒット商品は、ロングセラーになるのか?

そうとも限りませんね。

常に新しいことを発見して、逆転の発想で仕事をしていくことだ大事だと思うのです。

どうしてという妬みやひがみではなく、妬んでいる暇なんてありません。

ただ、ひらすら前を見て、世の中の動きを見て、勉強をして、努力することだけだと思います。

だから、いくらあっても時間が足りないのですね。

ここ2日、溜め込んでしまっている仕事があり、後で・・・になりつつあるのです。

以前は、何が何でも今日中に終わらせる予定でしたが、本当にやることってありすぎて、ノートにメモしている「やること」メモが消しきれておりません。

私の分身がほしいと本気で思ってしまいましたね。

明日も全力でやりますよ!

今日の仕事、やっぱりあと3個残っております・・・

寝たいけど眠れません・・・

人が寝ている時に仕事をするのです!

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村