プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

1年ぶりの再会♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日は、朝から曇りですが、蒸し暑いです。

そして、なんか曇が、暗くなっていき、あれ?と思っていると久しぶりの雨です。

もちろんこの時期の雨はスコールで、すぐに止みました。

そして、よかったーーーーーーーー少し、涼しくなりましたよ。

 

今日は、お客様は少なめでした。

昨日、約7時間ぶっ通しの接客でしたので、今日はちょっと休憩ですね。

でも、やることは山積みで、スタッフとみんなで、溜まっていた仕事をどんどん片付けます。

仕事をやり終わると、またさらに仕事が増えるというエンドレスですね。

今日もお客様は少なめでしたが、とても良い出会いをしました。

すごく勉強になることをおっしゃっていただきました。

本当に人との繋がりって大事だなって思うのです。

石川県からお越しのお客様で、私が幼少時代に富山県に5年間住んでいたことでお話が盛り上がりました。

なぜ、小学2年の時に、都会から雪国の北陸の富山県に父の転勤で、転校しました。

周りの友達は、みんなしもやけができていないのは何故か?

都会である私だけ、しもやけができてすごく恥ずかしかったというような話をしました。

それから経営を私が初めてすることに不安があるというと、親身になって、いろいろと教えてくださいました。

すごく勉強になったんです。

そして、好きなことを仕事できることは幸せですね。って言っていただけました。

本当に私は幸せだと思うのです。

思えば、こんなこと自分で出来たらなってずっと思っていた事が実現しています。

やっぱり経営していくことによって、基本は「逆転の発想」なんだと改めてわかりました。

人がやらないことをやる。

希少価値があるからいい。

それが、有名になる。

そのお客様は、もちろん当店のオリジナルの「アロマヤードムと虫よけスプレー」を購入していただけました。

わかる人にはわかるこのピュアーエッセンシャルオイルの持続性のある香り。

誰にも負けない自信ある商品を作りたいと思います。

私が日本人で驚かれることが多いですが(顔はタイ人と間違われるので)

その方は、すごい上手ですね。っていうので、いつもタイ人と間違われますって。

そこで笑いが起こるのです。

でも、その方はそうではなかったのです。

そうじゃなくて、ちゃんと勉強して自信をもった、わかりやすい説明がすごいってことですよ。

どこで、勉強したとか?

日本からそのために来たのですか?って言われたので、私は日本では全く違う職種で、こちらに来てからアロマに興味を持ち、アジアン雑貨の温かさに惹かれたのです。

それから、このように自分で企画したものが商品化していくことが楽しくてって話すと、

なんか、生き生きしてますね。

自分が好きでやっていることを自信持ってやるってすごいです。って褒めていただけました。

お店をオープンするのは大変だったでしょとお気遣いまでいただきました。

オープン当初も大変でしたが、今も睡眠時間は短いです。

そこは、日本人らしいと言っていただけました。

終わってない仕事がたくさんあると眠れないのです。

寝た気がしないのです。

罪悪感にかられてしまうのです。

だから、4時までだって、5時までだってやるのです。

 

今日は、昔からの友人が日本から遊びに来ました。

1年ぶりの再会です。

毎年、ここプーケットに来るために頑張ってお仕事をしている友達です。

そして、今回、日本のたくさんの食料品やら、娘のおもちゃやら、息子の必需品(おねしょパット)などなど持ってきてもらいました。

ネットで注文して友達の住所に送りました。

すっごい荷物だったのに、文句一つも言わずに持ってきてくれた友人に感謝感激です。

ふりかけとパスタソースを今回たくさん持ってきてもらいました。

そして、日本の風邪薬。

アンパンマンに絵が書いてあるピーチ味。

息子にひとつと娘にひとつ。

娘曰く、名前書いておいて、弟と一緒の薬を使いたくない。

自分のもの意識が強すぎる。

本当は、となりの北部料理屋さんで、カオソーイ(カレーそうめん)を食べたかったのですが、本日お休みで残念。

毎月1日と16日がお休みなのに・・・

なぜ今日?

で、初めてのインディマーケットに行ってきました。

インディマーケットは、プーケットタウンにあって、規模はそんなに大きくないのですが、オシャレ感が出ています。

卵、串刺しって・・・

 

その屋台で好きなもの買って、テーブル囲んで一緒に思い出話などで盛り上がる。

本当に楽しかったです。

 

今日も通販のご注文をいただきました。

なんと!一押ししておりました「タナカパウダー&アロエジェル」が売れました。

一度いらしていただいた方なのか分かりませんが、この良さを分かっていただけて嬉しいですね。

明日、送る準備が出来ている「セルライト石鹸」「タイパンツ」です。

ここのところ、毎日のようにご注文をいただくと、自然とモチベーションが上がってきますよ。

頑張って、やってよかったと思うのです。

 

息子の幼稚園探しがまだできていないので、私立の幼稚園に聞きに行って、パンフレットもらってきてと頼んだのですが、一向にやろうとしない夫。

また、ですか・・・

時間の使い方が下手というか・・・

エンジンかかるの大体いつも11時~という感じです。

それまで何をしていた?

と思うのです。

今日も夫の発言にイライラした場面は、山のようにありました。

言っても改善しないのでしょうか?

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村