プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

プリンターと格闘・・・

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝から蒸し暑いお天気のプーケットです。

今日は、雨が降らずに、ずーーーーーーーーーと暑かったです。

この蒸し暑さは、4月まで続くのでしょうね。

 

ブログをアップするのもこんな時間になってしまいました。

今日もお客様がたくさんいらしていただき、そして、この暑さと疲労で、仮眠をとってのブログアップです。

その前に、あのーーーーーーーーーーー買ったばかりのプリンターと格闘です。

A5サイズの当店にパンフレットを印刷しておりますが、えーーーーーーーー紙づまりがひどすぎます。

30枚ぐらい一気に、詰まるのではなく、あーーーーやっと1枚プリントアウト出来たと思ったら、2枚目と3枚目の紙が詰まるのがお決まりで、プリンターの前で待機状態です。

紙が詰まるたび、取り除き、一体何枚の紙を無駄にしたことか・・・

30枚ぐらいでしょうか?

時間の無駄と紙の無駄。

よーーーーーーーーーし、明日、クレームをしよう!

このプリンターはワイアレスで飛ばせるので、私の卓上にはないのです。

何のためのプリンターでしょうか?

ボタン一つで、勝手にプリントアウトしてくれるのがプリンターではないのでしょうか?

プリンターに保護者としてついていなればならない状態です。

まさに、私にとっては無駄な時間。

まいったーーーーーーーー!

最初はHPのプリンターすっごーーーーーーい!って思っていたけど、連続印刷はエプソンの方が優れておりました。

1、2枚の印刷には、HPいいのかもしれませんね。

まだ、エプソンは、修理をせずに卓上に置きっぱなしです。

夫が、時間がとれないため、仕方がないのですが・・・

そして、娘が銀行に言って、貯金をしたいのですが、それさえもまだできておりません。

この時期は、仕方がないのです。

夫も私も忙しいですからね・・・

 

本日、午後にうーーーーーん?

なにやら、警察のチョッキを着た人物が6人ほど、当店の前にいます。

ん?????

そのチョッキみるとツーリストポリスと書いてあります。

えーーーーーーーー、周辺で事件?

ゲッ?ウチなんかしましたか?

って思ったら、座るところがなく、どうやら当店の前のたくさんある椅子に座っていたようです。

なんと、隣の中国人の旅行会社にガサ入れが入ったようですね。

私、ワーキングパーミット(労働許可書)持ってますが・・・

法人税も所得税もちゃんと払っているし・・・

思い当たるフシがなかったので、どうしたのかと思いましたが、そのまま接客を続けました。

そして、夫がちょうど帰ってきて、どうやら夫の知り合いでもあったようです。

夫は、親戚のおじさんが、警察をしており、ちょっと偉い位らしいのです。

そのおじさんの部下だったらしく、そこで話が盛り上がって、さらに、当店は涼しいし、コーヒーはあるわで、当店にご来店されました。

中国人の方、ワーキングパーミット持ってない人がいたのでしょうか?

そういえば、中国人のスタッフ何人かいましたしね。

しかも、ガイドさんになるためのライセンスを持って、ガイドをやってなかったりするパターンだと思うのです。

日本でも同じですよね。

中国人が、日本に旅行に来ても、日本へお金を落とさない。

中国人が、日本に行っても、中国人のタクシー(白タク)を使い、中国人が経営しているバーに行き、中国人が経営しているレストランに行き、中国人が経営している民泊する。

なので、タイ警察もだまってないでしょうね。

2、3日たったら、ご近所ですから、当店のスタッフのダーさんが探りを入れると思います。

どうしたの?ツーリストポリス来ていたみたいですけど・・・

大丈夫でしたか?みたいに・・・

こういう機会があるのいいですね。

夫の親戚の友達やら、部下がツーリストポリスにいるっていうことだけでも安心です。

そして、田舎ですから、同郷としても強いのでしょう。

 

今日もたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

コーラル島のステッカーは、大人気になりました!

最近、人気の当店オリジナルのナチュラル石鹸。

以前、ノニ石鹸攻撃を受けましたので、もう、品切れはさせません。

そして、また、最近、アロマヤードム人気が出てきたので、一気に1000本発注の予定です。

今日は、ゾウさん柄のタイパンツのキッズサイズがかなり売れました。

もう、春休みですねーーーーー

当店は、いろいろなところと取引があるのですが、たいていの取引先は、当店が振込をしていないのに、さっさと発送してくれるのです。

もちろん何度も取引しているから安心してくれるのは、とても嬉しいことですね。

すぐに当店も振込みます。

そのお付き合いをずっと続けたいと思います。

あと残すところは、パッケージですね。

うーーーーーーん困った・・・

バスソルトのパッケージを新しくしたいのですが、これは工場と打ち合わせが必要になりますね。

これからの課題は、まだまだあります。

今週も忙しいと思います。

やはり、4月になってから、始めようと思いました。

4月になれば、また、結婚ビザの更新です。

イミグレーションに行って、更新するのかーーーーー。

時間かかるし、あの書類が足らないとかダメ出しくらうのですねーーーー。

4月になったら、なったで、たくさんやることが待ってます・・・

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村