プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

雨季が始まったのでしょうか?

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝から蒸し暑いプーケットのお天気です。

午後にちょっとスコールがありましたよ。

そして、18時30分頃にも、また雨・・・

そのあと、すっごく涼しくなり・・肌寒いです。

よく眠れますねーーーーー

19時になって、ご飯を食べて、私が何も言わなくても、娘は、自分の弟にシャワーを浴びさせて、よく面倒を見る娘です。

今日もたくさん遊んだので、規則正しい生活をして、ぐっすり寝ています。

今夜は涼しいので、すぐに眠りにつけたのでしょう。

 

今日もお客様は少ないですが、今日は大変丁寧なお客様が多くてとても嬉しかったです。

今日もご家族連れのお客様が多かったです。

よく、私の実家を聞かれるので、神奈川県横浜市と言うと、お客様も近くってことになり、それで盛り上がりました。

年齢も近いってことになり、盛り上がりましたよ。

当店の虫除けスプレー&ルームスプレーにご興味を示していただき、ありがとうございました。

一時帰国する際には、こちらからお持ちするものがありましたら、おっしゃってくださいね。

近くですから、お届けしますよ!とお話して、すっかり意気投合しました。

こんな出会いがあるから楽しいのです。

 

そして、アロマは苦手というお客様が当店にいらっしゃいましたが、当店のハンドクリームにご興味を持っていただき、ありがとうございました。

お客様は少なくなりましたが、こうやって、お話する時間があり、私には、とてもいい時間を過ごすことができました。

そして、新たにまた頑張ろうと思うのです。

ご家族でいらっしゃると、私と同じ年代の方、私の両親ぐらいの年齢の方もいらっしゃいます。

私が海外で、このようにお店を経営して、頑張っていることに、応援してくれて、そして、お話してくれるのです。

だから、私はちっとも寂しくなんてありません。

ここで両親と同じような年代とお話できることすごく勉強になるのです。

そんなときには、日本に遊びに行って、両親の顔を見たいなって思うときもあります。

この冬寒かったから、どのように過ごしていたのか?って心配になる時もあります。

今や、TV電話という形で、話もできる時代になりました。

父親は未だに携帯電話は持ちません。

あれだけ、仕事してきたので、束縛されずにずっと携帯電話を持ちたくないのでしょう。

母親の携帯電話は、まだ、ガラケーです。

そうするとラインでの電話もできません。

 

今日は、夫が一日中、仕事でしたので、息子はずっとうちにいました。

息子は、お客様が大好きで、すぐに店に出てきてしまうのですが、今日はいい子で娘の友達と娘と一緒に遊んでいました。

いつもはパパっ子でしたが、私の友達があやしてくれて、息子はすっかりご機嫌でした。

娘がお友達と遊んでいますが、でも、ちゃんとみんなで弟の面倒を見ていました。

まだ、息子は日本語が話せません。

今日、ゲームアプリで、料理を作るアプリをダウンロードしてくれたようです。

そのアプリは、食べ物の名前をちゃんと言ってくれるので、息子もそれに合わせて、口ずさみ、日本語を話していました。

男の子はどうしても口数が少なくなるから、日本語を話せなくなるかもっていう不安もありましたが、そうやってみんなで話す言葉は、日本語ということに決めてしまえば、自ずと日本語を覚えていくのでは?思っております。

いずれにしても、まだ、3歳だから、まずは集団生活として、幼稚園で、いろいろと身に付けていってくれるでしょう。

これから、日本語も覚えて、どんなことに興味を持つのか将来が楽しみです。

日本では、4歳に一人の割合で、認可保育園に落選した計算になります。

無償化と言ってますが、そんなことよりもまずは、認可保育園を増やし、保育士の働きやすい環境を整えるべきだと思います。

大学がかなり、多いですが、これから少子化するため、新たな大学を設立するようなことよりも、認可保育園をもっと増やして、人材の確保が政府には必要なのではないでしょうか?

そうすることによって、もっと、女性の働く場所が確立され、女性が仕事を両立しながら、育児もできるシステム作りが必要かと思います。

フランスでは、今まで6歳から義務教育だったのが、2019年度から、義務教育を3歳から引き下げるようです。

フランスでの保育は、無料だそうです。

日本で森友学園問題で、議論している場合ではなく、保育士という資格を取得したのであれば、そういった仕事にもっと給料を設定を上げるべきですね。

やっとその動きがでてきたらしいですが・・・

人手不足はなぜか?

給料の割には仕事がハードという理由も多いのではないでしょうか?

日本では、これから迎える2025年の超高齢化時代をどのように対応していくのでしょうか?

私は、日本に住んでいないですが、心配で心配です。

そして、もっとクリーンな政治家が出てくることを期待したいと思います。

 

先月の売り上げは、お店始まって以来の売上額となりました。

皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

心より御礼申し上げます。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 最近元気ありません・・・良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村