プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

結婚ビザ更新のためにイミグレーションへ・・・

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

昨夜は、土砂降りでしたね。

夜中の3時にザーーーーーザーーーーという音でしたので、でも、朝はすっかりあがり、どんよりとした天気は相変わらずでしたが、雨は降りませんでした。

 

今日の朝一番のお客様は、アロマ大好きなお客様でした。

昨日は、洋服とかバッグが売れましたが、今日は、スパ商品をたくさんご購入いただけました。

アロマヤードム、マッサージオイル、アロマスプレーなどたくさんの商品にご興味いただき、本当にうれしかったです。

 

4月に入り、お客様が少ないので、いつもこの時期に、毎年行かなければいけない、イミグレーションに行ってきました。

このイミグレーションでは、1年ビザの更新をしなければならないのです。

そして、いつもやっていることなのですが、今回、夫と子供たちが住民票を移したのと私がワークパーミット(労働許可証)があるため、さらに必要書類が増えました。

大家さんに一筆書いてもらわなければいけません。

誰と誰が、この家に住んでいる私を含めて家族の名前を全部記載します。

そして、前で番地を入れて写真を撮らなければいけません。

ここまでの書類は、今までやっていたので、大家さんに迷惑かけますが、書いていただきました。

これでいいだろうーーーーーーと思っていたら、私が仕事をしてワークパーミットがあると、さらに必要書類が増えて、所得税の支払いのレシート、そして、そのレシートに住所と会社名が書いてあるからいいと思っていたら、こちらも追加でコピー必要。

そして、午前中の係りの人は、2か月分でいいと言っていたのに、書類が足らないと言って、午後に行くと、3カ月必要で、まだ、必要なものがあるとまだ、さらに書類請求されました。

既に、15時になろうとして、午後からの係りの人は、住所変更したのなら、私のパスポートの一番後ろに貼ってある紙の住所と家族の住所が一致しなくてはならないとのことで、1階のイミグレーションで変更です。

午後からのイミグレーションの係りの人が丁寧な方で、細かく教えてくれました。

しかも、必要書類の一覧表をご丁寧にくれました。

ということ、貼り付けておきますね。

これから、ワークパーミット&結婚ビザの方が、1年ビザ更新の場合は、下記の書類が必要になりますよ。

 

1階で、ヨーロッパ人のボランティアの方が、受付をしており、これに記入したら、整理券を上げると言われて、30秒で書いて、後ろを振り向いて、出来上がりましたって言ったら、ここ見て!っていうヨーロッパ人のおじさん・・・

受付は終了しました。

明日来てみたいなことが書いてある。

受付、15:00で終了なんですか?

16:00って書いてありますけど・・・

書いたら、整理券あげるっていったよね。

そんなことで、私は帰るわけにはいきません。

でたーーーーーーーこのヨーロッパ人の受付のかた、友達の間では不評。

必要書類が足りないから、コピーしていったら、中の登録をしているタイ人の係りの人は、これ必要ないからって、受付と内勤では異なる指示・・・

というわけで、中にいるタイ人の係りに聞いたほうがいいということで、夫に聞いてもらいました。

これ、家族ビザ作るときに必要だから、今日中に作ってあげるね。っていってくれたんです。

夫は、交渉頑張りましたよ。

住所変更は、この日にできましたが、結婚ビザを作る書類で不備・・・

面倒なので、私がワークパーミットなしってことでできますか?ってきいたら、パスポートに既にワークパーミットありってかいてあるから駄目だと・・・

まだ、まだ、足りない書類があり、夫が、当店で頼んでいる会計事務所に言って、書類を取ってきてもらいました。

それでも足らないのです。

私が、税金を納めている用紙が必要になります。

だから、月曜日に会計事務所に言っておいてといったのに、何もしなかった夫が悪いのですが・・・

これをコピーだけでもまだおわりません。

すごく細かくなっている結婚ビザ、オーケーがでるまで相当時間がかかります。

どれだけ、いろいろなコピーをしたことか、そして、午前中と午後に行っても終わらない・・・

もう、一度で言ってほしい。

いったい何が必要なんですか?

 

明日、もう一度リベンジです。

毎年、結婚ビザの更新さらに労働許可証をもっていると面倒な書類が必要になる。

 

そういえば言っていたなーーーー

新しく法律変わって、私以外の夫、娘、息子が同じ住所にいること。

そして、私が、この住所に居住していますっていう登録をしなかったら、タイ国外に出国した時点で、この家主は、罰金を食らうというのです。

よかったねーーーーーーーー。

タイ国外に旅行とか一時帰国していたら、大変なことになっていたよ。

というのです。

今まで、そんなこと言われたことなかったので、びっくりしましたが、面倒な手続きがたくさんあるため、早く、家を購入して、夫が家主になることが一番だと思いました。

なんだか、毎年、面倒な書類が増えていっております。

夫は、なんで、去年メモってないんだっていうけど、去年は会計事務所が税金関係の書類を作成していたから、私は、何もしてません。

外国人の嫁と結婚すると仕方のないことなのに・・・

任せとけって!一回でいいから夫に言ってほしいです。

明日も朝から、イミグレーションに行きます。

疲れがどっと出ますね。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ ・・・良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村