プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

労働許可証を持っていて結婚ビザを更新する場合

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝から、蒸し暑いプーケットですよ。

まだ、結婚ビザの更新が終わってないので、今日ももう一度イミグレーションに行かねばなりません。

あーーーーーーー憂鬱です。

昨日もブログでも書いたように労働許可証を持っていて結婚ビザを更新する人は、2倍の書類が必要になります。

ということで、毎回、イミグレーションで注意されていることをメモ書きをしておきます。

それから、来年の結婚ビザ延長のためにスムーズに行くように今回のブログはメモがわり使わせてもらいます。

プーケット在住の方でご参考にして頂ければ、幸いです。

 

日本出入国のスタンプがあるページをコピーして、サインをするのは、当たり前なのですが、イミグレーションの係員が見てわかる方向にコピーしなければならないって、何度も私注意されてます。

結婚ビザに必要な書類は、みなさん結構ご存知ですが、今回のブログは、メインの文面、労働許可書を持っている場合を書きたいと思います。

1. 労働許可証の写真部分 コピー2枚

2. 労働許可証の更新ページ コピー2枚

3. 労働許可証の給料が書いてあるページ(最後のページ)コピー2枚

4. 会社設立の3枚綴り(ナングスーラプローン)コピー2部(有効期限は6ヶ月ですので、有効期限を確認してください。)

5. 所得税支払いのレシートと表紙は別々にコピー2枚ずつ

6. 前年度の所得税支払いの用紙(当店は会計事務所にて発行)コピー2部

7. 6の一部を税務署に持って行き、証明書 コピー2部

 

以上が必要書類になります。

この作業を怠ると労働許可証の更新と結婚ビザの更新に支障がでるらしいです。

要は、更新できなくなるらしいですね。

皆さんもご注意してくださいね。

 

 

そして、無事にビザ更新が終わりましたーーーーーー!!!!!

1ヶ月後に書類ができているかイミグレーションに再度行き、これで、1年のビザがやっと取得できるのです。

 

今日、娘は、夫の妹一緒に夫の姉の家に遊びに行きました。

ハジャイという場所で、バスで約7時間ぐらいところです。

夫が、長距離バスターミナルまで送りに行きました。

学校も長期休みなので、1週間ぐらい遊びに行っているようです。

娘とは日本語でずっと会話ですから、その娘がいないって、なんだか、寂しいですね。

娘とは何でも言える仲だから、胸にぽっかり穴が空いたような感じです。

ずっと日本に行くために貯金していて、チケット代が貯まっているのに、行けなくて申し訳ないと思います。

でも、娘はきっとわかってくれるはずです。

ずっと我慢させちゃったな。

きっとこのままお店に好調であれば、娘との約束を叶えて、日本で思う存分遊びますよ!

モチベーション上がってキターーーーーーーーーーーーー

 

 

胸にぽっかり穴が空いた状態になるといろいろと考えるのですよね。

そして、眠れなくなるのです。

初心に戻っていつもやろう!

今年度の目標は何か?

今年の新商品は何か?

この時期に時間もあるから、いろいろなアイデアが湧くような予感ですよ!

1月から3月までは、一気に駆け抜けた感じでした。

だから、この4月はいつも自分を見つめ直し、反省して、そして与えられているゆっくりした時間を有効に使い、逆転の発想をいつも念頭に入れて、目をつぶって考えるのです。

もちろん、強制的に考えても思いなんて浮かばないのです。

ゆったりとした気持ち。

きっといま自分の欲しいモノが、ヒット商品になるのです。

それを信じて、私の時間は様々なものが頭にぐるぐる回っているのです。

そして、「夢ノート」書き足していくのです。

私は、早く裏方に回りたいのです。

そして、娘を早く看板娘にしたい。

私の担当は、商品企画だけにしたいと思います。

それが、私の夢でもあります。

そんなことを想像して、夜中ニヤリとしている私です。

変わりもんですからーーーーーーーーーー。

私は、いろんな体験をしたから、その人の立場に立って考えることになります。

あの時に、あのアルバイトしてよかったなーーーーーーーっていつも思うのです。

だから、分かるのです。

どん底まで行ったら、あとは這い上がるだけなので、そのほうが簡単だと思うのです。

でも、もう頂点に行ってしまったことが場合は、頂点の維持が難しいと思うのです。

私は、まだまだ、頂点に全然達しておりませんが、だからこのまま折れ線グラフが右上がりに行くことを維持しながら、全力を尽くしたいと思うのです。

私は、行動しなければ何も生まれない。と思います。

行動しない人は、怖いのだと思います。

私には怖いものはない。

挫折って、人生にとって、ちっぽけなものなんですね。

ですから、今落ち込んでいるあなた!(すみません・・・落ち込んでないですよね)

この私が、這い上がれたのだから、自信を持ってくださいね!

負け組では終わりません(懐かしい!勝ち組とか負け組)

急に日本の両親の顔が浮かぶときがあるのです。

それは、たいてい自分が行き場のない、窮屈な状態になっている時に浮かんでくるんです。

そして、大丈夫って自分で確認して、明日を迎えられるのです。

幸せになるって決めたんだから、この長い旅路でずっと幸せでいられる人、苦難を幸せに変える前向きな人になりたいと思います。

私は損をしているよねってよく言われますが、自分が損していると気がついていないからいいのです。

損をしてもいいのです。

恥ずかしくない堂々した自分がいればそれだけでいい。

 

 

明日も娘はいません・・・

この自分だけの空想の時間があと何日か続きますよーーーーーーみなさん、この人大丈夫って思わずについて来てくださいね。

明日の朝は、目が腫れてそうです・・・

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ ・・・良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村