プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

我が家で一番精神年齢の高い人♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のプーケットのお天気は、日差しが強く風があるけど、すごい生暖かくて湿気のある蒸し暑いお天気でした。

じーーーーーーーといているだけで、汗が出てきちゃいます。

 

お客様が少ないので、17時頃、エアコンを消すとまだ暑いからじとーっと汗が出てきます。

扇風機あるじゃないって思うかもしれませんが、扇風機壊れていて首が回らないのです。

ですから、夫と息子の方にだけ風が行き、私には風が当たりません。

思い切って買いました。

4月中、これから、もっと暑くなるだろうと予想してますので、これは耐えられません。

そして、夜中も暑いのですよ。

以前にもブログでも書いたように、夫が警備として、中二階、私の仕事場で寝ているので、自分の方に扇風機使っていて、仕事している私に当たらない。

これもずっとストレスで、暑くて暑くて。

ということで、850バーツの扇風機を買いました。

850バーツでも、どうしようか迷いましたが、扇風機の首の長さが調節できる大きめの扇風機を買いました。

直で扇風機を当たるのはすきでないので、たまに当たるぐらいがちょうどいいのです。

買ってきてみて、やっぱり快適です。

 

今日のお客様は、バンコク在住の方の日本人のお客様で、バンコクに住んでいる方にも当店の商品を買っていただけるのは、本当に嬉しいです。

アロマヤードムと虫除けスプレーを買って行ってくださいました。

もちろん、どちらも当店オリジナルでございます。

とてもうれしいです。

これから、タイ旧正月で、タイ国内に住んでいる日本人の方がお休みですので、13日前後から、いらしていただけたら嬉しいですね。

そのお客様は、日本一時帰国でプレゼントしようって言っていました。

プーケットに住んでいる私の友人も、このアロマヤードムのファンで、お土産とかちょっとしたプレゼントして、アロマヤードムを渡していると言っていました。

荷物にもならずにいいのですよねーーーーー。

 

それから、今日お一人でお越しいただいたには、10個買ったら2個無料の商品を何セットか購入していただきました。

アロマ系のものから、お菓子系から色々とご購入していただき、本当にありがとうございました。

タイ旧正月で、バンコクからのお客様が多くいらっしゃると予想して、「黒コショウクッキー」を大量に作ってもらいました。

10キロ作ってもらいましたが、果たしてこの予想、当たりますかね?

タイの旧正月で1週間は、工場もストップされると思われます。

その間に、作ってもらわないとですからね。

あーーーーーーーーーー品切れ・・・・

っていうのが一番、やりたくないこと。というよりやってはいけないことですから。

 

今日も、通販でタイパンツが売れました。

これから夏の時期ですから、このタイパンツはほーーーーんと楽チンですよ。

ということで、サルエルパンツも通販にアップしましたよ。

よろしかったら、ご覧ください。

ついでに、サーフパンツのセットも掲載しました。

あーーーーともう少しで、例のものが入荷しますよ。

本当に、どんどん、ゴチャゴチャになってきたお店です。

コンセプトは、お客様のニーズに合わせて作る雑貨屋さんですから!

今日は、今年カゴバッグが流行りと聞いたので、カゴバッグとは思えないカゴバックを注文しました。

ハンドメイドですので、一番人気の大きさのカゴバッグを発注しておきましたよ。

このお色だと、一年中使えますからね。

秋にも冬にも使えますよ。

私もナチュラルカラーのカゴバッグは、愛用しております。

先日、イミグレーションにたくさんの書類を入れるのに使いました。

書類はかなり重さがありましたが、すごく丈夫なんです。

これから、夏が始まりますね。

私もあとやらなければいけない企画を少しずつ、とりかかっています。

 

 

今日は、夫の実家におばあちゃんといる娘と電話で話しました。

今時の子です。

You Tubeダウンロードしておいたのが見られなーーーーーーーーい。

でも、見られないにもかかわらず、自分でほかの遊びを見つけて楽しんでいるようです。

そんなにガッカリ感は感じられませんでした。

おばあちゃんの家には、Wi-Fiはありませんので、ネットで遊べません。

おばあちゃんがひとりでいるから、いろいろお手伝いをしてあげること。

おばあちゃんに洗濯してもらったら、自分でちゃんと干すこと。

など話して。

 

で、いつ帰ってくるの?

4月20日・・・・

えーーーーーーーって私が叫んじゃいました。

そんなに長く、いられるのかって?おもって、うちの夫は聞いてましたが、

娘は、「うん、いられるよ!」って順応性がある娘。

どこでも生活できるね!

「パパが迎えに行くって言っているけど、どうする?」って聞くと、娘の答えが・・・

我慢させちゃったのかなーーって思うのです。

辛い思いさせちゃったのかなーーーーーーーって思うのです。

娘は、「ガソリン代かかるから、お迎えはいらないよ。おばあちゃんと一緒にプーケットに行くから大丈夫。」

だったんです。

本当は、プーケットにいるお友達会いたいに決まってる。

でも、大丈夫と言うことに慣れてしまった娘。じゃないのか?

このうちの中で娘が一番、しっかりしているような気がします。

ママの誕生日には一緒にいられないけど大丈夫って聞くんです。

お手伝い券を作りたいけど、おばあちゃんの家には紙がない?っていうので、iPadのメモに書いておいて、お家に帰ってからカード券作るって。

そうやって相手を思いやる気持ちを怠らないというか、自然に出てくるのでしょうね。

だから、別に勉強できなくてもいいやって思っちゃうんです。

勉強だけではないですから。

生きていく上で、必要な人間関係やコミュニケーション。

娘なら気後れすることなく、そのコミュニティに溶け込んでくれるかと思います。

離れてみて、また娘の成長にじーーーーーーンときている今日この頃でございます。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ ・・・良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村