プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

娘から教えてもらったこと♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

良かったですねーーーーーー

今日のプーケットのお天気は、朝から快晴です。

久しぶりのいいお天気で、今日はほかの島に行かれたお客様も多かったのではないでしょうか?

GW中にお天気が悪いっていうのもせっかくのお休みに残念ですからね。

本当に、よかったです。

でも、場所によっては、雨が降っていたところもあったようですね。

お客様がおっしゃっていました。

16時頃パトンでは、大雨だったようです。

 

今日、モン族刺繍の象さんのキーホルダーがやっと来ました。

再入荷でーーーーーーーーーーーーす。

もちらん一点もののキーホルダー、1個250バーツです。

こちらのキーホルダー、象さんの手足が動くのですが、その部分にボタンが付いていなかったので、工場にやり直してもらったのです。

この象さんのキーホルダー、以前作ってもらったものよりやや大きめで・・・

キーホルダーを入れる容器に入りません。

なので、そのよう気をどうするか悩むところなのです・・・

ハンドメイドなので、大きさがマチマチはよくあることなのですが・・・

もうちょっとどんな容器に入れるか研究したいと思います。

ちょっとこちらのケーキの容器に入れてみたのですが・・・

 

今日がGWで一番混んだ日ではないでしょうか?

まだ、GWは終わっていませんが、明日またたくさんのお客様がご来店していただけるといいなと思っています。

今日は、まだ社会人になったばかりのお客様が多かったような気がします。

タイパンツを買ってすぐに履いて、プーケットを満喫するようです。

暑いですから、現地での衣服は、現地で買う!これが一番いいですよね。

履いた瞬間から、おーーーーーーーー涼しいという声が聞けてよかったです。

もちろん私も、いつもタイパンツ履いております。

今日も皆様にたくさんの商品にご興味を持っていただけました。

今日のベストセラーは、幸運を呼ぶぞうさんですね。

リピーターの方もたくさん購入してくれました。

夏ですが、ボディローションも人気です。

 

 

今日も友人が息子を見てくれて、本当にお世話になりました。

大型スーパーで子供が遊ぶところがあるのですが、それに連れて行ってくれて、思う存分遊んできたようです。

帰ってくるなり、すぐにお昼寝です。

帰り際に、息子がおもちゃ売り場でほしいといって、駄々をこねたらしいのですが、友人は言い聞かせて、息子に諦めさせてくれました。

駄々をこねると3歳児の息子もすごい力なんです。

それを諦めさせてくれたこと、本当に感謝します。

そして、友人のアドバイスはすごく自分のためにもなり、いつもアドバイスをもらっています。

私なんて、娘しか育てたことがなくって、娘はしっかりものになったので、安心しますが、息子がこれからどうなるのか心配で、心配で・・・

夫も仕事で私も仕事、洗濯をしなければならない・・・

夫は、朝から晩までの仕事。

でも、年末年始のときよりはまだマシなそこまでハードではなくって、寝られる時間はまだあります。

でも、もう、限界のようで・・・

娘が気を利かして、洗濯物干すの手伝うよ。

ママ、一緒にやろう!

2人でやれば、早いよ!って涙が出るようなことを言ってくれるのです。

本当に2人でやると早くって、2人でおしゃべりしながらやりました。

あっという間に洗濯物を干せました。

本当に親思いの娘だと思いました。

私みたいに親が出来損ないだから、娘がしっかりするのだと思います。

娘は、私とずっと一緒だから安心してって、いうのです。

まだ、10歳の子供なのに。

そうやって、慰めてくれて、だから、子供たちのためにも頑張ろうって思うのです。

夫が、愚痴を言い始めるとみんなシラーーーーーーーという雰囲気になり、ちゃんとやっていますが・・・

文句を言わせないようにするのです。

そして、夫は自分が子供の前で愚痴を言ったことを恥じればいいのです。

娘は、愚痴ひとつも言わずに、これからやらなければいけないことに楽しさを探すのです。

そしたら、嫌な仕事も嫌なことも、その人のもちようで、楽しくなれるのです。

このことは、今日、娘が教えてくれたことです。

そうかーーーーーーーー楽しみに帰ればいいのか!

いつも楽観的な娘。

日本に一時帰国した時に娘からはおじいちゃん、私にとっては父ですが、その父が小学1年生に向かて、すごい剣幕で怒ったのです。

その瞬間、娘はびっくりして泣きましたが、でも、すぐ次の日ケロッとして、「じいじーーーー」って甘えた声を出して遊んでいるのです。

根に持たない!

見習わなければならない性格ですね。

細かいところは細かいのですが、みんなが楽しくなるように子供なのにちゃんとわかっている!

何かに興味があると、iPadで調べて、どんどん知識を豊富にしている娘。

こういうのって、私が何も言わずにどんどん吸収していっているのです。

この2ヶ月の学校の長期休み(タイの夏休み)をうちでダラダラ過ごすのではなく、毎日の積み重ねのそして習慣としてしまった娘。

だから、苦痛だと思わないのですね。

計算ドリル、英語の単語、読書は、日曜日以外は欠かさずにやることができました。

強いて言えば、夫の実家に行っている期間は何もしなかったから、計算ドリルだけでも持たせればよかったと思い、後悔しましたが・・・

とにかく計算するのが好きな娘です。

息子が理由もなく、娘にビンタしたんです。

すごい音がしました。

娘は大泣き、でも、弟だから、値に持たずに、それでも弟のお世話をちゃんとやるのです。

トイレに連れて行ったり、シャワーを浴びさせて。

昨日、こんなことがあったよって夫に言ったのです。

そしたら、娘に弟はまだ小さいから仕方がないって、娘ばかり責めるようなことを言いだしたので、

その意見に異議ありで、ちょっと待ったーーーーーーーーーーーー

確かに息子は魔の三歳児。

でも、何も理由なくビンタするのはおかしい。

だったら、息子を叱るべき。

なんだか、年齢が上のほうが悪いっていう言い方をするのは間違えです。

どう考えても、息子が悪くて、本来なら、お姉ちゃん痛かったね。ごめんって謝らせなければならないのです。

もう、感覚がちょっとずれていて、3歳だからっている理由で、何でも娘が悪いって決め付けるのは、娘も納得いかないはずです。

3歳児でも分からせなければいけません。

そういう考え方は、間違っていると夫話し合い。

子供ってそうだろーーーーーーっていうわかったような言い方を夫はするけど、コンビニ行く度に息子におもちゃを買ってあげるのは、我慢を知らない大人になってしまうのです。

娘も息子も私は、以前の娘をしつけたときと同じで、コンビニ行ったら、お菓子は1個だけ。

それを徹底したいと思います。

部屋に溢れかえっているおもちゃの数。

自分の子供がかわいいから買うのではなくって、かわいいから買わないのです。

何か勘違いしているのではないかと、ここでも意見の食い違い。

いつまでたっても、終わらない話し合い。

はーーーーーーーということで、昨日は4時に寝る羽目になってしまいました。

明日は、私と娘が息子を幼稚園に送ります。

今日は、早く寝ようと思います。

でも、疲労と重いものを持ったのか、なんだか腰に痛みがあります。

明日、治ればいいのですが・・・

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村