プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

算数のテストを受けている感じ♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

なんと昨日は、ちょっと横になってと思ったら1時頃に寝ちゃったようでした。

まずい!と起きたのは、朝の6時・・・

ブログを書いていて、今日の写真何しようかななんて考えて、横になったら寝ちゃいました。

早速朝一で写真を入れてブログでアップしました。

っていうのは昨日の分のブログですがーーーー

朝型になってきましたよーーーーーーーーーー

 

 

やることやって、朝の優雅なコーヒー飲んで(インスタントコーヒーですけど)

やってしまいましょう。

昨日は、所得税から社会保険料の支払いの用紙とか、もう見ているだけで、大丈夫かなって思っていて、でも、初心に戻って全て私が経理処理やるぐらいの勢いでやりたいと思って意気込んでいたところでしたね。

今日も計算方法とにらめっこ

もう、全てPDFファイルでちゃんとフォームがあるので、それに会社名や名前をいちいち書かずに済むように会社専用のフォームにしていきました。

タイ語との格闘・・・

んーーーーーーーーー。これタイ人なら、30分で終わるだろうなーーーーーーー

っていうのを、1時間かけてやりました。

日本から持ってきたパソコンなので、タイ語のキーボードないのですーーー

だいたいはどこの場所にあるとわかるのですが、時間の無駄になるので、自分のFacebookのメッセンジャータイ語で書いて送りました。

そして、それをコピーしてPDFのそれぞれのフォームに貼り付けていくのです。

そうすれば、時間の短縮にもなります。

スマホからだといちいちどこの文字がどこにあるのか探す手間が省けます。

できたフォームをプリントアウトして、赤字で提出するときには、○で囲って、ここにサインとか日付とか書いて、提出するだけにします。

毎回毎回、手書きで書くなんて時間も無駄ですし、私が書いたら、小学生の文字になってしまうのです。

今度新しく入った会計の子がプリントアウトするだけにしておけばいいのです。

というより、私がプリントアウトすればいいか!

一度、フォームを作ってしまうと後々が楽です。

一番最初は大変でしたが、如何に時間を有効に使うかを考えなければいけません。

そして、会計事務所が言い忘れていたインターネット回線の料金は、税金が別なんです。

その税金計算を電卓叩いて、なんでこの数字?みたいな悪戦苦闘していたら、解けました!

こういう時に、算数が活かされました!

解けたときは、すごいうれしかったです!このスッキリ感!

よーく見たら、またかーーーーーーーーーーーーー。

延滞料金とられます。

1月から4月まで提出してないじゃん・・・

1ヶ月につき200バーツの罰金ですから、800バーツの余分な出費。

経営者ですから、計算方法知らないとダメですね。

決算は、もちろん会計事務所に任せるとして、後は自分で出来ることは自分でやります。

経費削減・・・

これからやる4種類の提出書類を会計事務所に頼んでいたら、毎月3500バーツ・・・

そんなところにお金を使っていられません。

慣れれば、1時間で出来ることですから!

 

 

あーーーーーーーーーあれが大変です!ワークパーミット(労働許可証)

すごい種類の書類提出するんだったーーーーーーー

これも自分でやるのかーーーーーーーーー

12月からやり始めないと間に合わないからなーーーーー

うーーーーーーーーん。

大変・・・・

でも、これも自分でできるようになると本当に便利だと思います。

まずは、今月提出書類を無事、通過することだけ考えます!

 

 

最近、お客様が少なかったのですが、今日は、たくさんのお客様にお越しいただきました。

たくさんのアロマから雑貨までお買い上げ頂き、本当にありがとうございました。

象さんの置物やアロマバッグ(サシェ)がたくさん売れました!

そして、群馬からいらした6名様、大変楽しかったです。

○○だらーーーーーっていうから、てっきり静岡の方かと思って、話が盛り上がりましたね!

いじられ役のかた、みんなから攻撃されて、いいお友達がいて、皆さんの笑顔いただきました!

心の底から、大爆笑しました。

笑う門には福来る!その通りに、そのあと10名様の団体のお客様にもお越しいただきました。

また、来年って約束して、タイパンツなど購入していってくださいました!

それから、当店のインスタグラムをずっと見ていました!っていうお客様にもお越しいただけました。

今日は、とてもラッキーな日だったと思います。

早起きは三文の徳!

とても楽しい一日、ありがとうございました。

もう、くよくよしません。

ストレスで倒れている場合ではありません。

精神的なストレスから解放されたんで、思う存分、楽しみたいと思います。

夫にも笑顔が戻ってきました。

 

さっきの話の経理関係の書類の数字が解けたので、うれしくうれしくて今すぐやり終えてしまいところですが、明日も早起きの予定ですからね!

今日は、寝ます!

えーーーーーーーーーでも、もう2時・・・

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ