プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

たくさんの応募ありがとうございました!

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

朝から雨です・・・

こういう時に車を運転できないのが・・・悔しくなります。

雨の中、息子の幼稚園に送っていかなければなりません。

レインコートを着せて、ヘルメットをかぶせて、バイクに乗せたら、エンジンかからないし・・・

しかも、足を乗せておく固定されているネジがゆるんで、いつでも取れそうな状態で危ない。

コンビニに朝食を買いに寄って、そしたら、息子がおしっこーーーーーーーー

えーーーーーー。ということで立ちションしました・・・

起きたら、おしっこさせようよーーーーーーーーー

私は、昨夜遅かったので、6:50に起きてしまったのです。

しかも頭痛がありーーーー辛い。

でも、体力はありますので、行きますよーーーーーー

 

今日は、税金、所得税、社会保険支払いの日です。

正確に言うと5日までなんですが、何せ初めてですから・・・

私が作った書類、うまく通るか心配ですんで、一日前に一度提出して、間違っているところ指摘してもらおうと思って・・・

さっさと提出して欲しい・・・

午前中に時間があるのだから、精神安定のために提出して欲しいのに、夫は息子と娘の学校のお迎えの時の方がいいからとか・・・

そして、15時頃は空いているからねーーーーーーだって、

そわそわして待っていると、7部提出がありましたが、なんと無事、書類が通ったのは3部のみ・・・

ダメ出しくらいました・・・

まあーーーーーーー最初ですから落ち込まないです。

いい勉強になっておりますよ!

邁進するのみですからね!

間違えを指摘されれば次は間違えないようにするのが当たり前。

でも、できないい人がいるのですよね。

如何に時間を短く効率やるかをいつも考えておりますので、この作業は、これから5日に提出する書類を30分以内に終わらせたいと思います。

できるようにもうシステムかしてしまいました!

 

経営者なら、経理上提出するものを知っているのが当然ですからね。

たとえ、それが、タイだろうが・・・日本だろうが・・・

逆にタイ語だから知るべきなのかもしれません。

自分の知らないところで支払いが生じているかもしれないというリスク管理も必要です。

また、ひとつ勉強になりました。

なんでも、向上することは大事です。

エクセルできません。無理無理ではなくって、やってみます!少しお時間くださいって言えるのがいいことなんです!

少し時間をくださいっといったにはがむしゃらに調べまくって、計算式をつくり、自分使いやすいのフォームにして完成する!

完成した時の喜びは最高ですからね!

 

毎月、5日前後は忙しいって思わないように楽に簡単にできる方法を編み出します。

編み出したら、睡眠時間がご褒美です!

 

 

 

今日、実は昨夜21時頃にフェイスブックのプーケット仕事募集のグループに参加して、投稿したんです。

そしたら、投稿してまもなく、どんどんメッセージが入り始めて、そして、いつもはお店の電話なんて鳴らないのに、問い合わせで何度も鳴ったので、びっくりしました。

メッセージが入ったからといって、期待はしていなかったのですが、しかも今日は雨・・・

面接になんて来ないよなーーーーーーーーーーって思っていたら11時頃でしょうか?

何人か履歴書と面接しに来ました。

それが、13時半頃まで続き、ダーさんも私も食事とってない・・・

この13時半まで、7人の応募者と面接しました。

最初は、今日の夜21時にフェイスブック上での投稿を打ち切りにするつもりでしたが、このまま投稿削除しないでいると、すごい人数の応募となり、面接している時間も難しくなるということで、フェイスブックでの投稿削除にふみ切り、午後14時頃、削除しました。

今回、応募してこれだけのタイ人の応募者が来てくれたのは、ローシーズンで仕事を探している人が多いっていうことと当店の写真を投稿したっていうのが、応募者大勢になったんだと思います。

今回、来てくれた応募者の子には、一人一人、面接に来てくれてありがとうと言いました。

スタッフがいなくてはお店は回りませんから、スタッフを大事にすることも会社にとってもいいことです。

私は、ほとんど接客でお客様と接することが多いので、どの子もいい子で誰でも良かったのですが、タイ人同士これからチームワークを組んでいくので、ダーさんの意見も尊重して、一人の子を選びました。

ダーさんも経験者ですから、人を見る目はあると思います。

怖いのはタイの人は、3日ぐらい仕事をして、来なくなるってことなんです。

本当に長く仕事を続けて欲しいなーーーーーーって思います。

明日が楽しみです。

 

今日は、雨の中でも午後からコーラル島帰りでしょうか?

当店によっていただきました。

ありがとうございました。

セルライト石鹸にやっぱりみなさん、興味があるようでした。

こうやって、お店がどんどん向上していくことはいいことですね。

そして、新人がどんどん育っていくのも楽しみです。

たった1ヶ月で結果を出すことをせずに、3ヶ月経って、どう成長したのか、そしてその子のいいところを伸ばして行きたいと思います。

 

さーーーて、ラストスパート!っと思ったら、3月分のインターネット料金支払いのレシートないじゃん。

なぜ、毎月支払っているレシートがないのか聞かないのでしょうか?

あーーーーーーーあ、仕事、たくさん残して、中途半端に終わらせていったな・・・

どうしようもないなと思うしかありません。

 

後、2時間で仕事を終わらせる予定です。

多分出来るでしょう!

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ