プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

年末調整で還付金があったんだ・・・

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のプーケットのお天気は、晴れです。

午後からちょっと雲行きが怪しくなりましたが、持ちこたえて雨は降りませんでした。

 

昨夜は、早くに子供たちと寝てしまったので、朝は早かったです。

すっくってみんな起きておりました。

そして、ちかくの朝ごはん屋さんに余裕でいって、ゆっくりご飯を食べさせてあげることができました。

 

家についても、ゆっくりと出来ました。

いやーーーすがすがしい朝ですね。

 

今まで知らなかったことが経理用の引き出しからいろいろなものが出てきます。

それは、毎月源泉徴収されていた税金の還付金があったのです。

どうやら銀行振込のようですが・・・

っていうか?

いつ、振り込まれたの?

振込先も教えていない。

日本では、当たり前の作業で、みんなが知っていること。

だから、聞いたのに・・・

還付金があるはずだからって聞いたのに、知らんぷりされていて、経理の引き出しから出てきた。

それって、放っておくものではないです・・・

私にとっては、結構な額の還付金でした。

今、空いている時間で税金のことを必死に調べている私でございます。

経理に全て任せておくっていうのは間違えだと気がつきました。

経営者自ら、知らないとやっぱりだめなんだと反省しております。

そして、基本は日本と同じなんだと思いました。

バンコクでは起業するための会社がたくさんあります。

そして、ネットにも税金の種類や書き方までご丁寧に記載されております。

本当にありがたいサイトです。

今日も疑問点が出てきたので、早速質問してみました。

VAT(日本で言う消費税)の納税です。

仕入れVATの対象となるものです。

当店の場合は、仕入先、要は工場ですね。

工場がインボイスを記載して、やっと初めて領収書になるのです。

それには、相手先の住所、会社名、納税番号が記載されているのがインボイスとなります。

ただの手書きで発行した納税番号も記載されていないレシートや伝票は、領収書とみなしません。

だから、小売店など年間180万バーツ以下の売上の会社は、当然、税務登記なんてしていないのです・・・

そして、気になったのは、当店では当然販売していないボールペンだとか、A4の用紙、ノート、蛍光ペンなどの文房具です。

これらは、経費・仕入れの対象になるか知りたかったのです。

質問してみました。

答えは、こうです。

ボールペンとかの文房具は、直接会社で使うものなので、経費になるということでした。

そして、従業員のために購入しているお米とか卵などは、対象になるかっていうと、対象にならないそうです。

この見極めどうすればいいのでしょうか?

なんか表にしてもらいたいです。

そして、もし文房具とお米を一緒に買ったら、文房具は経費で落ちるので、その分だけ、領収書も別にしてもらわなければならないそうです。

やっと分かったような気がします。

以前、ビッグCで買った文房具とコメの領収書、使えないじゃん・・・

これで、次から失敗しないようにしたいと思います。

今月の15日までに提出するVAT納税、ちゃんと調べてから提出しないとエライ事になっちゃいますから・・・

必死で調べている毎日です。

それから、社会保険を社員ひとり外す手続きもどうしたらいいのか、聞かなければならない。

いろいろな意味で、勉強になります。

そして、次ぐにそのようになったときに役立てることができますから。

今は、辛いけどきっといいことがあると思っています。

今回のことも、私への試練で、神様ちゃんと見ているんですね。

会計者自ら知るべき、知識を深めるべきと言われて、こうなったのかもしれませんね。

 

 

今日もお客様は少なめですが、新しく入った会計の子が、たった3日目で、どんどん覚えて行ってくれます。

今日は、フェイスブックで3件もアップしてくれました。

みなさん、ご覧いただけましたでしょうか?

最近、日本語版(私がアップしているほう)は、ストップ状態ですねーーーーーーー

すみません。

今日は、なんとセルライト石鹸が売れませんでした。

えーーーーーーーーー興味なしでした・・・あれ?

でも、その替りに虫除けスプレーとアロマヤードムが売れましたね!

皆さん、暑い時期になると爽やかな香りを欲しますからね!

 

そういえば、もうそろそろ新商品が出来上がります。

品質表示企画に合格しましたよ!

結構、これに合格するの大変になったんですよーーーーーーーー

よかった!よかった!

バスソルトがそろそろ出来上がります。

容器の選択もどうしようかと悩んでおります。

それが終わったら、ステッカーに品質表示企画番号を入れて、プリントアウトしてもらいます。

お楽しみにーーーーーーーーーーーー!!!

 

それでは、また明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ