プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

W杯は、プーケットからどうやって見るの?

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のプーケットのお天気は、朝は穏やかなお天気で、息子の幼稚園にバイクで送迎できそうでしたが、急に風が強くなると怖いので、夫に送ってもらいました。

今回の台風は長いですねーーー

だんだん、天気が悪くなり、昨日ほどの暴風雨ではないですが、降ったり止んだりの一日でした。

この台風で、電柱が倒れているニュース見ちゃいましたらか、ちょっと怖いですが、事故にならずに良かったです。

 Tha Phuket News の投稿より

 

今日は、男性のお客様が多くてびっくりしました。

そして、もう買い物リストもあったのです。

一点もののバッグ(モン族刺繍)、かごバッグをたくさん買って行ってくださいました。

もちろんアロマの方もご購入頂き、ありがとうございました。

それから、るるぶをご覧になられてお越しの方も今日もたくさんいました。

嬉しかったです。

今日、レジ締めしたら、クレジット会計が一枚もありませんでした。

現金でのお支払いありがとうございました。

クレジット会計ですと、金額に対して3%のお手数料がかかってしまうのです。

これは、2000バーツ以上のお買い物場合は、当店が支払いっております。

ですので、現金でお支払いは助かるのです。

そして、今日も換金率のいいレートですね。

0.29以上になりましたね。

 

そして、3日ほど前から、腰を痛めた私なのですが、冷湿布のココナッツバームを2日間塗り続けました。

まだ、違和感はあるものの、立って座ったりの動作に時に痛いと思うことがなくなりました。

やはり、このココナッツバームはすごいです。

冷湿布のココナッツバームを使ったので、それが良かったのです。

以前にも記載したように、急性的に起こったものは、冷湿布をご利用くださいね。

温湿布をつけるともっと悪化しますよ。

違和感が少しあるので、あと1日ほど、塗って寝れば、治っているでしょう。

 

今日は、ワールドカップ日本戦でしたね!

19時から始まるということで、まずい・・・

何で見ようか?

スマホのアプリとかでこの時代だし、見れるんじゃないって高を括っていたら、えーーーーーー見れないじゃん。

タイのテレビのアプリもダウンロード。

今日の日本ーコロンビア戦は、有料チャンネルしか見れないのか?

仕方がないから、画像なし文字だけの実況中継。

それしかアプリがない・・・

誰がゴールしたとかファールしたとか、レッドカードとかの中継文字が並んでいるのをひたすら読むだけ・・・

なんて、虚しいのでしょうか?

そして、この感動を生で味わいたかったと思うのです。

だって、あの南米のコロンビアに2-1で勝利!

2018年のワールドカップ初戦で、金星ですよ!

スポーツって、本当に何が起きるのかわかりませんね。

コロンビアは、日本余裕で勝てる国と起こっていたでしょうね。

そして、起こってしまったのです・・・

しかも前半戦に・・・

何故知っているかというと、試合終了後すぐにYou Tubeで動画探しましたよ。

文字だけの実況ですから、全然実感がありません。

そしたら、コロンビアチームは、前半戦約3分でしょうか?

レッドカードを食らった、選手がいたのですね。

もちろんフリーキックで、落着いての香川のシュートで日本が先取点。

スポーツって本当に感動しますよね。

 

チームワークがすごいのです。

ひとりでやるスポーツではない。

私もバスケットボールを中学、高校と続けてきたので、少しはわかります。

協調性が養われると思うのです。

だから、これから先に、娘や息子がスポーツをやりたいって言ってきたらいいなって思っています。

息子は、やんちゃなんで、きっと言ってくるでしょう。

娘は、体育会系っていうイメージはなく、以前はクラシックバレエをやっていたから、体がぶつかり合う激しいスポーツなんてやだと思っているに違いありません。

でも、スポーツをやることによって、相手のことを思いやる気持ちも養われるし、そして、チームで勝ったということは、これからも大きな自信につながると思います。

負けたことで挫折を知ることもできます。

そこから、次は頑張るっていう向上心も養われるのです。

 

スポーツをやってきた人は、自己中的な性格の人は少ないような気がします。

自分がいたから勝てたのではなく、みんなでやったから勝てたのです。

そういう意味では、タイでも部活が盛んになればいいのにって思います。

 

相手を踏みにじって、自分が昇進する人が多い。

それは、自分自身が向上すればいいっていうことを知らないのかもしれません。

相手も踏んで行くことしか知らない。

自分がどのようにしたら、相手を抜かすことできるのか、解決能力がないのです。

そういう人は、私の経験上、大抵、自己中ですね。

恥ずかしいことですね。

息子のほうが、多分、体育会系になるだろうと思います。

そういった精神を身につけてもらいたいと切に思います。

 

次の日本戦は、一緒に感動を分かち合いたいため、生放送で見たいです。

ワールドカップを海外で見れる方法、どなたか知っていますか?

 

それでは、また明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ