プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

夏物の支度をしよう♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のプーケットのお天気は、やっと晴れましたーーー!!!

朝からいいお天気ですよ。

当店の2回から見られるビッグブッダもの霧がかかることなく、青空の下はっきりと見られます。

息子を今日も夫が送迎してくれました。

晴れていたのですが、また、いつ天候が変わるかわからないということで、途中でびしょ濡れは、子供が一番風邪をひくパターンです。

 

今日のお客様は、午後から一気にお越しいただいたという感じでした。

かごバッグがご興味があって、いらしたのですが、当店のアロマヤードムをお気に召していただき、違う商品まで買っていただきありがとうございました。

こちらのかごバッグは、お客様自ら、あら!浴衣に似合いそう!とおしゃっており、娘が浴衣姿でこちらのかごを持っている写真をお見せしました。

しかも、安い!とおっしゃっていただき、嬉しかったです。

なにげに当店のかご安いのです。

こちらのかごバッグは、おひとつ290バーツです。

 

娘が学校から帰ってきて、お尻が痛い、血が出ているのです。

ちょうど、座るとその部分が当たり、うみが出たのか血が出て可能しております。

病院に行かねば・・・

ご飯の用意をして、さっさとご飯を食べさせて、いつものミッション病院へ行きました。

19時30分頃に病院に到着して、時間的にもまだ開いていたので、受付をしたら、緊急診察に行ってください。

え???緊急って、お尻に大きなニキビのようなものが、緊急を要するのか?

処置室があるのが、緊急の方だったらしく、そちらに連れて行かれました。

息子は、病院に着くなり、大声を出すし・・・

困ったもんです。

帰ってきてネットで調べたら、多分、粉瘤(ふんりゅう)です。

ニキビの大きい状態で、2cmぐらいの大きさです。

抗生物質を1週間分出してもらい、様子を見るとのことでした。

粉瘤(ふんりゅう)だったら、切開して手術が必要と書いてあります。

切開して、しこりを取り除くようです。

早めにお医者さんにみてもらったので、抗生物質で様子を見ると言われて、悪化したら、切開?

原因も不明らしいですね。

抗生物質を処方してもらったはいいけど・・・

お医者さんにも言ったのに、錠剤飲んでくださいって。

すみません。うちの娘、液体しか飲めなくってというともう6歳で錠剤飲めないと言われて・・・

明日は、錠剤のみの練習か・・・

薬代がすっごーーーーーーーーーーーい高かった。

1400バーツ

合計で、1800バーツでした。

ミッション病院でこれだけの費用がかかると思っていなかったです。

いつも、500バーツ前後だったから・・・

トイレが困ると思いますよね。

これ画期的です!

傷口のガーゼが濡れてしまうのかと思いますよね。

私考えました!

おりものシートをガーゼ部分に貼り付けるのです、そしたらそこに飛び散ったおしっこが吸収し、ガーゼが濡れることなく、用を足せます。

なので、娘に学校として持たせました。

トイレの時には、おりものシートを当てて、用を足すこと。

学校の各トイレにはゴミ箱がないって娘が言っていたので、使用後のおりものシートを入れて捨てる袋も持たせました。

 

道なりだったので、帰りにロータスに寄りました。

もちろん目的は、ダイソーです。

息子の散髪用にスキバサミ、切りにくくなったので包丁など、他にお店で使えそうなものを見てきました。

娘に何か欲しいかと聞くと、何もいらないというのです。

珍しい・・・

娘には言わなかったのですが、多分、病院で料金を聞いて、あまりにも高かったから、多分、欲しいものを我慢したのかもしれません。

昔から我慢ばかりさせてきたから、一時帰国の時には、娘の好きなところに連れて行ってあげようと思いました。

予定では、小学校のお休みに合わせて10月に一時帰国ですが、学校の予定がコロコロ変わるのが、本当に困ったもんです。

 

 

ロータスでタイ米勝手、パン売り場に寄ったら、3年前を思い出しました。

20時頃になると、パンの割引が始まるのです。

合計60バーツのパックになっているパンが、半額以下で15バーツとかになるのです。

今は、遠くなってしまったので、こういう機会があるときにしかいけませんが・・・

半額以下のパンをたくさん買って、冷凍しました。

毎日の朝食として、コンビニ買うとこういった菓子パン軽く20バーツになってしまうので・・・

未だにこのセールやっているんですね。

今回もたくさん買ってきました。

以前は、この時間になると争奪戦のように人が沢山集まてくるのです。

今回は、奪い合うこともなくすんなり買えました。

ここしばらくは、パンを購入しなくても済みそうです。

しかし・・・・息子食べない・・・

パンというものが嫌い・・・

 

それでは、また明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ