プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

台風です・・・でも、プール入りました♪

サワディーカー!

今日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日は、朝からいきなり雨ですか・・・

朝だけ降って、そのあとは晴れていたのですが、16時ぐらいからまた暴風雨です。

なんとまた台風上陸だそうで・・・

この暴風雨、今年のはすごい破壊力ある風・・・

お店の看板、倒れて、植木も斜めになっちゃって、このままでは屋根が吹っ飛んじゃうんじゃないかって心配でした。

18時頃には、もうその暴風雨の勢いはおさまっておりました。

スタッフを早めに帰しました。

また、木が倒れたりしたり、障害物が飛んできたりで、危ないですからね。

 

今日は、息子が水着で幼稚園に行きました。

毎週、木曜日は、プールの日。

朝、雨だったから心配でしたが、日中は晴れていたので、入れたらしいですね。

先週と先々週は、プールを見送りました。

鼻水が止まらないのと、涼しい日にプールを入って風邪ひいたら嫌だしと思って、見送っていたのです。

でも、息子の念願の水泳!

ピンクの水着にはびっくりしたけど・・・

この幼稚園、水泳の時間があるから嬉しいですね。

娘が通っていた幼稚園は、私立ですが、プールなくって、未だに娘は、かなづちです。

水が怖くて、プールで足がつかないところに行くとパニくります。

未だに浮き輪持参ですので・・・

ですので、息子にはかなづちにならないように小さいうちから水泳です!

私ももう泳げないですけど・・・

 

今日のお客様も男性が多かったのです。

たくさんの商品を買って行っていただきました。

今日のベストセラーは、「アロマヤードム」でした!

久しぶりのベストセラーナンバー1でした!

ルームスプレーも大人気です。

290バーツの商品で5個買うと1個無料つけて行かれたお客様が多かったですね。

日にもよるのですが、90バーツの商品で5個買うと1個無料の日もあれば、390バーツのものや680バーツのもので、5個買うと1個無料される人もいますよ。

もちろん、今日もセルライト石鹸は売れております!

お客様にリクエストで、石鹸を包んでいる生地を青とかないですかって聞かれたので、いろいろなお色を混ぜて包みました。

唐辛子を使っている石鹸なので、イメージ的には、赤、オレンジ、ピンク、茶の色を選んで包んでおりましが、青とか紺色とかっていうリクエストあったので、こちらの色も綺麗ですね。

f:id:suisuiphuket:20180708023443j:plain

 

今日は、ダーさんにソムタムを作ってもらいたくって、朝から近くのスーパーに青パパイヤを買いに行ったのですが、売り切れ?

朝早くから、もしかしたら、ソムタム売りのおばちゃんが買い占めたのかもしれません。

きゅうりで作ってもらうことにしました。

きゅうりで作る場合は、「タムテン」と言います。

そして、昨日うちの夫が、揚げておいたクンチアン。

クンチアンとは、タイソーセージで、外見は、サラミのように干した感じで、食べると甘いソーセージなんです。

この甘いソーセージをヤム(和物サラダ)にすると美味しいのです。

唐辛子、赤玉ねぎ、マナオ(ライム)で和えます。

ダーさんが作ってくれた「ヤム・クンチアン」、チョーーーーーーー美味しかったです。

 

見てください!

この唐辛子の量。

そして、もうひとつ「タムテン」

こちらは、カノムチーン(タイ風そうめん)と一緒に混ぜて食べました。 

今日も美味しいご飯を食べれて幸せでした。

唐辛子は、脂肪を燃焼する強烈なパワーですよ!

私のお友達が、取りに来て、息子さんのご飯にすると言っていました。

すごく辛いです!でも最高!タイ料理!

 

それでは、また明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan